「お茶にしましょ」 by ルピシアへ~☆☆ | ちゃえんでございます♪ *chaen*

ちゃえんでございます♪ *chaen*

少しの知識があれば 一生美味しい紅茶はあなたのもの(≧▽≦)
*紅茶のある暮らし*を楽しんでみませんか?

         



   「お茶にしましょ」 ルピシア 世界のお茶販売会 2011 開催!

           2011年 3月7日~18日  11時~20時  


                紙屋町 シャレオ 中央広場


                 詳細はコチラから →☆




初日の昨日 ちらっと覗いてきました~!


初日だからか、ちょうどお昼休み時間だったのか、多くの人で賑わっていました。



チャイの実演がありましたので、一番前で見学&試飲おんぷ


こちらのチャイは 水 : ミルク が 1 : 1 で作られていました。




最後に、大きな計量カップみたいなものに出来上がったチャイを入れて


高い所から だ~ っと もう1つのカップに注ぐ。



     だ~っ  だ~っっ だ~~~っっっ  



お茶に空気を含ませるってことだよね。 ま、程よく冷めて 飲み頃にもなるし。



だけど・・・ 家では危ないな。 あぢぢぢぢぢ~ ってなってやけどしたら大変だもんね。

(こぼれて、牛乳臭いのも いやだ。。 それを拭く雑巾を洗うのも 臭い・・・)





ちなみに・・・


チャイ と 言ったら、やっぱり スパイシーなミルクティーを想像するかな?


あれは本来は 「マサラチャイ」という名前なのよん。


マサラ は 混ざった や 複合香辛料 という意味。



  写真素材 PIXTA


                    (c) Taq写真素材 PIXTA



じゃあ、 チャイは??


チャイ とは、もともとは 「茶」という意味。


だから、ミルクが入っていなくても 「チャイ」 って お茶のコトを呼ぶ地域もたくさんあるのです。




インドでは・・・


チャイ と 言えば 煮出したミルクティーを指し、


マサラチャイ と 言えば、スパイスの香り豊かな煮出したミルクティー ということになるのデス☆




インド料理屋さんで、 マサラチャイが飲みたくて「チャイ下さい」と頼んだ場合、


普通にミルクティーが出てきても それは間違いじゃないってコトです うへー





     ぽちっとな  →   広島ブログ