いいなぁ♪と 言ったなら・・・ | ちゃえんでございます♪ *chaen*

ちゃえんでございます♪ *chaen*

少しの知識があれば 一生美味しい紅茶はあなたのもの(≧▽≦)
*紅茶のある暮らし*を楽しんでみませんか?


先日の火曜日に 義姉が ブログで 「柿のおすそ分けがいっぱいあって パニック エイリアン」 


的ことが書いてあったので、


「いいなぁ きらきら 」 と 夕方コメントをしたら なんと 二日後の 22日には 我が家へ届いておりました!!





    ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


えっ~!! うそっ マジで!?


義姉は 遠い秋田に住んでいるので、 わざわざ広島まで 送ってくれたことになります。


送料の方が 高いだろうよ。。



でも その 「すぐ」 っていうのが 義姉のすごい所 キイロキラ


だいたいは また今度ってのは あるんだか ないんだか って感じ じゃないのかなぁ。。。




   ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


秋田の 柿の木は ほとんどが渋柿で、採ったら 渋抜きをします。



渋抜きって どうやるか知ってる??


ヘタの所に アルコールをつけて ビニール袋などに密閉して しばらくしたら食べごろになるのです。


あ~ その作業を思い出したら 懐かしい 顔15





さっそく 開けて がぶがぶ もぐもぐ。


おぉ~ 美味しいぃ あげ と 思ったら ヘタの辺りは まだ渋かった ↓↓


あと 2~3日 かな。 でも 今日も食べるけど。





    

  ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*



そして そして 「インドのお土産」 って 誰が行ったの? うらやましいんですけど。



見るからに うさんくさ~ めだま2


外から見るに、認定マークは無さそうよ。 


国内での お土産物には必要ないのかな? 輸出用だけかしら?



認定マークというのは、 「本当に インドで採れたお茶ですよ」 というものにつけられるのです。


特に ダージリンは 偽物が多く出回るため、 近年 特に厳しく管理されています。


   

♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*              ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*
ダージリン認定マーク         アッサム認定マーク



他に ニルギリのマークもあるし、ブレンドされたものでも、茶葉はすべてインド産だったら


INDIA TEA という マークもあります。




このお茶は ある意味、とっても興味深いので ふふ~ん たっのしみ~ あげ



  なおねえ 本当に ありがとう ゆきうきハート








ちなみに ちゃえん 兄が二人います。


旦那さん 兄が二人います。


そう ちゃえんには 4人の 義姉がいるのだけど、こうして どこでも大事にしてもらっています うへー


ありがたや~ de ぽちっとな 広島ブログ