​いらっしゃいませ


私のブログへ ようこそ






㊗️

BABYMETAL

全米ビルボード1位

おめでとう🎉


きっとマスメディアは、また

この事を伝えないんでしょうね〜

既に1週間以上経ったけど…

報道されたかしら?

以前、坂本九さんを上回って

日本人初、全米ビルボード13位を

取った時も報じなかったしさ

BTSが取った時は

めちゃくちゃ報道してたのにね〜

しかも、それがインチキだったってバレたし

(不正行為の逮捕者が沢山出ました)

あれだけ騒いだ後だったから

恥ずかしいですよね😛 あ〜ヤダヤダ


ホントに

ここは何処の国なんでしょか?

日本人が1位を取ったら何か不都合が

あるとでも言うのでしょうか〜?


利権まみれの放送局

やだねぇ〜


電通に媚びないBABYMETAL

ホント、カッコ良すぎるよ!



リボン



さぁて!

時事ネタ話も済んだところで


今回も行ってみよー!!ダッシュ




リボンリボンリボン




はじめに


このブログは、特定の商品をお勧めしたり

良し悪しを決めるといった意図は無く

あくまでも自分が自分の為に

楽しみながら悩み

決定していくまでの備忘録として

綴っているものです



リボンリボンリボン



4ヶ月を費やし
やっと決定したキッチンですが

そこに至るまでには
紆余曲折ありました


前回までにご紹介した

LIXIL
TOTO
タカラスタンダード
クリナップ

以外にも
実は、他ショールーム見学を
しておりまして



Panasonic
トクラス
キッチンハウス

そして、買い物ついでに
IKEA なんかも見ていました

後は大型ホームセンターの
キッチン展示場などなど



IKEA とホームセンター以外は
全て工務店さんが予約を入れて下さり
めんどくさがり屋の自分は
あまり乗り気では無かったけど笑
逆にノリノリの夫と一緒に工務店同伴で
見学しておりました!

セレクト作業は大好きだけど
グタグタするのが大嫌いなワタクシ
何事も、パッとやってサッと決めたい

皆んな、こんなに見学するものなの!?
多すぎない⁉︎ 
それとも、これが普通なの!?
心の声が大きすぎる件


で、各メーカー、一度ずつ見学した後
メーカーに定価見積もりを出して頂き
相見積もりをしていた工務店3社に
それぞれ、値引き&工賃の総額を
出して頂いた後

施工工務店決定❣️


決定した工務店と、更にキッチン等の
メーカー最終決定の為に
あまり沢山のメーカーを見ても
悩むだけだし時間の無駄なので
4メーカーに絞り
施工工務店同伴で、改めて
2度目のショールーム見学に行きました


実は、この時点で既に私は
2メーカーに絞っていたのですが
工務店の奥様から
「色々見て決めた方が良い」
と言われ、ヒャッハー状態の
優柔不断なのに悩んで選びたいタイプの
夫に付き合う為
& 私は確認の意味での
2度目のショールーム見学でした


ショールーム見学を終えて

キッチン決定〜❣️


※ が、最後にもう一度、決定したキッチンの
細部確認の為、3度目の
見学予約を今週末に入れて頂きました!




ではここで
過去にご紹介していなかった
他メーカーも
少しだけ、ご紹介〜キラキラ



リボン


Panasonic 






コンロの上も作業台という
コンセプトなのね〜!


Panasonicのキッチンは
住友不動産の通常取り付けの品で
お値段は、かなりお安かった!
住友以外の施工ですと、他メーカーと
同じくらいになるのでしょうか?

特徴は
良くある三角形に(∴)
配置されたコンロではなく
横並びになっている
スタイリッシュなIHコンロが設置可能
という事
(それ以外も選べると思います)

ただ
その特徴的な、Panasonicコンロに
決めてしまうと
例えば故障した時に、次に入れるコンロは
また、Panasonicの同型製品に
しなければならない
という縛りが出てしまう為と
そもそもグリルが付いていない
私はグリルいらない派ですが…笑
その辺りがチョビッとネックかな〜
と感じまして…

10年、20年後に、同じモデルを
Panasonicが造り続けているという
保証は無いし
まあ、考えすぎとは思うけど笑


デザイン的にも
他メーカーと比べて
飛び抜けて、コレ!
といった心揺さぶられる所も無かったので

住友不動産での施工を辞めた時点で
Panasonic は選択肢から外しました



リボン


トクラス


人造大理石の草分け的存在である
トクラスですが
その前身は、楽器メーカーYAMAHAの
家具、住宅設備部門
ヤマハリビングテック(株)
になります
その後、社名を変更して
現在のトクラスになりました
皆様、既に承知のことを偉そうに語るワタクシ
へへへッ




トクラスの特長は

流石、楽器メーカーだけあって

扉カラーに、グランドピアノの塗装技術が

活かされており、とても綺麗なのです!

