略して「コメチンデン」

楽しんで下さいませ。

以下タコダイオウイカ!!!

実家の母が
ふくろうの置物を持ってきました。
縁起物だし、かわいいから玄関に飾って~!!と。
青い陶器でかなりの存在感です。
そして上を見れば…ハリセンボン。
私はシンプルに暮らしたい(笑)

20cm超えの金魚って、
伝説と言えるでしょうか?

とても大きな某珈琲の瓶に
虫を集めた伝説は二つ持っています。
ダンゴムシ推定数百匹と、
蟻のタマゴ推定数百個。
何時間もかけて集めても瞬時に母にポイされました。
その後も伝説の子供の私。
カマキリのタマゴ、カナブン、カタツムリ、
定番のセミ、抜け殻、カエルのタマゴへと伝説は続いたのです。
伝説は語り継がれ受け継がれ、
次女の幼稚園時代のトイレットペーパーの芯収集伝説へと。
推定、数百個。意味は何も無い。
うん、確かにお前は私の子供だ

小学生の時、お母さんが作ったご飯で
一番美味しいのは「卵かけごはん」と発表して激怒されました…

娘がお祭りでかき氷10杯食べても
お腹が元気だった。

理科のテストに、
雪が溶けたらの何になる?の問題に
「ぐじょっとなる。」と書いた。

水餃子を「みず」餃子と疑わずに言ってました(益)

生まれた時、4350gだったとか。

髪がスーパーストレートの私。
普通のロッドでパーマを巻いてもらったのですが
全くパーマが掛からず、美容師さんをザワつかす。
後日やり直しをしてもらった際に
ロッドの代わりに出てきたのはなんと「割り箸」
表参道のオシャレな美容室で
割り箸を髪に巻かれたという伝説を持ってるのは
多分私だけだと思います

うちの母。。。
なんと髪をお湯で洗ったことが
ないそう!(◎_◎;)ビックリ。
どんなに寒い日だって、お水!!
おそるべし70代です。

チャゲトルズのライブで、いつものように
紙飛行機を投げたら、投げ終わった手元に
紙飛行機が戻ってきたことです。全く手を
動かさずに取れました。しかも2回連続!!


牛乳パックを冷蔵庫から出し、コップに注ぎ
レンジで温めようとしたのが…牛乳パック。
納豆を食べようと、付属のたれを入れたのが…ご飯。
お茶を飲もうと、お茶っぱを入れたのが…湯呑。

お家に泊まりに行った時のこと、
わたしが彼女のグラスに缶ビールを注ぐときに、
少しこぼしてしまったのです。
その時のコトバ‥‥
『ビールの一滴は、
血の200ccだからね!!』

昔、お祭りで“ひよこ釣り”って
ありましたよね??
あそこで釣ったひよこを、自宅の団地で
ニワトリにした友人がいました。
「すげーっ!」って思いました!

私の亡き祖父ですが、
25年以上昔市のマスコットキャラクターの応募で、
今で言うユルキャラを、それも当時70歳近いおじいちゃん、
イラストの仕事などしたことない素人の絵が採用されました。
今でも市のマスコットとして活躍中です。

高校生の頃、友人と電車で帰っていると、
電車の連結部分の辺りでよく、
ハンディカラオケを持って
歌詞カードを見ながら
ひっそり歌っている男の人がいました。
時の女性アイドルの曲だったと思います。
カラオケなのに小さな声で、
大抵他の乗客は無視していますが、
拍手すると、「ありがとう!」と
爽やかに手を挙げ、去って行きました。
あの人どうしてるかな。

祖父もこれまた伝説的な人でした!
温泉旅行に行き、
お土産に買ってきたのは、
なんとお土産の『見本』
表面の包装もフィルムじゃなく、
ガラスだったのに、
それを見本だとも誰一人として
気付かずに食べた私達家族…(^_^;)
Chageさん、あれ食べた事あります??
ロウで出来てるんですよf^_^;
お饅頭だったので家族みんなで
『パクっ』と食べたのに、みんな固まりました…
後日、温泉の方がわざわざ
本物を届けに山の中の我が家まで来てくれました。

90歳までカブに乗って新聞配達の仕事をしていた祖父。

20歳の時、友達と2時間飲み放題のお店で、2人で合計40杯のお酒を飲みましたが、ほとんど酔わず、
次の日は二日酔いもしませんでした。
なので、お互いのあだ名がうわばみになりました。



ちょっと風邪をこじらした祖母を病院に連れて行った時、
「おばあちゃん、お年はいくつですか?」と聞く医者に向かって
「女性に年なんか聞くもんじゃあありませんよ。」
と、堂々と答えて来た祖母。
医者も母も同時に吹き出したそうな。
もう一つ。
 医者に向かって
「最近お腹が張っているんですが、
私は妊娠してるんでしょうか?」

実家のお風呂場の風呂桶につけた絆創膏が
20年経った今もそのまま残ってます。

初めての社内健康診断で 超音波検診の時
「前をはだけて お待ちください」を
「裸になって」と聞き間違い
パンツ1枚で 待っていて 大爆笑!
毎年の検診時に話題にされてました。


宮島の野生の鹿10匹くらいが2列になって
暴走してきてるとこを間に挟まれて
呆然と立っていたことがあります。

見事な「コメチンデン」でございます。
まだまだ受付ますので、
ご機嫌なチン♪をお待ちしております。
つづく・・・。

暖かくなりましたね。
さてと、ますます、 
エラ呼吸を実践せねば・・・

じゃ~ね。。。


photo:01




photo:02