今年もこの日を迎えました。


今年は雲がほとんどない青空。



13年前は地震の後に黄土色の空から雪が降り、余震は続くし、渋滞でなかなか前に進まないし、トンネルや橋で止まるのが怖かったな。



普通に運転が出来たことですら感慨深い1日でした。




先日、賞味期限が近くなった5年保存のようかんを買い替えました。


ということで初味見。


結構甘い!通常の1.5~2倍は甘い印象。


通常のようかんより甘くして保存期間を延ばしているのかも。


材料も砂糖、小豆、水あめ、寒天なのでほとんどの人にあげられるのも強い。(アレルギー問題)


ついでに今年は水でも戻せるお米も買ってみました。


何事もなければ味見は5年後ですかね。


まぁ、味が気になって途中ローリングストックするかもしれませんがてへぺろ




ちなみに奥から出てきたカイロは使用期限2012年でしたあせる

こちらは食べ物ではないので使えるようなら使っていきますグッド!


全部出してチェックしないとこういう物も発掘されるという悪い見本ねー