2024年7月31日(水曜)


Chageさんの新曲が配信リリース!


飾りのない歌

作詞:万城目学

作曲:Chage

編曲:十川ともじ


早速購入して福リピ中です爆笑


今回はもうひとつの発表について書いていきます。

今年の1月末頃から4月末頃にかけて「Chage BEST SONGS “電リク”」と題して今のChageさんにセルフカバーしてほしい楽曲を一人10曲選ぶ電子リクエスト(電リク)が開催されました。



上位曲はアルバムに収録されるとのことでワクワクしながらアルマジロ・ヴギCAT WALKDAIAMONDO SANDDarlin'The Woman I Loveアルマジロ・ヴギキューピッドはタップダンスアルマジロ・ヴギ、そしてアルマジロ・ヴギなどをリクエストしました。

その結果発表(選曲発表)が本日Chageさんのofficial YouTubeチャンネルで公開されたのです!さぁ!アルマジロ・ヴギはアルマジロされるのか?!何曲目にアルマジロっているのかぁぁぁ?!!こちらをご覧ください。





ナシマジロでした(号泣)




まさかのナシマジロ。くそぉ~~最後怒涛の追い上げを見せマジロしたと思ったんだけどなぁ。ザンネンマジロでした。


でねっ、この選曲を第一印象 ないわーショボーン って思ったの。思ってしまったの。ごめんなさい。(全部大好きな楽曲ってのは大前提よ)

だって今までたくさんライブで歌われてきてたり、すでにバージョン違いもいくつかあったり、今リクエストしなくても絶対Chageさん近々歌うよって曲だったり。こういうリクエストを募ったときってどうしても王道になってしまうのは仕方ないことなんですかねショボーン


まぁ凹みましたわ。アルマジロがナシマジロでガッカリしましたわ。で、ため息つきながらふと動画の説明欄読んだらこんな文字が書いてありました。



45th Anniversary Album



そうだ、Chageさんデビュー45周年だ。


そう思ってもう一度アルバム収録曲を見てみると、、、なんだかChageさんの45年分がギュッと詰まってるように感じたのです。


【アルバム収録曲】

1.飾りのない歌

2.Begins Now~万華鏡の刹那~

3.横顔の月

4.ロマンシングヤード

5.すごくこまるんだ

6.TOKYO MOON

7.Reason

8.勇気の言葉

9.equal

10.SOME DAY


本日先行配信リリースされた飾りのない歌からスタート。あと2曲の新曲も気になる!


電リク曲1曲目

ロマンシングヤード/チャゲ&飛鳥(1987年)


チャゲアスファンから大人気の曲というイメージ。主にライブで爆発的に盛り上がる代表曲。直近では2022年のオーケストラコンサートで披露されてましたね。オーケストラバージョンは壮大でこんなにも楽曲の雰囲気って変わるのかと驚きました。すんごく良かった。


オーケストラコンサート感想


あと、2017年のHave a Dreamツアーで、楽曲を彷彿とさせるツアタイだから歌われるのを期待していたけど最後まで歌われなくてズッコケた思い出の曲(笑)

って考えるとZeppとかのライブ会場で披露されるのは久しぶりなのかな。9月のバリカタライブは大盛り上がりだねおねがい


電リク曲2曲目

すごくこまるんだ/CHAGE&ASKA(1990年)


これは、これだけは「おおーーっ!びっくり飛び出すハート」となった。そこいったのねー爆笑みたいな。Chageさんも圏外だったけど入れたと仰っていた唯一の発掘曲ですね。今のChageさんで聴けると思うとめちゃくちゃ楽しみ!待ち遠しい!


