お題を「みかん」と振っただけで
こんなに「ぷぷぷ」なコメになります。

イカタコダイオウイカ。


コタツにミカン
ミカンにコタツ

みかんってストーブで焼いて食べないですか?

チャゲさんは、
みかんを剥く前にモミモミ揉む派ですか?

ラップに包んで、
一房一房を凍らせて食べるのも好きです!

みかんが…
みかんが……
みっかんない……

松山空港に行くとたまにポンジュース蛇口がありますよ!!

箱の最後の方になると腐ってるみかんが出現
白いのを取るか取らないかで分かれる

雪だるまの鼻は
みかんです。

みかんの皮を剥いて本体(?)を取り外しますよね。
そしたら皮の内側の底のとこに白いもこもこが
キスチョコみたいにぷっくり残りますよね。
あそこ必ず食べちゃうんです。

一握りするだけで
すっぱいみかんと、
甘~いみかんを見分けられます(≧∀≦)ノ!!

高校時代のダチが、
みかん星人にそっくりでした。

みかんの白い筋は【アルベド】という名前だそうです。

皮は干してお風呂に入れてま~す。

今でも給食に冷凍みかん出るんですかね?

私は下から剥きます…

見た目は同じでも、
贈答用のみかんを食べてあまりの甘さにびっくりしました。


基本有田みかんMサイズを買います。

みかんってカゴにいっぱい入れておこたで家族みんなで
食べるイメージですよね。

子供のころ、お風呂に持って入り、
湯船に浮かべて遊び、
風呂上がりに生ぬるく温まったミカンを食べて寝る…という、
へんなことやってた~

みかんといえば、昔みかんを入れていた赤いネット。


「コタツでみかん」をやりたいの。
でも旦那がコタツを買わせてくれないの。


みかんを剥いて小さい房がくっついていたとき
「赤ちゃんみかんよ」と母が教えてくれた。


小さな頃に住んでいた奈良での話。
"和歌山ブルース"という、幼き私には ようわからへん曲を流しながら、
おっちゃんが軽トラでみかんを売りに来ていました。

みかんの皮をむくとき
なぜか左手でないと
きれいにむけません。

給食で、マヨネーズのサラダにミカンが入ってて、
許せなかった。

みかんのへたを取ると、小さな点々がありますよね?
その数と、中に入ってるみかんの数が同じだって言うので、
必ず数えて楽しんでいた気がします…。

みかん箱に
「秀」って書いてある( ´艸`)
朱色で・・・。


今月もたくさん登校してくれて
ありがとうございました。
明日から2月です。

ここの校門も少しフライング気味では
ありますが、
今年の恵方であるところの
「東北東やや右」方向を
見据えつつ
お色直しなんぞを
始めてみようかと・・・
こちらも
徐々に・・
乞うご期待。

ささ・・春に向かって
同じ歩幅で
いきましょう。

1月最後の宿題は
「フリートーク」で
〆てください。


photo:01



I love You Too!!