「こうしたい」を見つけるには | ありのままの私、大切な私

ありのままの私、大切な私

家から1トン以上のモノを処分しました。
片付けが苦手で面倒くさがりな自分のままで、整理収納に向き合っています(*^^*)
片付けが苦手だった整理収納アドバイザーです☆

本日2度目の更新です。

 

4年前の私が書いた記事。

 

改めて読んでみたら

 

納得した。

 

4年前の私、分かってるじゃん。

 

↓改めてコピペ


-----------------------

 

こんにちは。


私は、ADHDでいつも頭がごちゃごちゃしています。

 

頭の中は、イヤなことだったり、迷っていることだったり

 

絶えずごちゃごちゃしています。

 

先日書いた記事で

 

とにかく、頭の中には

 

「こうしたい」を見つけられませんでした。

 

でも、自分の心に耳をすましたら、私の中にも「こうしたい」があったんです。

 

と書きました。

 

その時の記事がコチラ↓

 

 

なんで自分の心に耳をすましたら、「こうしたい」が見つけられたんだろうって

 

って思ったんです。

 

で、私が今まで何をやってきたか考えた時に

 

自分の中のモヤモヤを見つめ

 

自分が感じたモヤモヤを大切にして

 

そのモヤモヤを1つ1つ行動して

 

スッキリに変えてきた(変わった)

 

ことでした。

 

私は、ADHDの衝動なのか何なのか

 

「大好き♪」「興味ある!」「やりたいやりたい!」「楽しい楽しい!!!」

 

の感情ばかり大切にして動いてきました。

 

でも、私の感情はそればかりじゃなくて

 

モヤモヤの原因となる「嫌だな」「悲しいな」「苦しいな」「イライラするな」「不安だな」もたくさんあったのに

 

この感情も私を作っている要素なのに

 

その感情に目を向けないで(心の声に耳を傾けないで)

 

放っておいてそのままにしていたんです。

 

だから、モヤモヤはモヤモヤのままいつまでも残り

 

私の「こうしたい」を見えなくさせていたんだと思いました。

 

なので、「こうしたい」を見つけるには

 

「こうしたい」を見つけるのではなく

 

自分の中のモヤモヤの原因となる

 

「嫌だな」「悲しいな」「苦しいな」「イライラするな」「不安だな」などを

 

否定せず大切にして

 

1つ1つ行動(向き合う、消すために動く、いていいよと決める)する。

 

自分の答え(「こうしたい」)が見えてくる

 

なんだと思います。

 

そうそう

 

「どんなことでもいいから、一日一個モヤモヤをスッキリさせよう!」という思いで

 

一日一スッキリという挑戦?をしています。

 

みなさんも、一日一スッキリしてみませんか?

 

モヤモヤと向き合う練習になりますよ(^^)

 

-----------------------

 

 

あはは、今の私、忘れてた笑

 

「こうしたい」を見つけるには

 

「こうしたい」を見つけるのではなく

 

自分の中のモヤモヤの原因となる

 

「嫌だな」「悲しいな」「苦しいな」「イライラするな」「不安だな」などを

 

否定せず大切にして

 

1つ1つ行動(向き合う、消すために動く、いていいよと決める)する。

 

だよね。

 

よし、思い出したから、今日からやっていこう。

 

で、やるためのツールとして

 

私はこの4年間で0秒思考メモ書きを手に入れた!

 

だって

 

モヤモヤの原因となる「嫌だな」「悲しいな」「苦しいな」「イライラするな」「不安だな」

 

という感情も私を作っている要素だもんね。

 

なので、ゼロ秒思考メモ書きで

 

モヤモヤを大切にして行動していこう!

 

 

0秒思考メモ書きって何?という方は

 

分かりやすく中田敦彦さんが紹介されていますので

 

コチラをどうぞ↓

 

 

 

参加しています。

応援していただけたら嬉しいです(^^) 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます(^^)