長らくお待たせしましたが、この度ブログの復活を喜んでお知らせいたします。
家庭の事情が落ち着き、再び記事の更新を再開することができることを心から嬉しく思います。
 
さて、復活第一弾の記事として、驚きと喜びのニュースをお届けしたいと思います。
 
休職中だった私の妻ですがこの度、研究活動を再開しました。
 
どんな研究内容か、公開できる範囲で少しご紹介します。
 
妻は、人間の人格を再現する人工知能(AI)の共同開発を行っています
Project CODE: Replica(プロジェクトコード:レプリカ)」という名前だそうです。
 
対象者(人間)の言葉や行動パターンを学習させて、モデルとなった対象者と同じようにAIが応答する「人格再現AI」の開発を目的としているそうです。
 
妻は試作中のAIについて、「人格再現AIとコミュニケーションをとるのは楽しいし、実体はないけれどまるで本人と会話しているように感じた」と言っていました。
 
今後もブログを通じて、家族の喜びや成長、そして智恵の研究の進展などをお伝えしていきます。引き続き応援の程、よろしくお願い申し上げます。