昨夜は 一時 すごい強い雨が振った広島。
今朝起きて 旦那さんが 「安佐南区は大丈夫だったかなぁ」と。
それでも、日中は 爽やかな秋晴れが続いています
さてそんな中、先日の文化祭に続いて → ☆☆☆
ピアノの発表会がありました
そう 娘のね 
5歳から始めて 今年で9年目。
色々な節目を迎えつつ、それでも続けてきました。
広島に来る前は1年に一度。
広島に来てからは、2年に一度 発表会があります。
実は 発表会の度に、ずっと母娘で連弾をしています。
最初の頃は、母の方が上手。 余裕 ![]()
ですが、前々回あたりで 実力は拮抗
前回は度胸がある娘の方が余裕あり ![]()
今回は明らかに娘の方が上 
自分の実力は棚に上げて、勢いよく 「今回も連弾したい!」 と先生に言うのです 
先生は 練習時間がたっぷりある時期に課題をくれたのですが、
実は全然練習してなくて。。。 10月に入り 焦って練習 
はい 結果は予想通り
今までで一番 ダメダメだった~ 止まっちゃたしね 
もう 笑うしかないよね~
うははははは
・・・ はぁ
ご指導くださった先生ごめんなさい。。
娘のソロ。
いや~ ソロ 緊張したんだろうねぇ。
練習では綺麗に弾けていた部分も ちょいちょいミス。
苦笑いで戻ってきました。
発表会では親が子どもの紹介文を書きます。
今の 私の気持ち。
中学生になり、日々勉強に部活にと 小学生の頃よりずっと忙しくなりました。
ピアノは続けていけるだろうか と思っていましたが、
好きな曲を 自由に 好きなように弾くということが 今の彼女の息抜きだったり
癒しになっているようで 自分からピアノに向かう時間も増えたように思います。
テクニックを磨く 上達する ということとは違いますが、
音楽が ピアノが 彼女の生活の中で そんな位置づけになったことが
親としてとても嬉しく思っています。
またその練習を傍で聴けることも 私の喜びです。
プログラムの最後は 先生の伴奏で ソプラノ独唱 2曲を鑑賞。
人って あんなに大きくて 揺れる声が出るんだなぁと すっげ~
と感動。
ドキドキで、はちゃめちゃで、グダグダで、汗汗 そんな芸術の秋の一日♪
無事?終了!!!!
こんなにドキドキして、汗をかいても
それでも やっぱり次回があれば、母は連弾を希望したいよ。
このペースなら次は高校生だね。






