いらっしゃいませ


私のブログへ ようこそ






しらいしまい のマネージャー

を名乗る方からメールが届きました。

結論から言うと

詐欺メールなのですが。


私、しらいしまい さんという方を

存じ上げなくて


夫に、


シライ姉妹って知ってる?


と聞き、2人で頭の中🌀ぐるぐる🌀

してしまいました😛


叶姉妹とか阿佐ヶ谷姉妹とかの

お笑いグループだと思った笑笑

いや叶姉妹はお笑いちゃうし


今思えば

平仮名で書いてる時点で怪しかったね。


皆様もお気をつけあそばせ〜注意





さて


ゴールデンウィーク真っ只中

皆様、楽しい休日をお過ごしでしょうか?


私といえば

リノベーションに向けて

少し前から1階の片付けを始めたので

毎日、ドタバタしております。


着工はお盆明け〜9月頃と

まだまだ日はあるのですが


お盆休みは義実家の新盆で

忙しくなると思われるし


今のうちから片付け始めないと

絶対に終わらないと思うのでぇぇぇぇぇ!

絶望的な叫びをすな


そんなドタバタ中でも

気分転換はちゃんとしてますよ





先日参戦した横浜アリーナでの

BABYMETALのライブが

全国の映画館で上映されたので

観に行ったり。

当日はジャンプしたり踊ったり歌ったりで忙しく

更に遠すぎてよく見えなかったパフォーマンスが

良〜く見えた!表情までも!

BABYMETALのライブは

大体その後映画館でのライブビュワーが

あるのだそうだ。

ライブに行けなくても、これだけでも満足できる


今年の8月には、legend -43 

沖縄ライブが映画化し

全国ロードショーでの

上映が決まったので

絶対に行きたいと思ってる‼︎

オイラ、思ってるうー!




それから先日、

現役でバリバリ仕事してた時の

アシスタントをしてくれていた子が

「先生〜!ランチしましょ〜!」

と誘ってくれたので

ウキウキとお出かけしてきました!


あの頃は、彼女もまだ卒業したての

ピチピチギャルだったのに

現在は3人のお子さんのママ

私もババアになるはずだよね

今は外国人専門の洋裁専門学校の講師を

されているそうです。


「え!英語で教えてるの!?」


「いえ、英単語と身振り手振りです!!」


あはははは😆😆😆

そりゃあ 大変だぁ〜




星乃珈琲店でランチしました

長居するには良い場所😛

元アシスタントの子が

インスタに載せまーす!と

写真を撮っていたのを見て

慌てて私も撮る!!

笑笑




美味しいフィナンシェも

手土産で頂きました♪

チョイスが彼女らしくて可愛いのだ🩷




リボン



家の片付けをしていたら

懐かしい写真が出て来ました!


そんなの見つけたら

片付けは中断 笑

中々片付けが終わらない理由、第1位



アトリエで生徒さん達と

クリスマス会をした時の写真

毎年の恒例行事、クリスマス&忘年会

(左上のみ、普段の洋裁教室の

風景写真です)

↓↓↓

カーテンだらけですが

その後ろに

ドレスや巨大な壁面鏡などが隠れてます

全てのカーテンを閉めると

真っ白け、な部屋ですね笑笑

でも、よく見ると床は大理石柄で

素敵なんですよ😀




これは…何処だったか…

忘れてしまったが

チャエカ洋裁教室の

展示会をした時の写真です

↓↓↓


丁度、元アシスタントの彼女も

写ってますね😃


因みに、この素敵な和風ドレスも

生徒さんの作品

超大作です!






5/3撮影 この蕾、楽しみ過ぎます!



リボンリボンリボン




さてと。

やっと本題


前回は、どちらの会社で

お願いするか、悩んでる所まででした



2社とも、凄く一生懸命で

我が家に寄り添ってくれて

どっちも、

文句をつけたくても

つけられないんですよ!


