キャロライン先生のベイキングレッスンへ♪ | ちゃえんでございます♪ *chaen*

ちゃえんでございます♪ *chaen*

少しの知識があれば 一生美味しい紅茶はあなたのもの(≧▽≦)
*紅茶のある暮らし*を楽しんでみませんか?


「で、ロンドンでは何をしてきたの?」 うさぎ という 質問を矢継ぎ早に受けまして。


ですよね へへへ 顔2 


別に、ただフラフラしていた訳ではないのですよ 本当に うへー


ということで、まずは お菓子を習いに行ったので 見て下さい!




  


はい こちらが キャロライン先生。


ロンドンでもオサレな ノッティングヒルという所にお住まい。



ロンドン初日。 


朝一で向かいます。


地下鉄に乗り、地図とスマホを片手に 家を探します。


道 間違います ががん  焦ります汗 走ります 走る  間に合います  ほっとしますことば:ほっ  始まります。



現地に着いたら、 日本人の素敵な親子(大人ですよ~ 親孝行的) も 一緒で、


日本人生徒4人 で レッスンスタートです!



全部で4種類


* ヴィクトリアン サンドイッチケーキ


* コーヒーのバタークリームケーキ


* スコティッシュ ショートブレッド


* 昔ながらのスコーン




  


日本とイギリスの粉の違い、道具の違いや使い方なども教わりつつ


あちこち 並行して作っていきます。



  

なんせ 「マシーンはダメダメ 手が美味しいのよ」 ウインク


ですから、ひたすら手で作業します。



  


友と 順番に必至に混ぜます。



作る物によって、混ぜる道具も変えます。


合言葉は 「fluffy」 フラッフィー ふわふわ だったり、


puffy」 パフィー ふくれた むくんだ だったり ニコちゃん




ヴィクトリアンサンドイッチ と バタークリームケーキのベースは 同じスポンジケーキ。


仕上げが少し違うだけ。



  

バタークリームの作り方、フレーバーの付け方等も教えてもらいます♪


この コーヒークリームのケーキ、 


食べきれない分は持ち帰ったのですが 時が経っても しっとりして美味しかったのです。


バタークリームが 水分を飛ばないように蓋をしたのかしら??


バタークリームって おも~いあま~いねっとりなイメージだったのですが、


意外や意外。 美味しかった♪ ちょっと好きゆきうきハート




紅茶に合わせるのに このウォルナッツと コーヒーのケーキ。


コーヒーと紅茶 合うのかな?というお話になったのですが、


このケーキは昔からあるトラディショナルなもので ティールームにも良くある人気メニューだそう。


ティータイムに頂いたけど、確かに 紅茶ともばっちり♪





ショートブレッドも ケーキ型に入れて簡単に♪



 


スコーンも、プレーンと チーズ入りの2種類を作りました!


英語に全力を注いだので、 はっきり言って あちこち並行して作った工程は


いまいち はっきり思い出せない 顔2



頼みの綱は、写真と レシピと 友の記憶 これもだいぶ怪しいがうふ と 口の記憶!


とりあえず レシピには さまざま情報が走り書きしてあるので、


これを元に 復習しなくちゃ!


まだしてないの?って言わないで。


粉は買った 準備した! やる気はあるの 本当に 汗


 


 


最後は、レッスンで作ったものと 


キャロラインが用意してくれたサンドイッチで アフタヌンティーパーティーあげ


*サンドイッチ *スコーン *焼き菓子  トラディショナルなメニューです。




  


紅茶もたっぷり淹れてもらい♪ いただきま~す!


「これは アフタヌンティーの オールドスタイルよ」 なんてキャロラインは笑っていたけど、


おうちでのアフタヌンティーは お菓子もちゃちゃっと手作りをして


みんなで 楽しくおしゃべりや 紅茶を楽しむものですものねおんぷ



「大切なのは みんなと楽しく過ごすことなの。


ティーフードもそんなに重要じゃないのよ。 


私はたっぷりの紅茶を用意して 楽しんでもらうことを一番気を付けるだけ」 by キャロライン




  


最後に 修了書を頂いて終わり。


あ~ なんて楽しかったのでしょう♪ 美味しかったのでしょう♪



スコーンの味 食感が日本で食べるものとは 全然違ったのです。


使っている粉が違うからとのこと。


日本で作る場合は薄力粉じゃなくて、 中力粉や 強力粉+小麦粉を混ぜて使うと良いと


教えてもらいました。


粉を合わせる比率なども いくつか変えてみて、自分の好みを探してね って。




な~んて 話たり書いたりすると、 「ちゃえんさん すっごい英語出来るんですねキイロキラ」 と思われます。


けど 残念~汗  謙遜なしに違います 顔12


こういう アクティビティ。


今はネットで 全部日本語で 日本から予約可能ですし、


キャロラインのレッスン自体は英語で行われますけど、彼女の英語はとても易しくしてくれて


なおかつ 頂けるレシピは日本語 なのですよ うふ


ほらっ ハードル ぐっと下がったでしょ そして私の評価もぐっと下がる 顔21


ちなみに 今回はこちらから → ☆☆☆


同じようなサイトは 他にもたくさんあります。


またどこかに行けるなら、現地アクティビティに参加したいな~♪





  


ほらっ 本当に粉は買ってるでしょ どや


さて いつ取り掛かろう??顔15


  de ぽちっとな facebook https://www.facebook.com/chaen.teaschool



ただいま募集中のレッスンはこちらから らぶ② → ☆☆☆