ありがとう日記を書いて、気づいたこと | ありのままの私、大切な私

ありのままの私、大切な私

家から1トン以上のモノを処分しました。
片付けが苦手で面倒くさがりな自分のままで、整理収納に向き合っています(*^^*)
片付けが苦手だった整理収納アドバイザーです☆

おはようございます。

 

一日の終わりに「ありがとう」の振り返り(ありがとう日記)をしています。

 

始めたのが4月12日。

 

やらない日もあるけれど、約1か月間続いたことになります。

 

ありがとう日記を1か月間書いて

 

自分の心境の変化に2つ気づきました。

 

まず。1つ目。

 

昨日、電車に乗ろうとした時に、クーラーがついていました。

 

とても暑い日だったので、その時自然に

 

「クーラーをつけてくれてありがとう」って思ったんです。

 

クーラーをついている背景には、クーラーをつけてくれる人がいたり

 

気持ちよく電車に乗れるように考えてくれた電車関係者の人。

 

昨日は思わなかったけれど、涼しいのはクーラーを取り付けてくれた人

 

部品を作ってくれる人、クーラーを作ってくれた人

 

もう、とにかく色んな人がかかわっています。

 

前までは、クーラーはついてて当たり前で感謝もなく

 

ついていなかったら

 

「ちょっと、暑いよ~」って思っていました。

 

こうやって私が気持ちよくいられるのも

 

関わった人のおかげだ~と思い

 

「ありがとう」と思いました。

 

当たり前が当たり前じゃない。みんなに助けられていること

 

に気づくようになりました。

 

2つ目。

 

昨日、嫌なことが2つありました。

 

悔しくて悲しくて腹立たしくて、相手を責めたり、自分を責めそうになりました。

 

でも、今朝になって思ったことがあったんです。

 

嫌なことは2つ。

 

では、ありがとうと思ったことは何個?って。

 

そうしたら7個でした。

 

たくさん、ありがとうの気持ちがあるのに

 

たった2個の嫌なことで私の心は暗くなっていたことに

 

「あ~、もったいない!」って思ったんです。

 

2個の嫌なことよりも

 

たくさんのありがとうがあるじゃないか。そっちに目を向けたら?って。

 

そして、2個の嫌なことは今私に必要なできことだから

 

そこから学ぶことがあるはずだよって。

 

自然にそう思いました。

 

そうしたら、元気になりました(^^)

 

これも、ありがとう日記を書いていたからだと思います。

 

なので、みなさんにおすすめしたいのです。

 

ありがとう日記を書くことで

 

心境の変化があり、今まで気づかない何かに


気づくことがあると思います。

 

ありがとう日記、一緒にやってみませんか?

 

 

応援していただけると嬉しいです(^^)

サゲサゲ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 

ありがとうございます(^^)

 

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ スッキリさせた場所・もの

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

 

にほんブログ村テーマ それぞれの*発達障害と共に*へ それぞれの*発達障害と共に*

 

にほんブログ村テーマ メンタルヘルスへ メンタルヘルス