毎日蒸し暑い日が続いていますね

 

と言うわけで今週末は再び北海道へ行きます

 

行き先は富良野〜美瑛

 

 

朝イチの飛行機で新千歳空港からレンタカーで目的地を目指します

 

 

急遽だったので宿泊は札幌、18時予約の行きつけ寿司屋さんに間に合うように移動です

 

 

ところで、トマム、売られちゃいましたね

と言うか、詳しくみたところ直近のオーナーは中国企業

運営を星野リゾートが請け負っていたようです

 

で、売られ先も中国企業

しかも今年に入ってできた会社のようです

そんな会社408億ものお金用意できるんでしょうかね

 

単純に転がしにしか思えません

 

このトマム、昔っから売買がつきものデスね

 

開業当時は、アルファリゾートトマムとして一般ホテルと会員制の施設でした

会員権は1500万くらいだったと思います

バブル絶頂期、会社の福利厚生などで買われていました

バブル崩壊後、経営不振により売りに出され会員権もあえなく紙切れに

さらにその後、第3セクター経営となり更に直近の中国企業に売られて星野リゾート運営

で、今回オーナーが変わると

今回で5オーナー目です

 

アルファリゾートの頃かなぁ、主は仕事で札幌から帯広を毎週行き来しており、

札幌〜帯広間の特急とかち(釧路行きのおおぞらは止まりません)が

トマム駅に到着すると、ホテルからベルボーイの格好をした方がお迎えに来ているのを眺めていました

 

今は雲海などで雪のない季節の需要も掘り起こしていますが当時はほぼスキーのみ

なかなか難しいですよね

お隣のクラブメッドは早い時期からラフティングなどアクティビティも豊富で今でも健全経営

 

北海道はゴルフ場なども越冬資金確保に苦労しますね

 

中国人に買われ続けている北海道各地、大丈夫でしょうかね?