長芋DE和スイーツ☆ | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

長芋と小麦粉を使って和スイーツを作ってみましたコック



こころね日記


レシピ。


長芋 140g

小麦粉 70g

きな粉 10g

砂糖 40g

水 100cc


①きな粉と水、砂糖を混ぜておく。

②すりおろした長芋に①を混ぜながら加えていく。

③小麦粉を入れだまがなくなるまで混ぜる。

④クッキングシートをしいた上に流し、クルミをのせ、

 トースターで25分程度焼いたら出来上がり。



卵も牛乳も使わない、

なんだかアレルギー対策みたいなお菓子が出来ました芽生え

素朴な味で、意外ときな粉風味がしっかりとついてますにゃ



普通食が食べれるようになったら、

子供にはこういうおやつを食べさせたいなぁ・・と

食べながら思いました音符



団子っぽいもちもちした触感です♪

これにね、小豆を添えて食べたんですが、

とっても美味しかったんです。



今度は挟んでどら焼きみたいにして食べてみますえへッ



あっ、

ベーキングパウダー入れてもう少しボリュームも出してみようっとキラキラ




出来たらポチお願いしますペコリ



こころね日記