一人で出来るけど謝りませんっっ。 | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。


こころね日記


えしょえしょと岩山登るヒヨコ。



だいぶ前から、

補助便座無しで、普通の便座に座ってトイレをしてたんですが、


最近、

自分で便座によじ登ってトイレをするように。

紙で拭くのも上手になってきたような。

以前は拭かずにポイって下に捨てるだけでしたもん。


パンツやズボンの着脱も1人でわりかし上手に出来るようになったので、

あとは自力で便座から下りてくれればいいのだけれど、


どーも、下りるのは怖いようで。

これで自分で下りてくれたら、楽なんだけどなぁ―。




前までは、

和式が苦手でしなかったり我慢してたりしてたけど、

ある日、「するっっ」と断言するので、

試しにさせてみたら、

ちょっと体を支えてあげるだけで、

自分でしゃがんで上手にできてました。



やっぱり筋力があがると色々出来るようになるんだなぁ・・・



ただし、

和式の場合は、

パンツやらを片足ぬがせないと、

まだまだ足が長くないので、その分やっかいです。

何故に公園トイレは和式ばっかりなんだ・・・疲れるわっっ。





こころね日記


まだまだ下りないわよっっ。



そうそう、

今までは、「ヒヨコ、ありがとうは??」って促したら、

「あーんがとぅ」って言ってたのですが、


この前、

「茶―、飲む―」というので、麦茶をあげたら、


「ありがとっっ」って、

めっちゃ自然に言われてビックリッッ。



よく車に乗ってると、

ひたすら「ワンワンいなーい」と連呼するので、


「ワンワンも暑いんだよ―、外に出れないもの」って

答えてたら、


ある日から、

「ワンワンいないねー、暑いもんねー」って

しみじみと言うようにっっ。



が、



が、


どんなに促しても、

どんなに聞いてみても、


「ごめんね」だけはガンとして言いませんよっっ。



お主、

なかなか頑固者だわね・・・


たまーに、

さすがに悪いと思うと、

何故か遥か昔に教えたベビーサインで謝るヒヨコ・・・



お主、

判ってて言わないんだな・・・