先日 紅茶大好き の Mさんから こんなに可愛い瓶に入った紅茶のお裾わけを頂きました♪
croth & cross オリジナルブレンド by 京都 椿堂 と書かれてあります。
どうやら、京都のお茶屋さんが作った 和紅茶のブレンドティーの様子
お茶好きさん
ちゃんと茶葉を守るように、遮光の瓶に入れてくれました
茶葉は 大きめリーフで 黒々としています。
水食は 透き通るような 綺麗なオレンジ色。
ポットにお湯を注いだときの香りは、どちらかというと 爽やかな感じ。
実際に飲んでみますと。。
口に含んだ一瞬は ダージリンを思わせるほど 爽やかです。
その後は 甘みが広がり とても優しい。
和紅茶は 総じて香りが弱いし、渋みもあまり無いので、 特徴がなく
飲みやすい と 言われておりますが、
これは 程よいこくがあって 口の中でも ふわっとして 喉越しも良く 美味しかったです
Mさん 美味しくて珍しい紅茶を ありがとうございました ![]()
瓶を開けるのが、なんだかもったいない位 可愛いです
また 元に戻して飾っています 
さて タイトルの 「紅茶は 何種類あるのか?」
なのですが。。。 良く 聞かれます。 紅茶って何種類あるんですか? と。。。
例えば 紅茶屋さんに 「フワフワ」 という 名前のついた紅茶が売っていて それを一つ
と数えるなら それは 無限にあります。と 答えることになります。
EX ここに キラキラという茶葉がありました。
ここに ピカピカという茶葉がありました。
あるお店では、 キラキラ
を 8割に ピカピカを2割混ぜて 「キラピカ」というブレンドティーを販売しました。
あるお店では、 ピカピカ
を 7割に キラキラを3割混ぜて 「キラリン」というブレンドティーを販売しました。
使っているベースの茶葉は同じでも、割合が変われば 味が変わるのです。
キラキラ と ピカピカの 割合を変えるだけでも、違う味わいになり、
更に ツルツルという種類の紅茶を使って 3種類で ブレンドしたら。。 それは ツルピカリン
しかも、割合も さまざまにて。。 5:3:2 8:1:1 かもしれない。
ベースの茶葉が増える程に、ブレンドする割合を変える程に、
それにハーブやスパイスを入れたりしたのなら、もう 種類は 無限デス
ということで、
「私 あすこのお店のアレが好きなんですけど、ちゃえんさんは どうですか?」 と 良く聞かれるのですが、
だいたいは 飲んだんことがありませんの
すみません。。。
ブレンドティーは 無限にありますのよん。 あしからず。