選べな〜い



リボン



打ち合わせが進み

細かい箇所の訂正が入って

両社とも2回め、そして3回めの

見積書が出来上がって来ました


今度は積水ハウスさんが早かった


予算を大きく上回らない様に

うま〜く調整してあって

さすが大手建設会社拍手

感心する事頻りです





いつも積水ハウスさんとは

ショートメールで


街の工務店さんとは

LINEでやり取りしていて


お互いの探り合いではないですが

どちらも他社の様子が気になる様で

やり取りの最後の締めの言葉が

「で、他社さんの方は如何ですか?」

なのです。😅



工事内容は同じにしているのですが


会社によって工事の仕方や

仕入れ先が違う為

ひとつひとつの単価に差はあります。

が、こちらとしては

合計の金額がどうか、が大事なので


その、ひとつひとつに対して

あちらはこの値段で出してるけど

もっと安くならないの?


なんて野暮なことは言わない

てか、言いたくない。


きっと、それぞれ

精一杯頑張って見積もってくれていると

思うので。



それにしても


どちらの会社も、合計が

ほぼ同じ額を提示してくるんですよ!!



困った困った😅😅




その1週間後に街の工務店が

手直しした見積書を持って

やって来ました。

いつもの通り、社長と奥様のお2人で。


その時、街の工務店さんが

勝負に出ました!


「職人さんには、やる前提で相談し

金額を出して来ました!






3桁万円のお値引きでした!!


あまりの値引き額に

夫と私、固まる


そして、社長さんが


「これから決める商品の選び方によって

まだまだ安く出来ます!

絶対に後悔のない様に

頑張らせて頂きます!


と、両手をつきテーブルに頭をつけて


「何卒、宜しくお願いします」


と。




お2人が帰られた後、

夫と話し合い


もう、街の工務店さんで

お願いしても良いんじゃないか?


と、心を決めた。





がっ!!


後日、その旨を積水ハウスさんに話して

お断りのお返事をしたところ


物凄〜く肩を落として

半分泣きそうな顔で帰られる姿を見て


めちゃくちゃ心苦しい…


ごめんね、ごめんね🙏

と、何度も心で繰り返しました


でも、反面

やっと決まって良かったね

少しホッとしたよ

と。



そして

ぐったりした気持ちを落ち着かせる為

とっておきの珈琲を淹れて


これで良かったんだよね、と

2人で確認し合ってました。




そしたらですよっ!!


30分後に、またピンポンが鳴り

出てみると、帰ったはずの

積水ハウスさんが!!


何事かと尋ねると


「また来てしまい、申し訳ございません!

今、上司と相談致しまして

もうこれ以上値引きは出来ないのですが

確か、新しくソファやエアコン、洗濯機を

購入されると聞いていたので、 

そのお買い物代を

(街の工務店さんとの差額分)

うちでサービスさせて頂きます!

既に上司に許可も貰って来ました!!


総見積もり額の10%弱位






な、な、なんですとー!!




い、胃が…痛くなって来たぁ…



その場でお返事出来なかったので

「一旦、考えさせて…」

と、お帰り願いました。




リボンリボンリボン



どっちにするにしろ

早めに決めないと、次へ進まないし


8月からの値上げ前の仕入れに

間に合わなくなるし


なので

両社に、1週間以内に決めます

と申し上げました。



そうは言ったものの


どっちに決めたら良いんだよー!



母に相談するも

自分達で決めなさいと言われるし

そりゃ そうなんだけど

アドバイスくらいしてくれてもぉ…


そして、

あまり値切ると

大工のやる気が失せて

仕事がいい加減になるから

値切りなさんな

と。

そりゃあぁぁ そうなんだけどぉぉぉ

しかも自分達からは値切ってないしぃぃぃ泣



悩む、悩む、悩む…




夢の中でも悩んでました笑


そして夢の中でミスチル桜井和寿さまが

歌ってました





繰り返し〜繰り返し〜

煮え切らなぁ〜い

メロディに添って

思いを焦がして〜音符




そして

ひねり出した

答えは〜音符

Mr.Children  君が好き より





私、決めました!





ドラムロールスタート!!


🥁ドロドロドロドロ…🥁





街の工務店さんに

決めました〜!!





