​4歳の息子がいる都内勤務のアラフォーワーママです。


フルタイムで働き、育児も仕事も常に追われてますが、旅行とお得なことが大好きですOK
 

豊かな生活とはほど遠く、庶民街道を突き進んでますランニング



イベントバナー



 
フルタイムワーママのChaiです。

1人息子は4歳。

息子を見ていて、一人っ子の早生まれは、かなり成長ゆっくりな感じがします昇天

更に本当は5月生まれの予定が、早期剥離で3月生まれとなり、学年まで繰り上がってしまった結果、







より一層、周りとの成長の差があります。





4月、5月生まれの友達とは1年の差があり、色んな面で、遅れを感じる事があります。

本人の興味の問題もあるけど、例えば絵、文字や数字の認識は。。。


しかし、ダメな母親だと感じるのは、





他人と比べてしまうこと





周りの子はちゃんとした絵を描いてるのに、うちの子の絵は。。。とか。

ひらがなの練習をしても、なかなか覚えが。。。とがっかりしたり、教えながら、





イライラしてしまうこともやもや





自己嫌悪です。

私の母親は私と誰かを比較するようなことは一切しなかった、言われた事なかったのに、何で自分は比較してしまうのだろう。。。


もちろん、息子にはそんな事は言わないけど、出来ないことで、ガッカリしたり、イライラする自分がいます。


そんな黒い気持ちを母親に吐き出すと、母親自身も3月生まれなので、



絶対によその子と比べてはダメよ。

個々に成長するタイミングが違うの。

息子くんには息子くんのタイミングがあるのよ。




と。


長い目で見つつ、どのように息子を伸ばしてあげられるのかな。


そもそも息子の頭脳は私に似ていると思えば、致し方ない爆笑



もっと息子の良いところに目を向けよう。