2023年6月9日、ロックの日


MULTI MAX ミニアルバム「RE-BIRTH」が発売されて丸30年30年ですよ!30年さんじゅ…30年かぁ、、、(白目)


30年前に購入したCD




MULTIの中で一番聴いた、聴き込んだCDじゃないかな。とにかく最初から最後まで丸々全部大好きな作品です!

今回はRE-BIRTH30周年ということで、一曲ごとの感想や覚えてるエピソードなどを色々と書き残しておこうと思います。


まずはジャケット。福岡県の海の中道で撮影。詳しい場所はわからないけど、海風が強くて背景として使用した布を押さえるのが大変だった、とか聞いた覚えがあります。

背景の布。


あと、たぶんRE-BIRTHが発売された当時の話だと思うのですが、CHAGEさんが “ヒロミの横顔が好きなんだよ” と言われていました。美しいですよね。




1、WANNA BE YOUR MAN

(作詞 青木せい子/作曲 CHAGE)


これまでのMULTIのアルバムはMOFU(モフ)というインストから始まってましたがRE-BIRTHはいきなり歌です。当時も「MOFUがない!」って思ったのを覚えてます。

こちらのボーカルは普通ならレコーディングで使わない場所で録音されたそうです。バーニッシュスタジオの中にあるひとつの部屋。だからなのかな、声の雰囲気が少し違う感じがします。

好きな箇所は「don't you know ゥwowow」の「ゥ」とラストのフェードアウトしていく部分。これ最後まで音量あげて追いかけるとHello!のイントロでビックリするのでお気をつけくださいね。



2、Hello!

(作詞/作曲 CHAGE)


こちらの曲を聴いて思い出すのは、ラジオ「のるそる」でHello!を初披露したとき、英語がご堪能の藤田朋子さんから prettyの発音がすごく良い!” と褒められ、嬉しそうに少し照れていたCHAGEさんが超可愛かったです。(ニコニコ)


ラストのヒロミさんとの掛け合いは以前からCHAGEさんがやりたかったことで、このとき “いつかしっかりとしたデュエット曲もやりたい” と思われたそうで、後の「月が言い訳をしてる」に繋がったのだなぁと思いました。



3、I CAN'T STOP EATING~食わずにはいられない~

(作詞 吉川麻衣子/作曲 村上啓介)


ギターのイントロが大好き。音が楽しい。みんなで大合唱したい曲。

CHAGEさんのハモリがめちゃくちゃドンピシャに大好きで最高に耳が幸せになります。この曲で私が一番好きなところ、皆さんに推したいところはCHAGEさんの「レイホーレイホートゥルルルル…イヤッハー♪」です!こんなにハッピーな「レイホーレイホートゥルルルル…イヤッハー♪」があるなんて思いもしなかったです!是非「レイホーレイホートゥルルルル…イヤッハー♪」をお楽しみください!



4、愛してる

(作詞 澤地隆/作曲 CHAGE・村上啓介)


ヒロミさんが歌われてる中で一番好きです。

私、お風呂でよく歌うのですが、2番の「身を任せぇたぁならぁ~うぅ~~」までちゃんと歌ってます。(いらん情報)


思い出すエピソードは、レコーディングのときヒロミさんが歌いながら泣いてしまい “なぜだか分からないけど涙が出てきた” と言われたことです。それくらい気持ちを込めて歌われていたのだなぁとこの楽曲を聴くたびに思います。



5、TEARS

(作詞 實川翔/作曲 村上啓介)


めちゃくちゃ好きで、名曲だなぁと思ってます!とても切ないけれど暖かい曲。

「や~さし~さは~」からのハモリがCHAGEさんとヒロミさん交互にきてからの「切なさ

~に胸が~」で3人の声が重なるところ何度聴いてもゾクゾクします。

全体のイメージとしては主人公の啓介さんに優しく寄り添う2人って感じです。



6、勇気の言葉

(作詞 澤地隆/作曲 CHAGE・村上啓介)


シングルカットされた曲。

アルバムでは全体を揃えるためにリミックスされているって知って気にして聴いてはいるのですが、私の耳ではどう違うのかさっぱり分かりません(悲)

なんとなくシングルのほうがパキッとしてる感じ???