その決め手となったのは




① キッチン


積水ハウスさんだと、自社モデルの

キッチンになってしまう為

(どのメーカーでも可能だが値段的に)

好きな品が選べなかったという事。


初め、積水ハウスモデルのキッチン

通常取り付け品は

タカラスタンダードのオフェリアで

見積もり、いくらなんでも

安すぎないか⁈と思った。

聞けば

一般販売のグレートで言うと中間

又はその下グレードの品でした。


なので、ホームビルダー向けの

ショールームへ通された際

こちらはVIPルームです〜と

奥の扉へ進んだ時はワクワクしました!

一般のショールームは混んでいましたが

2F VIPルームは、広さは一回り小さい位で

展示品数もほぼ変わらないのに

私達の他には、あと1組のみの見学で

ゆったり見る事が出来ました!

で、その時に

グレードをグランディアに変更しました

(タカラスタンダードで選ぶならレミュー

にしたいとお願いしていたので)

レミューと同等グレードはグランディア


グランディアでも全然納得のできる

素敵なキッチンです。

デザインも高級感があって素敵です

でも、私の1番ではなかった。

逆にレミューのグレードが

あの値段で設置出来るのなら

めちゃくちゃお🉐だと思います。

流石、積水ハウスやぁ〜

ま、キッチンだけを、見たらね!


でも、私はタカラスタンダード一択

ではなくて、色んなメーカーの中から

気に入ったものを選びたかったの。


それが1番の理由でしょうか。





② 2階トイレ


街の工務店さんだと

夫お気に入りのトイレが着けられる


これも、キッチンと全く一緒の理由

積水さんだと

TOTOの積水オリジナルモデル





③ 玄関ドアや窓


街の工務店さんの

通常取り付け品であるメーカーの方が

品揃えが『おしゃれ』だった。






そうと決まれば

早めにお断りを入れた方が良いよね

きっと毎日悶々としてる筈だし





積水ハウスさん…

最初は泣きそうな声してましたが

最後はスッキリされたらしく

明るい声で


「工事が終わったら見に来て良いですか?」


なんて言いながら帰って行きました。




私も、その笑顔を見て

心が軽くなり


気持ちよく次のステップへ

進めそうです!



積水ハウスさん、ありがとうおねがい




リボンリボンリボン




次の週、

早速、街の工務店さんと

ショールームへ行き

キッチンを見て来ました



既に何社も見て来ているのですが

その時はまだ

積水さんや住友さんの同行だった所が多く


施工会社によって

メーカーの卸価格が変わってくるので


改めて決定した施工会社さんと、再度

見積もりに行かなければなりません。


同行工務店さんの、施工する側からの

アドバイスがとても参考になるので

聞いていて楽しいのです。

各社、異なるので更に面白い



私も

部屋の間取りなど細かい所が決まり始め

もう一度確認したかったので

良かった!助かった!


今度は、より具体的に選ぶ事が出来るので

とっても楽しみであります!




リボンリボンリボン




で、


先ず最初に、LIXIL ショールームへ

行って参りましたので

次回は、その様子をご紹介します❣️



お楽しみに〜





リボンリボンリボン




片付けをしていたら

息子の小さい頃の写真が出て来ました。


息子が赤ちゃんの頃、

赤ちゃんモデルをやっていたんですよ

雑誌に載ったのはたった2回でしたが笑

外国人の赤ちゃんモデルが多いのです

その雑誌は。


『赤ちゃんのためにすぐ使う本』

その後、名前が

『赤すぐ』

に、変わりました。

今も販売してるのかな?



赤ちゃんでもオーデションを

受けるんですよ笑

ウチのバーさんが勝手に応募してました!

ジャニーズっぽい理由ですなグラサン


先ず写真選考を通ると

カメラテストのオーデションがあり

リクルート本社まで行ったのを覚えています

懐かしいなぁ。。。


本人は全く覚えてないそうです




画質が悪っるっ!!


息子、1歳の頃 ほっぺがプクプクですな


画像は削除しました


息子、3歳の頃 良く女の子に間違われてた


画像は削除しました



なんと言うことでしょう〜


今では顔もすっかり変わってしまい


あの頃の面影は全くなく


可愛らしさが行方不明になりました。




劇的ビフォーアフター