紅茶への興味は尽きません。
始めは、茶の産地や味 水やミルクといった直接お茶に関すること。
これをだいたい極めたら!? 次は歴史やカップ&ソーサーといった周辺へと興味も広がっていきます。
西洋 陶磁器の歴史では、ウエッジウッドが必ず登場します。
ウエッジウッドが製作した 世界三大テーブルウエアの一つ 「フロッグウエア」が有名ですね。
カエルがついてる あれ です(^^)
(他の二大ウエアは・・なんでしょう?
知ってる方 教えて下さいっ)
これを製作させたのが、ロシアの女帝エカテリーナさん でした。
そう この人 ↓
でも・・エカテリーナって本当はどんな人か知りませんでした。
それが、偶然にもテレビで特集があり 早速チェック。
へ~へ~の連続
16歳でドイツからロシアへやってきて、ピョートル三世と結婚。
でもピョートル三世は、いけてない人で早々に見切りをつけ、自分で権力をものにしようと決める。
時には知力・時には腕力 と その時々で必要な力を持つパートナーを見つけ(愛人ともいう(^^;))
着実に地盤を固め、トップに立つことに成功!
この後は、領地を広げ、文化も発達させ ロシアの近代化に貢献したといわれる人でした。
紅茶から興味は広がり、なんとロシアの女帝の人生までも知ることが出来ました~(笑)
そういえば・・・この方に会ったことがある日本人がいましたね~
大黒屋光太夫さん です。
ピンときた方 さすが紅茶通です!
この方が日本人で始めて紅茶を飲んだ人と言われています。
それも、エカテリーナさんに招かれたお茶会で。
これもご縁ですかね
また紅茶に戻ってきました!
