2009年11月のブログより抜粋です。

 

ちなみに、過呼吸にならぬように

場所を考えて、一人静かに読んでいただきたい。

 

「おとなぶくろ」

 

 

「等々力」をついこないだまで「とうとうりき」読みました。

 

エリック クランプトンをエリック プランクトンだと思っていました。


ハワイ産のコナ・コーヒーの事を『粉コーヒー』だと思っておました。


 

「トレイはご一緒でよろしいですか?」と言うつもりが、

「トイレはご一緒でよろしいですか?」と言ってしまった。

 

紅茶のティーパック?紅茶のティーバック?どっちが正しい?

 

「目を閉じる」が「夫婦汁」…だとずっと思ってた知り合いの知り合いがいた。

 

うちの母の『おとなぶくろ』は、『武田鉄也のキンパツ』。

 

葛根湯エキス(かっこんゆえきす)二松学舎(ふたまつまなびや)。

 

[OIOI] を[おいおい]と思ってました)  [ampm]を[あんぱん]と思ってました。

 

『盆道具』を『コン○ーム』を聞き間違いをしていたのです。

 

「ハムが無い」って言ったのに、「はるな愛」って聞き間違い。

 

1040(円)『せんよんじゅう』が『ぺ・ヨンジュン』と聞こえる。


東名高速を透明高速だと思っていた。「成就…せいしゅく?」。

 

♪スジャータ~♪スジャータ~♪のCMを最近まで、
♪酢醤油~♪酢醤油~だと思っていた。

 

病院で「おかわりないですか?」という言葉をご飯のおかわりだと思い、
そんだけご飯食べれますか?という意味だと思っていた。

 

「控えおろう!」ってのを「控え吾郎!」だと思ってた。

 

「殿堂入り」を「どんどういり」と言っていた。ポメラニアン…ポリメリアン。

 

「ストレッチ」を「一人○ッチ」と聞き間違えた。


商い中…まかないちゅう・徒然草…とねんそう。

 

アキノ大統領」を「秋の季節限定で大統領になる人」だと思っていました。

 

『くどかれ上手なほうがいい~』を「九度カレー上手なほうがいい」

 

おおじいちゃんはWOWOWをわんわーって言います。

 

私は『お子様ランチ』を『おこさらマンチ』と言って育ちました。

 

ギックリ腰をず~っとビックリ腰って言ってる人がいました。


 

傘屋さんで働いていたとき、女子大生の子から「この傘、赤ないんですか?」

と聞かれ、何を勘違いしたのか私は「開(あ)きますよ♪」と

傘を開いて見せました。

 

「添付」を、そえつけと読んでました。


 

「おなみ」さんというお客様の名前をなぜか「おなに」さんって

聞き間違えさらにカタカナで受付用紙に記入してしまった私。


 

『何泊何日ですか?』と聞こうとしたら、『何発何日ですか?』と言っていた。

 

公を【おおやけ】と読めなくハムと言ってた。

 

「焼きサバ定食」が「焼きそば定食」に聞こえます。

 

[ふえるワカメ」を「ふるえるワカメ」と思ってた。

 

内田恭子さんと内山理名さんの見分けがつきません・・まだ、27歳です。

 

高校を高橋って間違えて書いた事がある。


[荻」と「萩」が未だにどっちがどっちかわかりません。

              ・

「助手」の読みを「すけっと」と書き×をもらって帰ってきました。

 

「狐につままれたよう」という例えを『狐に包まれたよう』。

 

画像データの「jpg」 を「ジャン・ポール・ゴルチエ」 の略だと思ってた。

              ・

『子供のおもちゃコーナーで・・・』と言ってしまって、汗かきました。
「臼井さん」は「白井さん」かと思っていたよ

 

スタンドでバイトしてたときに『オーライ、オーライ』って誘導してドアをあけ

『いらっしゃいませ』と言わなきゃいけないところ

運転がお上手ではないおばさまだったので、誘導の時引かれそうになり
ドアをあけ『へたくそ!』と思わず言っちゃったことがあります。

              ・
 

Fテレビ20時45分からのニュース「レインボー発」を「レインボー一発」って。


会社の同僚は、「はぐき」の事を「はぎく」?って言います。

             ・

総代・○○くん」というのを私はずっと「早大・○○くん」だと思っていて、
やっぱり代表になるにはいい大学に合格が決まった奴なんだなぁ~って。

「10ヶ入り」30才になるまでずっと「10け入り」と読んでました。

            ・

「筋子」と書いてあると、一瞬「きんこ」と呼びそうになったことがあります。


娘を説教中『お母さんは!アナタを!どこを出しても恥ずかしくない娘に』。


隣さんに『 困ってる時は あおいにくさまヨ!』って。

 

肉体疲労時の滋養・強壮に・・・D!とコメントが入っていますが
かなり大人になるまで「肉体疲労児」 だと思っていました。

            ・

純情可憐な女子高生の頃ビートルズの「ゲットバック」
歌いだしの箇所を・・・「ジョジョワザマント ソシワナルナ」
と思い込んで以来・・それでしか歌えないカラダになった。

            ・
「甘栗むいちゃいました」を「甘栗むちゃしちゃいました」。

 

「ケンタッキーが宮崎に来るって」それ・タッキー&翼ね 。

 

ポテトチップスに“マイルド“ってあったけどなんだろう?

            ・

書道教室の前に「生徒幕集」と書いた紙が筆文字で貼ってありました。

 

ジョン・ボン・ジョビを一度、ジョン・ジョン・ジョビと言い間違えて以来、
ボン・ジョン・ジョビだったかなんだったか訳分からなくなって、
一度考えてからでないと言えなくなりました…

            ・

お店の人に「領収書の宛名は?」と聞かれ「ブランクでお願いします」

と答えたら『ブランク様』ってなってました。.

 

おこと三味線教室」の看板を「おとこ三昧教室」に見えると言った彼がいた。

            ・

先輩が生そばを「なまそば」と言ったのをみんなが笑っていたところに、

私が「きそばって黄色いそばのことでしょ?」と言ってさらに笑いが大きく・・・。

うちの母・「お土産に携帯ストリッパー買ってきたよ!」

                 ・

今までずっと「雰囲気」の事を「フインキ」と読み間違えてました。

「もちろん」とメールしたつもりが「もろちん」と打っていた。・・・つづく。

 

2009年11月某日。