*若き紅茶屋・川崎氏の紅茶セミナー* | ちゃえんでございます♪ *chaen*

ちゃえんでございます♪ *chaen*

少しの知識があれば 一生美味しい紅茶はあなたのもの(≧▽≦)
*紅茶のある暮らし*を楽しんでみませんか?

 

銀の匙のあゆこさんが企画した 「若き紅茶屋・川崎氏の紅茶セミナー」

 

内容は 「ヌワラエリヤをメインに」 というコトのみで、詳細は知らずに伺いました。

 

 

Nuwara Eliya ヌワラエリヤ ・・・ スリランカにある高い山の上で採れる紅茶の名前です。

 

お店によっては 「ヌワラエリア」 と表記している所もあります。

 

茨木産のイチゴ 福岡産のイチゴ 的に、ヌワラエリヤ産の紅茶。

 

そう ヌワラエリヤは 産地の名前。

 

スリランカでは 他に「キャンディ産の紅茶」とか 「ディンブラ産の紅茶」という風に、

 

取れる場所別に 産地が大きく7つあります。 

 

7大産地と言いますよ。 

 

少し前までは5大産地と言われていましたが、

 

エリアの広い産地を二つに分割、 産地と産地の間を新たに産地として登録し、

 

7大産地に変わりました☆

 

 

 

さて、今回用意されたのが 4つの紅茶屋さんから仕入れたヌワラエリヤ。

 

普通 紅茶を飲み比べる場合、 産地別、 もしくは茶園別に飲み比べということが多いと思います。

 

 

 

が、今回のセミナーが 面白い~~あげ と 思った所は・・・・

 

 

 

 

全部 同じ茶園の、表記グレード(サイズ) も 一緒の物を揃えている!!

 

という所です~~~! タカノさんだけは少し小さいですけれども。

 

やばいっ♡ これを見ただけで ワクワクですおんぷ 

 

 

 

さて このセミナーで 講師が意図した所はなんでしょう?

 

「同じ茶園、同じ表記でも 採れた時期やロットナンバーによって味が違うよね。

 

だって紅茶は農作物だからね」 という所だと思うでしょっ。もちろん それもある花

 

 

でも 違った~!! と ちゃえんは受け取りました(笑) 

 

どこを受け取るかはみんな違うけど、ちゃえんはココだった~

 

花 青山ティーファクトリー、 花 ジークレフ

 

花 チャイブレイク (ティーブレイクはチャイブレイクの大元)、 花 ティーハウスタカノ

 

 

このお店はどこも、紅茶の専門店で 紅茶好きさんには良く知られているお店です。

 

そう、熱いこだわりを持った店主さんがいるのです!

 

 

つまり この店主さんのお眼鏡にかなった紅茶が店頭に並ぶ

 

→ 店主さんの好みが出る 

 

と 言うのです!! すげ~ 確かに~~~!!

 

お店のカラーとでもいいましょうか。 セレクトショップとでもいいましょうか。

 

そんな着眼点 面白すぎる!  しびれたっ きらきら

 

 

へ~~!面白い~~!! と言っている間にもセミナーの内容は多方面に渡り、

 

あちこち飛ぶ質問にも 丁寧に答えて頂き、本当に実りある時間でしたっおはな

 

 

ちなみに ちゃえんがこれをレッスンに反映させるとすれば。。。

 

マニアックな内容は出す所が限られますが、

 

一般的に みな様の好みがわかれば、「茶葉を買う時 こちらのお店はどうでしょう?」

 

と ご紹介出来るのでは? と思いました。

 

だって、どんなに好きな紅茶でも 一度に あちこちのショップの同じ銘柄の紅茶は 

 

なかなか買いにくいと思うし、どうせなら好みに近いものを飲みたいよね って思うから。

 

 

これは紅茶屋さんだけではありませんね。

 

紅茶教室も一緒だなぁ って改めて思いました。 オーナー次第 うふ

 

 

 

今回は男性の先生 

 

女性とはまた少し 紅茶に対する視点が違う気がして、

 

とっても為になったし 面白味がありました きゃ

 

銀の匙あゆこさん 講師の川崎さん 本当にありがとうございました しあわせ~

 

 

ちなみに 今回の講師 先生ですが。。。

 

ジャン!

 

 

 

この写真の彼です ニコちゃん

 

若き というだけあって、本当に若い! 若者!!

 

でも、紅茶業界に身を置いて4年。 

 

あちこちの紅茶専門店で仕事と学びを続け、

 

現在は 吉祥寺 チャイブレイク で、働いています。

 

たくさんの専門店の店主を見て学び、そして「自分もいつかは起業したい」

 

と熱い気持ちを胸に秘めています。

 

きっとそれは遠くない将来で 紅茶業界の若きポープになるのではと思います。

 

ちなみに、チャイブレイクでは 厨房にいるコトも多いそうですが、

 

川崎さんいらっしゃいますか? と 声をかけると出て来てくれるそうですよ~おんぷ

 

 

  

 

「僕が答えられない質問をしてください♪」 と にっこり微笑む彼 にやり。

 

de ぽちっとな https://www.facebook.com/chaen.teaschool/

 

 

 

むぅ 時間が足りなかった ・・・ 次はメモして会いに行こう!!