当時からライブで歌うと気持ちいいと言われていて、今でも歌い続けていらしてすごく嬉しいし会場も盛り上がりますよね。



7、組曲 WANDERING

(作詞 CHAGE)

(作曲)

〈BEGINNING:始まり〉CHAGE

〈MOVING:脱走〉村上啓介

〈LIE:嘘〉村上啓介・CHAGE

〈TENDERNESS:優しさ〉村上啓介

〈THEME FROM MOFU〉村上啓介

〈SIN:罪〉CHAGE

〈RE-BIRTH:甦生〉CHAGE


8分30秒という長さを感じさせない名曲。

曲と曲との繋がりが素晴らしくMULTIの世界がたっぷり詰まってる。

RE-BIRTHはレコーディング前から 組曲をやる” とCHAGEさんが心に決めていただけあって、組曲を中心に作られたアルバム。

だから私が1曲目のWANNA…から7曲目の組曲までが「ひとつの楽曲のよう」と感じてしまうのは変ではないのかなぁと思っています。


CHAGEさんが “この組曲は7ブロックあるけどどれも一曲に広がるメロディ” と仰るだけあって本当にひとつひとつの世界観が短い中でも出来上がってることを感じます。


作詞は全てCHAGEさんでテーマは「輪廻」

当時CHAGEさんが手塚治虫さんの「火の鳥」を読んで衝撃を受け、作品から「輪廻」のようなものを感じて組曲の詞を一気に書いたそうです。


私はロックの日には毎年必ずRE-BIRTHを1曲目から通しで聴き、組曲ラストのデン!デン!デン!デン!で天を仰ぎ「いいアルバムだなぁ…」と噛み締めるまでをセットで楽しんでます。


RE-BIRTHが発売された1993年6月9日は皇太子さま(現・天皇陛下)と雅子さま(現・皇后さま)の結婚の儀が執り行われており、日本中が注目しテレビに釘付けになっておりましたのでCHAGEさんは “「RE-BIRTH発売!」って旗をふりに行こうかな(笑)” なんて言っちゃうエピソードも記憶にあります。たくさんの人に聴いてほしい自信ありの1枚だったのでしょうね。


当時啓介さんが仰っていた “長く聴ける音楽を作りたい” というお言葉。まさに私は30年間変わらぬ気持ちで聴き続けているアルバムです。


MULTI MAXというバンドは様々な音を楽しみ、大人が真剣に音で遊び、そして自由とひらめきを大切に活動してきたことで沢山のファンの心をくすぐり楽しませてきたのではないかなぁと思います。

CHAGEさんが自然体でやりたいことを思いっきりやっているのが当時からビシビシ伝わってきて、私もアルバムやライブを心から楽しんでいました。


当時SNSなど普及しておらず、触れられなかったファンの想いを今は色んな形で知ることができて幸せです。


犬山翔太さんの記事

https://ameblo.jp/dogyamanet/entry-12805943283.html 


ブリリアンスさんの記事

https://note.com/plue_dapple/n/n5084f557d10e 



最後に、今回発売から丸30年を迎えたRE-BIRTHだけでなく、MULTI MAX全てのシングル・アルバム、そしてなんと貴重なライブ音源まで月額750円(税込)でたーっぷり聴けちゃう素晴らしいwebサイトをペタッと貼り付けておきます。ご興味のある方是非是非ポチッとご登録よろしくお願いいたします。


Chage official web App 


オフィシャルサイト 


Twitter


Instagram 


Chage official channel 


Chageのずっと細道 チャンネル