ちりめんと大根のぺぺロンチーノ♪ | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

いやぁ、

離乳食で余ったちりめんを大人の食事にランチ


これからはこういうメニューが増えるんでしょうねためいき



こころね日記

画像が小さくなってる・・・


○ちりめんと大根のぺぺロンチーノ

○白菜と豚肉のミルフィーユ温サラダ風



ちりめんと大根のぺぺロンチーノ


ちりめん 適量

大根(拍子木切り) 10㎝程

キャベツ(ザク切り) 適量


赤唐辛子 2本

にんにく(スライス) 2片

オリーブオイル たっぷりめに


ぺぺロンチーノを作る要領で、

オリーブオイル+にんにく+赤唐辛子で弱火でじわじわ加熱してく。

ニンニク等の香りがついたら、ちりめんを入れ炒める。


途中で大根を入れ炒める。


ちりめんがカリカリになり、大根にも焦げ目がついたら、

キャベツを入れ軽く炒める。


パスタの茹で汁をおたまですくい入れ乳化させ、

味を見て足りないなら塩を追加。


茹であがったパスタを加え、

弱火で混ぜ合わせたら出来あがりコック


それに、

今回はきぬさやとミニトマトで野菜をプラスキラキラ


これ、

あっさりだけどコクがあって良い感じになりましたえへッ

たんぱく質がちりめんじゃこだけなので、

サイドメニューで豚肉を少し入れて補いましたよ。



しかーし、

感が鈍ってたのか、寒かったのか、

ちりめんじゃこを使っていたにも関わらず、

長女ネコは気づかずに、

早起きのヒヨコたらこのそばを離れませんでした。


だって、暖かいからね~♪



おめざは、



こころね日記


今日は、おぜんざい。


饅頭屋のせがれだったにも関わらず、

ムーミン「ぜんざい作れませんよビックリ

と、私に丸投げしてきました・・・・・。・・・・



自家製餡子を水でのばして、

砂糖・塩・醤油をちょっと入れて温めながら整えるだけでは??


ムーミン「作ったことが無いのは前もって予習しないとビックリ



・・・・・・あ、そうですかぷーー



ぜんざいは白玉より俄然お餅と言い切る旦那は

綺麗に平らげてくれましたけど汗2