速川神社に行った。


久しぶりに速川さんに行った。

水曜定休だから開いてないかもなと思いながら行ってみたら、

社務所は休みだったけど、お参りはできるように門が開けてあった。

坂道を下りてたら、鹿ちゃんが3頭も葉っぱをハミハミしてた。

今日も鹿ちゃんと会えてありがたし。

ダムを開放したら川底に沈む橋を越えて、しばし山登り。

去年の豪雨でえぐられた川岸の工事が終わって、新しい道が出来てた。

以前植えてあった梅の木が半分くらいに減ってた。

今年は梅の実が少ないだろうなぁ。

1人で山を登るのはちょっと怖いなと思いながら進んだ。

5分おきくらいに下りてくる人とすれ違って、人の気配がするだけでもほっとした。

神社に着いたら1人だった。

いつもは誰かしら人がいるけど、

完全に1人だったから、場の迫力にのまれそうだった。

龍の口から出る滝の水で水晶のお守りの「たまこさん」を洗った。

たまこさんに、頭上の木々の間に広がる青空が映って、

日本列島が水晶に入ってるみたいに見えた。

龍が入ってるみたいにも見えた。

こんな所でこんな面白い遊びを見つけてしまった。

社殿の方に行ってお参りをした。

「明けましておめでとうごさいます」とご挨拶した。

旧暦で挨拶してみた。

娘ちゃんの合格祈願をした後、

おかげさまで元気に過ごせてますとお礼を言った。

いつも良くしていただいてるから、

ほんとに感謝が湧いた。

滝の方に回って、しばらくそこで過ごした。

水の音で祓われてるみたいだった。

いつもはマイナスイオンでキレイになる感じだけど、今日は音だった。

場所によって聞こえる音が変わるから、

好きなポイントを探がして遊んだ。

帰ろうかなと思って鳥居に向かったら、

周波数が入ってくる場所があった。

1人だったから遠慮なく行ったり来たりして

何を拾ってるのか探ってみた。

聞こえる場所があるけど、それが何か分からない。

Wi-Fiとか拾ってるのかな?

外で拾う事はあんまり無いんだけどな。

何か別のものを拾ったかな?

今日は、1人で満足するまで居させてもらえた。

速川さまの気をたっぷり浴びれた。

帰りの道は、下りだから余裕がある。

山肌に沿って細くうねうね曲がる道を歩いてると、

龍の背中を歩いてるみたいに思えた。

季節で山も川もお日さまも、空気感がそれぞれ違うから、それを味わった。

梅の花が咲く頃のそれが好きだ。