4年に一度 ・・・ と 言えば オリンピック
なのだけど。。。
実は 4年に一度 静岡市で 「世界お茶まつり」 というものも 開かれております。
2001年が最初で、4年ごと 昨年、第4回目が開催されました☆彡
お茶好きの方はたくさん参加されていましたね。
その中で・・・ 今回 「~世界へ羽ばたく国産紅茶~」 というタイトルでセミナーが開かれました。
お茶まつりの 7ヶ月前には 掛川市で
国産紅茶シンポジウム 「~よみがえる夢を世界に~」 も開かれています。
私はそのどちらにも参加出来なかったわけですが、その講演が記録された本が出ました。
タイトルは 国産紅茶を語る とありますが、内容は
世界の紅茶の事情から、紅茶の特徴、、生産者の視点、歴史 と それはそれは幅広く、
今まで 「こうですよ」 と 皆様にお話してきたコトに もっと確証が持てたり、
えっ!という 新しい事を知ったり と それはそれは ありがたい本でした。
時に化学記号が羅列され、 あっという間に眠くなったり 理解に苦しんだり。。。しましたが、
といいますか、今も この部分は ?? ですけど
総じて面白い!すごい~! の 二言です。
*緑茶 *ウーロン茶 *紅茶 の香りの違いのお話や、
香りとウンカ(という虫) の関係の秘密 
中国紅茶の歴史や種類 あたりは とっても興味深いです。
ただし・・・なんども読まないと頭に入っていきませんけど(><)
私は、現状 イギリスや、海外の紅茶の産地へ 実際に出かけて行って
紅茶を学んでこれる環境にはありません 
ですが、自分なりに 新しい事を学び、
そして それをなるべくを皆様にもわかりやすくお伝えしていけたらいいなぁ と 思っております。
紅茶の味も 時代の流れ 流行があります。
お茶と一緒に食べる食べ物によっても、美味しく感じるお茶が変わります。
本の中にありました。
コーディネーター、インストラクター その人たちは生産者ではありません。
演出家です。
与えられた紅茶の材料を どうおいしいかをアナウンスする役目、演出する役目、があると。。
自分で紅茶は作れないけど、 難しいこともわからないけど![]()
どうやったら 日々の生活の中で 紅茶を楽しんでもらえるか![]()
どんな飲み方をしたら美味しいか
そんな事を提案していけたらいいなぁ と改めて思いました。
国産紅茶を作っている所 今はだいたい200ヶ所以上あるんだって(≧▽≦)
日本の食べ物には、日本の紅茶が合うのかも♪ de ぽちっとな
明日も 新しいベーシッククラスがスタートします☆彡
いらっしゃる予定の皆様 気をつけていらして下さいね!
楽しみにお待ちしております(*^^*) ![]()
詳細 

