ワタシ、頑なにガラケーを貫いて参りました。
ほとんどメールと電話ができれば問題ないし、padを導入してからは、さらに不便さを感じることもなく。

でも、壊れかけなんですw。

裏フタなくなってしまったし、ボタン類はプラスチックが剥がれそうなのでテープで補強してあるし、SDを差し込むところのカバーも千切れちゃったしw。

そのガラケーくん、昨夜、洗面所で洗面台にポケットから落下して、ちょっとだけ水たまりに浸かった感じになったんです。

本当に数秒、3秒ルールでもOKなぐらい。

でも、それから、うんともすんとも(涙。

これからdocomoさんに、相談に行って参ります。


どうか復活できますように。

スタッフ部門は、まだまだ決算処理が真っただ中なわけですが、事業部門は2015年度の目標設定や受注見通しなどについての検討を本格的に始めました。

4月に新しい会社が立ち上がって、子会社が2つになり、事業部門として残っている2つのユニットも子会社と同じように、独立したカンパニーと見なして、収支をコントロールしていくという試みを今年からスタートしようかと思っております。

まぁ、今の事業部門が、そのまんま独立した会社になれるとも思えないし、どういう形にしていくのが良いか、もう少しちゃんと可能性を見定めないといけないとは思いますが、独立したカンパニーとして、収支を見ていくという感覚は、いずれにしても現在のミドルマネジメント層にとってとても有意義な経験だと思うので、この変化をポジティブに捉えて、チャレンジして行ってほしいなぁと思います。

ということで、今週も頑張って参ります。

ゆるゆるっと、元気よく、機嫌よくw。

(=⌒▽⌒=)



うちの会社は、月末に締めて、3営業日めに各種の書類(請求書とか領収書とか振込みした記録とか)を会計士の事務所に送り込む約束になっています。

最初は、2営業日めの夕方までに作業を終えて、宅配便で翌日午前中会計士事務所に到着、という余裕の仕事ぶりだったのです。

が、だんだん物量が増えてきて、2営業日めのよるギリギリまで作業をして、翌朝バイク便に乗せてという感じになってきました。

そして、昨日はある意味過去最高の物量をこなす日になってしまい、処理が終了したのは、27時30分でした(苦笑。

処理した文書の量は、枚数はカウントしていませんが、A4サイズの紙が暑さ20cm分にまでなっておりまして、バイク便さんはエクストラチャージで持って行ってくれました。

スタッフのみなさん、ホントにお疲れ様でした。

これで一旦ピークを越えて、会計士の先生から出てくる試算表を眺めて、最終調整です。まぁ調整と言ってもできることは限られますが。

今日は、まぶたが重くて、頭の芯が副交感神経に支配されている感じです。

ゆるゆるっと、なんとか頑張ります。

(‐^▽^‐)

でも、午後はランチミーティングを皮切りに盛りだくさんな感じです。


かねてより準備を進めておりましたコールセンター・BPOをドメインとする事業部門を新会社としてスタートさせることができました。

スタッフ部門のみなさんには、決算業務と並行で新会社設立の諸々のタスクを進めてもらいましたので、超大変だったものと思います。(いつものことですが(笑)。

で、ワタシも一応その会社の取締役に名を連ねておりますもので、今朝、その会社の取締役の名刺を頂戴しました。

これでワタシ、名刺の種類が5種類になりました。

1)お給料をもらっている、ワタシが代表の会社。

2)一昨年7月に設立した子会社の取締役の名刺。

3)去年4月に設立した社団法人の事務局長の名刺。

4)湘南・横浜方面の仕事仲間と作った遊びの名刺。

5)今回設立した子会社の取締役の名刺。

まぁ、1)と3)以外は、ほとんど使う場面ないし、持っていたからといって何か得するわけでもないんですが、もらうと嬉しいものですね(笑。

新しくできた会社が、そこに働くスタッフのみなさんにとって、いろいろな意味での拠り所になってくれるといいなー、と思います。

ということで、今日も元気よく、機嫌よく、ゆるゆるっと頑張ります!

(=⌒▽⌒=)

決算は続くよ、今日もまたw。

4月1日、2015年度のスタートですよ、みなさん。

お天気はちょっとぐずついておりますが、心は晴れやかに参りましょう。

通勤電車の中も、今朝は華やいでいましたねー、フレッシャーズが真新しいスーツで初出勤です。

お友達同士、ちょっと緊張している自分を励ますように、ニコニコしながらおしゃべりしてました。

新しいことが始まる日。ちょっと緊張した空気。ずるずるとした毎日を過ごしがちなおじいちゃんも、こういう区切りがあると、リセット、リフレッシュできるんで、いいですよね。

そういう歳時記みたいなもの、やっぱり大切ですよね。

ということで、今朝はスタッフのみなさんに、年度始めのメッセージをお話しさせていただきました。

昨年度の感謝と新しい年度に向けて、みんなで頑張って行こうね!的な。

そうそう、今年は新年のご挨拶が、インフルエンザで出来なかったしね(笑。

はい、では新しい年度も元気よく、機嫌よく、頑張りましょう!!!

(=⌒▽⌒=)

といいつつ、実務は決算処理が絶賛進行中ですけどね。