今年の夏は。
ゴーヤが豊作でした。
 
9月になっても勢いは衰えず。
なのであまったゴーヤと。
 
催事の返礼品であまってる醤油や日本酒を使って。
あまり漬け作成。
ゴーヤは輪切ではなく短冊切です。

他にミリンや自家製唐辛子を混ぜ込み。
10月末に完成。
 
食べやすいよう小分けにして真空パック詰め。
ちょっとした付け合わせや。
ビールのつまみにも最適です。
10袋作って残り3袋となりました。
 
漬け込んだ醤油はアルコール飛ばしに軽く沸騰させ。
粗熱取ってビン詰めです。
塩分はゴーヤに半分取られてるので。
通常の醤油より減塩かつまろやかです。
 
3本作って1本は長女夫婦に進呈。
1本はすでに消費。
 
来年も作りましょう。
 
さて。
釣の話ですが。
先週の木曜は土砂降りのため金曜に行きました。
行く途中の国道で死亡事故はあったようで。
迂回されられましたが10分走ったところで
国道に戻ったら事故現場のすぐ手前でした。
軽自動車の運転席側はくの字に食い込んでました。
 

釣り座に到着しましたが爆風でした。

トップの長い自立棒ウキ使いました。

あっという間に流されだめでした。

そこで釣侍さんで買った。

黒魂ジョーカーに変更。

トップが少し出るくらいでいい感じに釣りができました。

釣果は。

ギリタモ入れの。(またスマホ忘れた)

これが2つと手のひらメジナでした。
年内あと1回行く予定です。
 
それとメリクリに3番目から。
お高いワイン頂きました。
他に割ってしまったぐい呑みの新型頂きました。
サンキュー娘ちゃん。