​3歳の息子がいる都内勤務のアラフォーワーママです。

世帯年収1800万。
フルタイムで働き、育児も仕事も追われてますが、
旅行とお得なことが大好きですOK

豊かな生活とはほど遠く、庶民街道を突き進んでますランニング







マネージャンルにおりながら、家計の詳細は公開しておりません。



何故なら、






どんぶり勘定だから

スボラで把握していないから公開も出来ない。。。






自分のへそくりは2000万あり、夫も同額へそくりを保有(推測)。そして年間600万ほどは貯蓄出来ているので、どんぶり勘定でいいと割り切ってますキメてる




そんな我が家、野村総研が定義している富裕層に該当します下矢印





ブログを見て頂いてる方は既にお分かりだと思うのですが、私のブログ、






富裕層の雰囲気は微塵もありません爆笑






金持ちやFIREは目指してなく、ブランドにも興味なく、生活は至って普通。


そして、お得や値引きは大好き目がハートでも節約に励むわけでもなく、自分らしくお金を使えばいい庶民ですにっこり



そして、富裕層だと思わない最大の理由下矢印






賃貸生活だから

夫の異動で首都圏内を転々としてます






野村総研の定義する分類は、純金融資産額が基準。


純金融資産とは預貯金、投資(投信、株、債券)、一時払いの生命保険、年金保険から、不動産購入に伴うローン残高を差し引いた額。



我が家は家を購入していないから、自ずと定義上は富裕層に該当するだけで、持ち家を購入した途端アッパーマス層になる。いやマス層かも。


賃貸生活者にとって、






この富裕層の定義、微妙よね真顔






特に首都圏は持ち家購入で7000万近くするからね。


今後、資産が1億7000万になったら、富裕層だとお伝えしますパー





定年までにそんな日が来るといいな爆笑