2日目、丹生川上神社三社参りをした。


川上村に泊まった翌朝、丹生川上神社上社に行った。

奈良の夜明けは4時半。

そろそろ朝かなと思いつつもベッドでウトウトしていたら、窓の外で鳥が鳴き始めた。

鳥の声で起こしてもらえるなんて素敵。

カーテンを開けて外を眺めてみた。

ダム湖を挟んで向かい側の山の端が白み始めた。

ホテルの入口が6時にならないと開かないので、それまでぼーっと外を眺めた。

幸いこの日も晴れの予報だった。

山の上に薄い白い雲がかかっていた。

太陽が登るにつれだんだん明るくなってゆく。

雲が彩雲のように虹色に輝き始め「もう行くタイミングだ!」と思い上社に向かった。

着いたら、朝の澄んだ空気と鳥のさえずりが迎えてくれた。

お腹だけがオレンジ色の青い鳥イソヒヨドリ。

すごくいい声で鳴いてくれる。

屋根の上の見えやすーい所にとまって、こっちを向いて鳴いてくれた。

社殿は、朝日が登る方角に向けて建っていた。

ご挨拶をして、振り返ってダムを挟んだ向かいの山を見た。

さっきまで無かったのに、山の上に黒い雨雲がかかり始めた。

「雨の予報じゃなかったのにな。」と思いながら見ていたら、雨雲から細長い雲が出てきた。

朝日が眩しくて、スマホのカメラ越しに見てたら、龍が口を開けて雨雲から出てきてるように見えた。

どんどん長く伸びて出てくる。 

「うわ〜ぁ、龍だ〜!!!」と思って感激した。

長く伸びた龍は、太陽を横切った後、頭を太陽の方に向けて大きく旋回して帰って行った。

黒い雨雲も消えて無くなった。

「龍が出てきた!」と超感動して涙が出た。

丹生川上神社上社は、龍神高龗大神を祀る水と雨の天空の社となってる。

だから黒い雨雲が突然現れて、龍が出てきたのかなと、後になって気づいた。

とにかく超感動した。

































大吉だった!!!