黒豆、バナナそれぞれをパウンドにしたら?? | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

って、

それぞれ余り食材で作ってとお願いしてみたら、


まずは黒豆のパウンドケーキ。


こころね日記


これ、

黒豆と栗きんとんが入ってます。

何でも、「洋菓子の材料に黒豆だけ混ぜても浮くでしょ。」って。

しかも黒豆の味が単調で固さの存在感があるから、

それだけ使っても難しいんですって。←オット的に


食べたら、

きんとんが上手いこと生地に合わさって美味しかったけど、

何かアクセントが欲しいよねってことで同意。


抹茶は渋いだけでやたらインパクト強すぎるから、

柚子がいいのではないか。

という意見でまとまりました。


ということで、

来年作るとしたら柚子が入ると思います、はい。


しっかし、

ケーキ用にって、

更に甘くされた黒豆ときんとん・・・

どんだけカロリーとるんだろう??



次に、

バナナのパウンドケーキ。



こころね日記


これは、

バナナとココアとクルミとレーズンが入ってます。


なんでも、

バナナならココア(チョコ)ですって。


これ、

ラム酒に漬けて放置気味だったかれこれ4年物のレーズンが、

ものすごい存在感をアピールしてて、

もう大人のバナナケーキで美味しかった!


固いクルミの触感と時折バナナのグンニャリ感。

しっとり生地がマッチしてるし。

もはやバナナは主役じゃ無くて脇役??



ていうか、

オットが作ると美味しいけど原価高―っっ。


しかも、

贅沢な使い方してくれるので、どんどん無くなっていく・・・



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



最近、

ライフスタイルが又変わってきてるので、

これから時折朝が忙しくなってくることに。


今まで、

どうにかしてでも朝食後におめざタイムを設けてたけど、

ミー「ちょっとおめざは出来んくなるかもね―」

ムーミン「え――――っっ」

って、何やらものすごく残念がってるし。


ムーミン「ここ最近、寒すぎて体が甘いもの求めてるんだよね―。

   甘いの食べたいなぁ・・・」

って、女子と見間違うかのようなこと言い出すし!


あぁぁ、

下手に作れるもんだから困ります汗2


最近、

いそいそ製菓本を熟読し始めてるオット。


なんでも、

次はロールケーキを食べたいから作るとか・・・



って、

もうそんな本読んで研究とかせずに、

普通のシンプルなのパパッと作って、

下手に色々手を込ませたの作って原価をあげないでください!!



体脂肪とは間逆に財布が寂しくなるわ―・・・