扉カラーも114種類から選べます

他メーカーの3倍以上です

優柔不断な性格の方には逆に酷ですね笑

(夫含む)


人造大理石といえばトクラス!なので

天板は人造大理石になります

クォーツ配合人造大理石もあり

キラキラしていてとっても綺麗😍

種類も豊富です


ステンレスは選べません


そして私が、凄いな〜と感心したのは

シンクの位置やコンロの位置

天板の長さ、高さ等が、事細かに

オーダーできるということ


もしも私が、これから

注文住宅を新築するのであれば

必ず、トクラスを選んでいたと思う


でも、今回は

小さなスペースの中に配置するという

限られた選択肢の中で

考えなければならぬ…というわけなので

わざわざそこにお金をかけて

オーダーするまでもないかな…と思い


悲しいかな、トクラスも外しました




リボン




キッチンハウス

『グラフテクト』





「オッシャレ〜!!キラキラ



ショールームへ入るなり

こう叫んだワタクシです笑



こちらのメーカーも

オーダーがメインなのかな?


2列型のキッチンに

ダイニングテーブルを横並びにした

デザインがとっても素敵だな〜って

感じました!

今風で、めちゃくちゃカッコ良い❣️


オーダーキッチンの割には

それほど高額でもなく

我が家でも手の届くお値段設定でした

(物にもよるが)





ただ、トクラス同様

ペニンシュラ型に決めた我が家には
そこにお金をかかる意味が見出せず

グラフテクトも泣く泣く外しました



リボン


おまけの
IKEA



ここのキッチンは
総じて可愛いね❤️

北欧風やカントリー風デザインが
お好きな方なら
絶対に好みのキッチンでしょう

…ただ
お値段は、かなりお安いが

それなりの造りかな〜って
感じてしまいました
ごめんなさい🙏

例えば…よ?
二世帯住宅で
メインのキッチンではなく
若夫婦の居住域用に
ちょっとした朝ご飯を作る為の
キッチンとして設置する位なら
丁度いいのかも?
私個人の感想です










お隣で奥さまグループが

「不安じゃない〜?」とか言ってました笑

何が不安だったのか?笑笑








引き出しの中は

IKEAの食器がギッシリです笑



シンク…狭っ




ビルトインのオーブンが

カッコいいね!



IKEAのキッチンは

パーツごとに選んで組み合わせる

セミオーダーの様な仕様です


取手や水栓、シンクや天板…

どれを組み合わせても似合う様に

パーツがピックアップされており

素人がカスタムしても良い感じの

デザインになりますよ!

もちろん、スタッフのアドバイス付き




そんな風に、選ぶプロセスを

楽しみたい方には

とっても良き、良きラブラブ

な、キッチンだと思われます



リボン




大型ホームセンター




ホームセンターの展示スペースは

数多くのメーカーが同じ場所に並び

比較検討するのに便利でした!


ただ、

運良くメーカーの方がその場に居れば

良いのですが

ホームセンタースタッフしか

見当たらない場合は

詳しく説明を受けられないという難もある


でも逆に


頻繁に、このホームセンターに行く私は


「あれ?あのキッチンの引き出しの

中身って、どんなんだったかな〜?」


などの

ショールームに予約を入れるまでもない

ちょっとした確認作業は

買い物ついでに

このホームセンターで気軽に

チェック出来て良かったです!


裏側をジロジロ見たり

這いつくばってメジャーで測っていても

誰も気にしないので気が楽〜 うふふニヒヒ



どのメーカーのキッチンも

最新の品が展示してあるので

本当に重宝しました!

ホームセンターの新しい活用法発見どす〜



普通は受注販売ですが

店内商品入れ替えのための

展示処分販売品になると

各メーカー、最上級グレードのキッチンが

定価の半額以下で販売されるので

少しくらいキズがあっても

気にならない方には

凄くお得なのかな、と思いました!


色、素材、設備は選べないけど

展示品だけあって、最上級の設備が

取り付けられてる物が多い

おそらく、展示専門のスタッフが

手がけているのでしょうから

色の組み合わせやチョイスも素敵


『好みのキッチンを探し出す』

宝探し感覚で見に行っても楽しいかもね!



例えば、ショールームで説明を受けてから

ホームセンターの安価なものを

買われるのもアリ寄りのアリ?笑


私は、色や素材に拘りたいので

その選択肢は無かったけど


案外、賢い主婦はそうしてるのかもねぇ❣️



ちゃんと設置工事もやってくれます



↓タカラスタンダード


↓LIXIL


↓タカラスタンダード


↓クリナップ


↓タカラスタンダード

小さなお部屋も創ってあって

設置した時のイメージも湧きやすい



他にも、TOTOやあまり聞いたことの無い

メーカーのキッチンも

飾られておりました





リボンリボンリボン



さて、

いつもの事ながら

また長くなってしまいましたので

今回はこの辺で



最後まで読んで下さいまして

ありがとうございました!



現在、引越し作業が忙しく

なかなか更新できませんが

次回もまた

よろしくお願い申し上げます❣️