9/27 3回目のオンラインセカンドオピニオンの日

K病院のT先生は今日もお忙しい様子で、15時からの予約でしたが15時45分開始となりました。

今回もCT画像を見ながら詳細に説明してくれました。両肺の転移は消えたり小さくなったものもあるが、大きくなったり増えたものもある。肝臓も同様の所見。腹部リンパ節はやや小さくなり、膣断端はやや増大。

そして新たな転移は2カ所で、左尿管と左恥骨。

前回肝臓についてはラジオ波のお話がありましたがやはり今回は全くなかったため一応確認しました。「先生、肝臓の転移には前回ラジオ波のお話がありましたが...」と聞いてみました。「そうでした。ただ、他のところが増えてきているので、まず抗がん剤で経過をみましょう」というお話でした。次はハラヴェンと言われてますと伝えると、「ハラヴェンでもいいですけど、今回の遺伝子パネル検査でがん抑制遺伝子の変異が見つかっているので、次はヴォトリエントがいいと思います。副作用が強く出ることもあるので、ダメだったらハラヴェンで」と。

前回もそうでしたが、T先生のお話を聞くと霧が晴れたような感じで、実際転移が増えて落ち込みが半端なかったのが、なんだかすっきりした感じになりました。T先生のオーラ?なのか?

不思議です...頑張ろうって思えます。



ただ...

造影CTの数日後は私の誕生日でした。

 

夫と2人暮らしで子供なし。お互いの誕生日には外食して、予約して購入したバースデーケーキを食べるのがお決まりのようになっていました。

ただ、今年は...とてもそんな気にはなれず、うつうつとしていました。

 

夫はそんな私を励まそうと、今年も誕生日を祝ってくれました。いつかは食べたいと思っていた某ホテルのケーキを予約してくれてノンアルコールのスパークリングワインと私の大好物のケンタッキーを沢山買ってきてくれました。コロナ禍で外食もあれだし、いつもなら少し良いお肉を焼いたりとかでしたが、CTの結果で夫も私もそんな気持ちにもなれず...

でも久しぶりのケンタッキーはおいしかった...

毎年必ずHappy birthday to youをお互い歌うのですが、今年も歌ってくれました。

 

 

image

 

そしてプレゼントまで...

仕事を休んでいる間、何かできないかなぁと思っていたこと。字を習いたい‼︎ペン字の講習を受けたいと思って申し込んでいたこともあってか、ボールペンをプレゼントしてくれました‼︎

image

 

数日前はお互い泣いていたのに、今日は笑顔で過ごすことができました。

 

ありがとう!!私は幸せです!!

この気持ち...忘れないようにしよう!!

 

1日1日を大事にしていこう!!

 

 

9/17 造影CT

「今日はご主人さんは来なかったの?」とのS先生の言葉で、きっと悪い結果なんだろう...と予感がしました。


小さくなっているところもあるけど新たな転移が数ヵ所(骨にも)、前回小さくなったのがまた増大


ドキソルビシンが効いたのは前半だけだった...

これではラジオ波どころではないだろう...


遺伝子パネル検査も遺伝子の変異はあったものの薬は見つからなかった...

良いことは何もなかった...


S先生は次はハラヴェンでいきましょうと言ってくれましたが、この時は次の治療を考える余裕はなかったです。



先生の前ではなんとか平静を装って

診察室を出て注射をして、お会計に行って

玄関を出て、夫に電話した...



夫も泣きそうで、私はもう我慢できなくて、泣いてしまった...