ADHDな私が楽しくなって動いちゃう言葉 | ありのままの私、大切な私

ありのままの私、大切な私

家から1トン以上のモノを処分しました。
片付けが苦手で面倒くさがりな自分のままで、整理収納に向き合っています(*^^*)
片付けが苦手だった整理収納アドバイザーです☆

ADHDな私はすぐに面倒になって動けません。

 

以前の私は、「面倒くさがりな自分はダメな人間だ」って思っていました。

 

面倒に思う自分はダメな人間だから

 

面倒に思わず、チャキチャキ動かなければいけない

 

「家族の為に!!!!」と思って動かなければいけない

 

って思っていました。

 

でも、面倒で動かない自分は

 

面倒くさがりで家族のことを思わない

 

やっぱりダメな人間だと思っていました。

 

「面倒に思う自分」の声が聞こえ、動けない自分に

 

いつもダメ出しをしていました。

 

でも、コーチングに出会い、1年経った今

 

どんな自分の声にも「そうなんだね」って言える自分になりました。

 

そうしたら、どんなことをやらかしても

 

責める自分も出る時もあるけれど、そのあとに自分に「そうなんだね」と言える自分

 

出てくるようになりました。

 

ありのままの自分を受け入れられるようになったんだと思います。

 

ADHDな私は忘れっぽくて面倒くさがりで色々苦手なことがあるけれど

 

ワクワクすることが大好きで、色んな事に「いいな~」と興味がわく人間でもあると知りました。

 

自分なりのワクワク楽しい改善方法を見つけたら、苦手なことも改善できるのかと思いました。

 

最近は、自分の意識を変え動く練習をし、だんだん楽しく動けるようになってます。

 

私が意識しているのがコチラ↓

(↓内容は色々模索中です)

 

レ点 何も考えず、すぐに動く

 

レ点 他のことを優先、もしくは、面倒だとい他のことう思いが出てきたら

「今動いた方が後が モヤモヤしないんじゃない?今のうちに片付けたらよう♪」と意識し、動く

 

レ点 今動くか、他のことを優先するか決める。(←「決める」は心が動いたと一緒)

 

レ点 動けない場合、もしくは、他のことを優先すると決めたのなら

忘れないように見える化する(付箋に書く・目に付く場所に置く)(←動く)

 

 

ここに、もうひとつ加えることにしました。

 

レ点 「30秒」でできるならやろう!(←動く)

 

この考え方が、結構動けるんです~~~!!!!

 

私はかなりの面倒くさがりなので

 

「30秒」って聞いただけで、私の脳は「簡単簡単♪やってみよ~(^^)v」って喜ぶんですね。

 

夫には、「30秒以上かかることはやらないのか?」って言われたんですが

 

私が放置する日々のこまごましたことって、30秒以内にできちゃうって思ったんです。

 

もし放置グセがある方はやってみてください(^^)

 

楽しく動けるかもなので、お試しあれ(^^)

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです(^^)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ スッキリさせた場所・もの

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

にほんブログ村テーマ 大人の発達障害でも頑張る人へ 大人の発達障害でも頑張る人