ケロロ軍曹も好きないきなり団子。 | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

このアニメケロロで全国区に広がった、

熊本名物『いきなり団子芋


私の大好物でありますえへッ


でも、

作ったことは1度もなくて、

今回初挑戦しちゃいましたキラキラ



こころね日記


作るのが大変でした・・・・


初挑戦なのに、

活力鍋で作ってみよう!!なんて思っちゃうからためいき



レシピ



薄力粉 125g

団子粉 75g

水 適量

塩 5g

砂糖 4g



※さつま芋は皮をむいて輪切りにし、

 塩水につけてあくを抜く。

 よく水分をふき取ってから使用する。


全ての粉、調味料を混ぜ合わせ、

固さを見ながら水を少しづつ入れ、捏ねていく。


耳たぶの柔らかさになったら、

適量の生地を麺棒で延ばし、


芋・餡子をのせ包んで、閉じ目に

予め切っておいたクッキングシートをつけて強火で蒸す。

生地がほんのり黄色っぽくなったら出来上がり芽生え


なんですが、

この柔らかさを見ながらの水を本当に適量入れてしまい○| ̄|_

ちょっと柔らかすぎたのと、


活力鍋で、高圧で重りが振れたら火を止め余熱・・・

だと、あまり芋が柔らかくならずに、

これを2回繰り返すことに汗・・・


で、なんだかんだで柔らかくなって出来上がったんですが、



やっぱり『いきなり団子』は、


さつま芋が美味しくないと美味しいのは出来ないビックリ


ってことが身にしみました苦笑


今回はどうやら甘味がない芋だったようですア セ



今度は予め芋を蒸したやつを使うか、

高圧でしばらく圧をかけるか、

(離乳食用が3~5分なのでコック


・・・蒸す時間がもったいなくて笑



それよりも美味しいさつま芋に出会いたいハート②



あっ、生地が余ったので、

白玉みたいに丸めて茹でて、

小豆やら栗やらと添えて食べましたランチ

硬めな団子にはなりますが、塩味が効いて美味しかったです芽生え




ポチよろしくお願いしますペコリ


こころね日記