花粉症の薬は耳鼻科ではなく、内科かかりつけの先生に処方してもらっています。


かかりつけの先生はきちんと患者の顔を見て挨拶してくれるし、ちょっとした質問でも嫌な顔せず聞いてくれて優しい。


また、看護師さんがみんな気さくチューリップ


特に1人【魔女の宅急便】のオソノさんみたいな姉御肌の明るい看護師さんがいまして。


先生の診察前に処置室で血圧を測る時、「あら!久しぶり!!元気だった?今日はどうしたの?ニコニコ」と“友達だったっけ?”と錯覚するくらい毎回フレンドリーに話しかけてくれる。


それでも血圧測定恐怖症な私は1回目の数値は大抵高いので、2回計測されますが(笑)


その時も「なに緊張してんの?ウシシところでさぁ・・」と2回目計測しながら、雑談。


たまにもう1人看護師さんも加わり、同時に別の質問され“私、聖徳太子じゃないんですけど~チュー”みたいな状況になったりする(笑)



患者ではなく患部とカルテだけ診たり、流れ作業的な対応しかしない医者もいる中、口コミ等調べてから行った訳ではなかったけれど、出会えて良かったなぁと心から思います。



ということで、今年も定期的に通う季節となりました。


しばらくお世話になります照れ