テレビ東京テレビで毎週木曜19:58から放送されている番組。




雲のキャラクターと一緒に空から街や線路沿いをいろいろ見てみよう!というバラエティー番組なんですが、好きで見ています。


一緒に旅をしてくれるのが、テレビ画面左上にいる『くもじい』と右上にいる『くもみ』ちゃんの二人。




くもじいくもりが好きなのが、“屋上ハウス(最近は出てきませんが)”、“もじゃハウス”。




くもみちゃんくもりが好きなのは、“とんがりハウス”。




その他、公園にいる動物の姿をした遊具など、逃げられる事もないのに網を使って捕まえる“公園アニマルズ”などのコーナーがあります。






正直。。。ゆる~い番組です派手さはありません。が、くもじいのキャラがいいのです。




気になる建物を見つけ「あれは何じゃ?」と言っていながら、解説が終わると「ふ~ん」や「あっそう。」の一言で終わってみたり、最高裁判所などセキュリティーが厳しい建物でも「くもじいじゃ」の一声で顔パスだったり。




笑ったのがアンパンマンミュージアムに行った時の名言。


くもみちゃんはアンパンマンを知らなかったのです。アンパンマンに「あなたは一体誰ですか?」と聞き、即くもじい。。。「くもみ!失礼じゃぞ!このお方は顔がアンパンのアンパンマンさんじゃ!!」




さん付けって!!






くもじい曰く、「わし等ポッと出のキャラクターにとって格上の存在じゃ…」らしいです。






他にも“ドラえもん師匠”、“ピカチュウ兄さん”、“クレヨンしんちゃんさん”、“鬼太郎師匠”などの名言が出てきました(笑)


サザエさんやちびまるこちゃんに会ったら“師匠”なのか“姉さん”なのか、知りたいにひひ






そして本日、2時間スペシャルで放送されます音譜『東京の桜の名所巡り』



楽しみ~♪


p.s.リンク先はdocomoのサイトになります。やり方が分からず、今の力量ではここまで( ̄▽ ̄;)

気になる方はピコピコっと検索して下さい(笑)