みなさん、
それなりに、
楽しんでますか?
・・・・
・・
ああ~そうですか!

それじゃ~
「みんなのおせち」
略して
「みんせち!」からです。


イカとトビッコが混ざってるやつ!!

「数の子豆」数の子と枝豆を和えたもので、
ツマミにもなるし、うちではどんぶりで出てました

塩鮭のスライスしたものを 
甘酢につけて そのうえに 
こまかくきった 昆布をのせて
年末から ずっとつけておいて 
正月に 食べるというものです。


我が家は中に ゴボウを牛肉で巻いたのをさらに
昆布で巻きます!


そして「ぷぷぷクリスマス」
略して・・
「ぷぷクリ」

以下タコダイオウイカ!

子どもの頃、一度もクリスマスプレゼントをもらったことのない私。
小五の冬、テレビや本にあおられて
「サンタはいるんだ!」と思い、
クリスマスイブの夜遅く、カーテンの下にこっそり
靴下を忍ばせました。翌朝、早起きし、のぞいてみると…
冷えきった靴下がそのままの状態でありました。
もちろんプレゼントもなし。
クリスマスなんて嫌いだと思った瞬間でした。

その昔、クリスマスに家に帰ると…
丸ごとのチキンをフォークを持って
一人で食べていた妹の姿です
お尻の部分から中に
詰めてあるものをボジホジしてました
あの光景は衝撃的でした

昔、親戚のおばちゃんから
たまたま、クリスマス近いから!と、
賞味期限のキレた 油 を
大量に プレゼントされた

子供の頃、家の庭木に電飾を付けていたら、
近所のおばさんに
「お宅はクリスチャンですか?」と
言われたことがあった。

3姉妹の末っ子の私は、
クリスマスが楽しくて楽しくて、
それはもうおだちまくっていたらしく…
姉達に押さえつけられ、
外に出され、雪山に頭を突っ込まれ
「頭を冷やせー!」
その、雪の感触は今でも覚えてる…

みなさん「ぷぷぷ」でございます。
そして「おだちまくる」の意味は
わかりまちたね!!

ちなみに我が「アジマン学園」のクリスマスが
クリ部の皆さんから届いております。
こちらも楽しんでください。






そして「クリ歌写」です。