出世魚のハマチを食す。 | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

先日、

まるまると太ったハマチが1匹350円で売られてました!

ハマチって大きくなったら「ぶり」なんですね。

知らずに良くお寿司で食べてました笑


ということで、

まずは半身を漬にして。


もちろん、2枚下ろしにして、半身を刺身用に。残りを煮つけようにって、

頼んだんですよ―。自分では捌けませんもん汗2



こころね日記


○ハマチの漬丼

○茄子のお味噌汁

○揚げの炊いたんと小松菜添え

○きゅうりのピリ辛浅漬け風


ハマチの漬丼は、

いつもの漬汁にすりゴマを加えてます。

卵黄と薬味を一緒に混ぜて食べるとクリーミーで美味しくってじゅる・・

身が厚くって新鮮だからとっても美味しい!


きゅうりのピリ辛浅漬け風は、

カットしたきゅうりを小さじ1/2の塩で揉み、豆板醤を小さじ1加えて

しばらく放置、水分を絞ったら出来あがりのお手軽品です。




別の日に、

ハマチのカマと茹でたじゃが芋・いんげん、カットしたキノコを

ハーブソルトで下味をつけオーブン焼きにして、

ヒヨコに食べさせた余りを使ってのパスタ。



こころね日記


ハマチのカマから身をほぐして、野菜も小さめにカットし、

ぺぺロンソースに和えただけ。

これがハマチの味もしっかりついてて美味しかったです。


あっ、この宮崎産のドレッシング美味しいですよ!

何気にお勧めします♪




こころね日記


○ハマチの煮つけ

○焼きなす

○玉葱と椎茸の味噌汁


ハマチの煮つけに残った半身を使用。

ヒヨコ用に、煮汁に投下して火が通ったら、

先に1切れだけ取り出しときました。

そうしたら薄味に仕上がってるので丁度良いですちゅう~

一緒に葱と新ごぼうも添えて。



ヒヨコはすっかりハマチを気に入ったらしく、

最後ら辺はずっとハマチの皿を指さしまくりでしたあひゃっ

煮つけが苦手なオットも結構気に入ったみたいだから、

又良いのがあったら作ろうかなぁ。。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



もうすぐ1歳を迎えるヒヨコたらこ


先日、

7~8ヵ月のべビーズと久々ソファー席でのランチ会をしたのですが、


・・・・うーん、そろそろ無理かも汗2


比較的食べ物があれば大人しいヒヨコですが、

それでも食べ終わったらやっぱり体を動かしたいらしく、

伝え歩きしようとするもテーブルが離れててしずらそうだし、

ソファーもそんなに広くないので、

ひたすら恒例の「勘定遊び」と、

新たにソファー席から真下に物を落とす遊びをしてくれまして・・・


私が拾うのをじっと見ては落とすの繰り返し凹む


他のべビーズはちょっとタッチしたり、

ソファーでコロコロご機嫌だったけど、

結局ヒヨコはテーブルに登る暴挙に出ておりました・・・


まぁ、長居し過ぎたってのもあるけど苦笑


やっぱりお座敷タイプじゃないと無理かなぁ。。

それかランチはサクッと切り上げて、

どっかで遊ばせるとかねー。


帰宅してひたすら部屋を散らかしては動き回って

楽しそうにしてるヒヨコを見ると、

ちょっと申し訳なく思えてきましたお願い



ペタしてね