黄金色☆ | ちゃえんでございます♪ *chaen*

ちゃえんでございます♪ *chaen*

少しの知識があれば 一生美味しい紅茶はあなたのもの(≧▽≦)
*紅茶のある暮らし*を楽しんでみませんか?


  ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


黄金色に輝くキイロキラ コレ な~んだ♪


そう 今をときめく 芋ブランド 「安納芋」です。


スーパーで半額だったから 手にとってみたよ。セール


「糖度が高く 上手に焼けば40度近くなります」 と POPに書いてあった。


上手に ・・・・ 焼く 。。。。。  無理だな。焼く ・・・ めんどくさそう。。。。



圧力鍋で いっか~!うふ   



で コレが出来上がった。 圧力をかけて6分。口まで10分♪



おぉ~ 輝いているよ~ 金だ 金だ~ これぞ 黄金色キイロキラ




さて、 あなたなら ここに何の飲み物を合わせますか?






















正解 ・・・・  飲み物はいらない。 一気に食べちゃった!しあわせぇ~



あ~ん 美味しいようぅ~ しかも 小ぶりなものだから、1個なんてあっという間。 


音符 目にも止まらぬ早業で~ ハットリくん



あぁ~ 何か 飲もう♪   こんな時は ・・・ ミルクたっぷりコーヒーだな むふハート




いやいや ・・・ ここで 紅茶ならどうする?


え~ ああ 紅茶・・・・  せっかく 甘い口の中。 このまま余韻に浸りたい


渋みのない キーマン辺りでどうよ?




    ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*  渋々キーマン用意したよ。

                                                 ちなみに2コ目♥
うまい!! 最高だ!! 合う~あげ やっぱり コレだね うひっ



            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・     














ミルクたっぷりコーヒーよ コーヒー インスタントだけど。


キーマン あわねぇ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ちゃえん 実力の無さ発揮 ち~んガクリ


がっかり。 




やっぱり ココは 定番の アッサムでしたかね。





どうして 定番?


紅茶は 時に 「~のように」と 表現されることがあります。


例えば ダージリン。  *マスカテルフレーバー* と 言われます。


マスカットのような香り マスカット ってこと。


ま、


マスカット♪ というよりも、 葡萄の皮や 種の回りを食べた時の感覚に私は近いのですけど。


紅茶がマスカットの味がする ということは 決してなくて、その香りや味のなかに


どこかしら マスカットのような風味が感じられるということです。




で、 アッサムです。


アッサムは 焼き芋のような。。。 と 表現されることがあります。


焼き芋の あまくて ねっとりとして、トロっとして 少し香ばしい香り。


それを アッサムの中に感じられる というのです。



食べ物と 飲み物の食べ合わせ(ペアリング)の方法は色々ありますが、


その中の一つに *香味の近いものを合わせる* ということのは 良く使う方法です。





今回は ・・・ きっと キーマンでも ミルクたっぷり ミルクティーにしたら


結構 美味しかったかも   ちょっと自分をフォロー顔2


今回は こっくりした物が 飲みたい気分だったのよん。






ペアリング ・・・ 食べ合わせ ・・・ マリアージュガチャムック


絶対にコレ という 決まりはありません。


もちろん コレにはコレが合うよ という 教科書的なことはありますけど。。。



でも あなたが 美味しいと思えば それが正解で~す♪


表現も自由  だって味の感じ方も人それぞれですも~ん




いままでも テイスティングでは ・・ 


畳のよう とか おばあちゃんちの匂い とか 干し草 とか 色々 ありましたね~ きゃ


なるほど~ひらめき 的 表現も いっぱい飛び出します!





お料理を食べる時に 一緒に飲む飲み物。


食べ物を より引き立てるものと一緒なら お料理はより美味しく感じられるんじゃないかな らぶ②



飲み物として 単体で。


お料理の おともに。。



どちらの役も 立派にこなします。 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *紅茶* *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆









明日は ミカカフェで出張レッスンです。


みなさま 病気などされていませんか? 明日 お会いできるのを楽しみにしております花


              de ぽちっとな  広島ブログ