
日々 あれこれと頭の中は忙しく、気が付けば時はあっという間に流れていた~!
5月15日 (写真 左)
ハーブのレッスンで作った セントジョンズワート(ハーブの名前)を使った浸出油。
あっという間に時が流れて、出来上がっていた! (写真 中)
「5月29日のレッスンで この浸出油を使って軟膏を作るので、それまで毎日 日光に当てて、
ビンを逆さまにして よ~く混ぜておいてね♪」 と そ~言えば
言われていた。。
29日の朝 慌てて濾して出来たものが一番右。
よしよし
と思って、ウキウキしながら持って行って先生に見てもらう☆
先生、ちょっと怪訝な顔。。。 「黄色いですねぇ。。。」
後ろの席の方 : 「オイルで抽出した時に、液の色が赤ければ赤いほど質が良い」って言われてましたよね?!
うそっ!! あれっ 毎日 日光に当てて、逆さまにしなかったのがバレたか?!
だから失敗した? ってか、赤くなる なんて言ってたか?
と 思ったら、後ろの席の方もの黄色かった・・・ 良かった~
「あれ? みんな黄色♪ 先生 大丈夫ですかねぇ?」
「あっ、ま そんなこともありますよね。採取した時期とかもありますでしょうしねぇ・・・」
(今度は先生がちょっと焦ってる? あ~ 私のせいじゃなくて良かったよ)
「まっ 大丈夫です これで作ります~」 以外にアバウトなのね。
① ミツロウ計ります ビーカーに入れます。
② オイル計って ビーカーに入れます。
③ 湯煎にかけて溶かします。
④ 溶けたらビンに入れて出来上がり♪ 早っっ
①
②
③
④
軟膏の出来上がり☆
ま、2週間かけて ハーブエキスを油に染み出させ、
それをロウに溶かし込んで軟膏にして使う っていう作戦だね。
さて・・・・ この日 一番私が ほぉ~と思ったもの。
「ミツロウ」 黄色いつぶつぶ。
ミツロウってなんだろう?って思った。 ・・・・・・・・
ら、 ミツバチが体から出すロウ だった。。。 まんまだね。
このロウで、蜂の巣を作るんだって。

この六角形の部分が ミツロウで出来ている~。
防腐作用があるので、これを使うと防腐剤がいらないんだって。
なるほど~
蜂の巣が腐ったら、女王蜂 困るもんね。
そしてね このミツロウを出すのは 歳をとった働きバチ。
若いハチは いわゆる ローヤルゼリーを出すんだって。
へ~~~~~~!!! おもしろい♪ 勉強になった!!
のか?
こんな雑学的なことは、最高におもしろくて すっと頭に入るのに、肝心の所はさっぱりよヽ(;´Д`)ノ
あ~ あと1回で 講義も終わり。。。大丈夫かいなぁ・・・
落第したら凹むだろうな de ぽちっとな → 