電リク曲3曲目

TOKYO MOON/Chage(2011年)


2011年東日本大震災後、東京で計画停電が行われていたとき、ご自身が銀座の様子を見て感じて生まれた曲。Chageさんも思い入れの深い楽曲だと思う。この曲で励まされたファンもきっとたくさんいただろうな。


電リク曲4曲目

Reason/CHAGE&ASKA(1990年)


ロマンシングヤード同様、チャゲアスファンから長く愛されている楽曲で、「チャゲアスのCHAGE曲で好きな曲10曲教えて」という質問をされたらたくさんのファンが選曲される代表的な一曲だと思う。CHAGE曲の中で一番好き!って方も結構いるんじゃないかな。


電リク曲5曲目

勇気の言葉/MULTI MAX(1993年)


MULTI MAXの5thシングル。大人気曲のひとつでライブで盛り上がる一曲。なにより当時オリコンチャート8位になったり、収録されたミニアルバム「RE-BIRTH」3位になったり、CMにも起用されたりと、幅広く知られている楽曲ではないかなと。MULTIの代表曲ですね。


電リク曲6曲目

equal/Chage(2014年)


2014年のequalツアーで発表された曲。

色々あって曲が書けなくなったり、歌えなくなったりと音楽から少し離れていた時期に朋友の松井五郎氏からこの詞が送られてきて背中を押され「ファンのために歌う」と決意したエピソードはずっと忘れない。

動画の中でChageさんも初披露されたときの様子を語られていたけど、当時を知っているファンにとってこの曲はChageさんの 45周年 というテーマを考えると外すことの出来ない一曲じゃないかなと思う。


電リク曲7曲目

SOME DAY/MULTI MAX(1989)


MULTI MAXのデビュー曲。この曲はアレンジ違いもいくつかあるし、Chageソロライブやチャゲアスライブでも歌われてきた人気の高い楽曲。私のイメージだけど、Chageさんが大好きな楽曲なんじゃないかなぁと。私ももちろん大好き。

今年はMULTI MAX35周年の年でもあるからデビュー曲が収録されるのはとても良きです。

そして私がCHAGEさんに一聴惚れした曲でもある。ドンガラガッシャーーンと雷が落ちた曲ですね。なのでラストに入ってて個人的に嬉しい照れ


と、落ち着いてモチついてペッタンペッタンと自分なりに一曲一曲紐解いてみると、Chageさんの45年分の音楽活動が一枚に詰まってるように感じた。45年の音楽活動を語る上で欠かせない楽曲達なんじゃないかと。そう思えてきて最終的には



45周年アルバムとしてピッタリじゃね?



というところに無事に着地できましたニコニコ


昔チャゲアス好きだった、という方にはロマンシングヤードReasonは胸に刺さるだろうし、MULTI勇気の言葉だけは知ってる!って人もいるだろうし、とにかくたくさんの人に今のChageさんを知ってほしい、歌を聴いてほしいと常々思ってるおばあ(私)は今回のアルバムは大変宣伝しやすいです。ぶっちゃけ売れなきゃダメだもんね。

例えばサザンがこういったアルバムを出すとして、勝手にシンドバッドいとしのエリーTSUNAMIなどが目に入れば私は手に取ると思うんですよ。そういうのを踏まえてまた収録曲を見てみると、、、


いいんじゃない?いいんじゃない?!45周年にピッタリの最高のアルバムじゃない?いやちょっと待って 見上げるChage 最高すぎんかぁぁぁあああ?!ラブラブと私は思いました。


なので来年の第2弾FC会員限定の超超超レア曲満載な20曲入りアルバムを期待しているマジロ。どうぞよろしくアルマジロです。


あ、あとChageさんが動画内でチョロっと仰ってましたけど、9月のバリカタロックツアーでは今回収録されなかったアルマジロ・ヴギを歌うから楽しみにしておいてねって。(拡大解釈)


9月のライブもずっと細道も楽しみマジロ!


スケジュールは公式サイトへ


最後に本日公開されたこちらの動画


最後の最後まで瞬きせずにChageさんを見つめてみてください。ふわりかたむく可愛いChageさんがいますよ!ウインク



Chage LIVE TOUR 2023 WINDY ROAD


X(Chage)


X(official)


Instagram(Chage)


Instagram(ラ・フェンテ)