投稿写真

投稿写真

投稿写真

世界文化遺産〜沖ノ島と関連遺産群(宗像大社)!
今日は「宗像大社」に行ってきました。ここは日本各地の宗像神社や厳島神社、「宗像三女神」を祀る神社の総本山です。
三女神は、福岡県宗像市の「辺津宮」に祀られている「市杵島姫神」、宗像の沖合い「大島」の「中津宮」に祀られている「湍津姫神」、さらに沖合いにある「沖ノ島」の「沖津宮」に祀られている「田心姫神」の事を言います。その事を知ったのは、広島にいた9年半!その間、大好きになった宮島の弥山には登山する事約40回!
山頂近くには「御山神社(厳島神社の奥宮)」が有り
、そこに品の文字型に同じ宗像三女神が祀られている事を知り、福岡の宗像大社との繋がりの事も!大正天皇が皇太子時代に参拝されてた神社ですが、ほとんどの登山者は来ない静かなる場所でした。
今回の宗像大社関連の世界文化遺産登録には、大好きな広島との繋がりが出来、とっても嬉しく思います‼︎

#宗像大社 #福岡 #世界文化遺産 #宗像三女神 #宮島 #厳島神社 #御山神社 #広島 #沖ノ島