いらっしゃいませ


私のブログへ ようこそ






暖かくなりましたね〜!


暖かくなると、どこからともなく

出現しますね

変態が笑


それは


わ・た・し



うふ、うふふ、ふふふ…






我が家のツルバラ🌹達

暖かい陽気に乗せられて

一斉に新芽🌱が伸びてきました

半月前の話し


来月初旬頃には

また、綺麗な花を咲かせてくれると

期待に胸を膨らませて

バラに話しかけるワタクシ。



「今日は比較的暖かいですな〜。

昨日は小雨で上着を1枚羽織る様な

陽気だったけどねぇ

それはそうと

アナタも新芽を出すとなると

しんどいでしょう?

力をつけにゃ〜あかんでぇ〜

ご飯(肥料)足元に置いときますね〜

冷たいお飲み物(ホースの水)も

どーぞ、どーぞ

まあまあ、そう遠慮せんと

グググ〜っと

たくさん飲みんしゃい〜」


…てな感じで。



以前は、夫の冷ややかな視線を

背中に感じながら

それを無視して

話しかけていたが


今では夫も話しかける様になった笑

夫婦って似てくるのねぇ


でもまだ、いかんせん

あやつには『照れ』がある。


おぬし、

まだまだよのう…



ふ、ふ、ふ、ふ、ふふふふふ


どんな変態やねん



2024/4/22 撮影


蕾が沢山ついてきました♪




リボンリボンリボン




さてさて。

我が家のリノベーション


今年2月から


①積水ハウス

②住友不動産(新築そっくりさん)

③地元工務店


の、3社に相見積もりを

お願いしておりました。



ほぼ毎週末に、それぞれ

打ち合わせを重ねて参りましたが



同じタイミングで

各社、同じ話しをしているので


例えば、ある時の打ち合わせで私が

「前回、こんな事仰ってたけど…」


「いえ、それ…多分ウチじゃありません」


みたいなやり取りが何度もあって

途中からわけわからん!ってなった笑




で、ですね


色々あって

結論から申しますと

見積もり依頼をして早3ヶ月経った現在

やっと施工して頂く会社

決定したんですわ



リボン



その経緯は





まず、打ち合わせを開始して

1ヶ月位経った頃

住友不動産(新築そっくりさん)は

早々にお断りしました。


理由は、多々ありますが

大きな理由のひとつとして


予算に対して、最初の見積もり額が

既に1.5倍だった事


なるべく予算に合わせる様に

頑張って見積もらさて頂きました。

それがこちらです


夫と私

は?


てな感じ



例えば、私が1番拘りたいキッチン。


ショールームで見て気に入った

こちらの商品で見積もって下さい

と、お願いした品…

ではなく!


勝手に住友さん通常設営の

Panasonicの、中くらいのグレードの

キッチンが見積もりに書かれていました。


私がショールームを幾つも回って

この商品が気になるので

こちらで値段出してと、申し上げていたのに

何故、それで見積もりされて無いのか?


住友さんのお話しでは

私の気に入ったキッチンでも

全然問題なく仕入れ可能だけれど

多分、それだけで2〜300万位

高くなってしまう


お風呂や洗面台も

私の言った物ではなかった


そそちらで見積もると更に高くなる


との事でした。




というのは

工務店によって、メーカーと

個別契約してるとか

特定のメーカーから

沢山仕入れしているとか

大体どの工務店でも

得意不得意があるらしく

仕入れの掛け率が違うので

全く同じ商品でも、工務店によって

値段が大きく変わってくるのだ


…と、

事前にネット情報で調べた浅い知識で

何となく、そんなもんか、と

思っていたことが


相見積もりをした事により

ハッキリと確信することができました。


今後、リフォームを考えている方は

自分が使いたいメーカーの得意な工務店で

決めるのが良いと思いますよ!

相見積もりされるのも良いかと。



なので、見積もり書が

上がって来る前から

それは分かっていたので

あえて、同じ商品で

他社と比較検討したかったのに

こちらの意図が

伝わっていませんでした。

その旨ちゃんと伝えていたのに


既に、予算よりかなり高い金額なので

他社の見積もりが出たら

(住友さんが1番初めに見積もり出た)

検討しよう

でも、今の時点で住友は無いかな…

お願いした事、やってないし


その1週間後に住友さんは

「諸々の修正をかけて来ました」と

新たな見積り書を持って来ましたが

やはり、お願いしていた商品の

見積もりはされておらず


…ガッカリしました。。。


しかも!

見積もり価格が上がっとるやないかいムカムカ



てな事で、住友不動産は

この時点でお断りしました。



たまたま、我が家の担当になった

この営業の方の理解力が

乏しかっただけで

全ての住友不動産がダメだ

ということは無いと思います


住友も、他社と比べて

ひとつひとつの単価が

べらぼうに高いという訳ではなく

ただ、何故か

わざとやってる?的な

わざわざ、高額になる様に

無駄な工事提案がされていただけで

多分、その営業さんの匙加減

って事なのではないかな?

住友は、営業、設計、監督と

全てを1人が担当する

ま、素敵ですよ?その提案。

でも我が家にはいらなかった

社内では出来る営業なのかも…

けどねぇ〜…

何のフォローやねん笑



て事で

残りの2社の見積もりが出るのを

色んな意味でドキドキ💓しながら

その時を待ちました



リボン



次に上がって来たのは

街のリフォーム会社


やはり、予算より高くなっていたけど

私の選んだキッチンやお風呂の

見積もりが、ちゃんと反映されてて

良かったーデレデレ

元々、選んだものの定価が

高い物だったので、

多分、その位だろう!許容範囲っす!

って、感じだった。


しかも、街のリフォーム屋さんは、

住友さんとは逆で


「とにかく、高め、多めに見積もって

おきました!!

もし、契約を頂ければ、

そこから大工やメーカーと交渉し

まだまだお安く出来ると思います!」


と、嬉しい言葉をもらいました。




リボン



最後に上がってきたのが

積水ハウス


こちらは、大手さんなので

きっと高額になるだろうな〜

と、構えてました。


積水ハウスさんは、以前に

我が家の外構と屋根、壁の

リフォームをお願いした事があり

高額なのは承知。


でも! その価格でも

納得のいく仕上がりだったのですよ

やって良かったと思えた


ただねぇ。。。

今回は結構大規模な

リノベーションなので

支払いも高額になりますからね。。。


住友より高額だったらどうしましょ真顔


夫と2人で、ガクブルです。




ところがどっこい!

蓋を開けたら

街のリフォーム屋さんと

ほぼ、同額の金額でした。


なぬぅ〜!?



どーゆーこっちゃ!?

と、マジマジと見てみると


やはり、キッチンは積水ハウスの

通常取り付け品である

積水ハウスモデルのキッチンが

見積もりに入れられてました。


ついでにトイレも

希望していたTOTOですが

積水ハウスオリジナルモデルで

私が選んだTOTOの品物と

グレードは同じなんだけど

「なんか違う…」

な、品でした


トイレに関しては、2階のトイレなので

家族しか使用しないし

そこまで拘らなくても良いんじゃないか?

って思うのが私。


既に3年前にリフォーム済の

1階トイレが、相当気に入っていて

2階トイレも同じ物にしたい夫。




初公開!我が家の1階トイレ

夫のこだわる除菌水の出るTOTO便器🚽


3年前にリフォーム済み

壁紙や床は私が選んで

棚も作ってもらいました。

3年経っても、まだ綺麗に使えています。





キッチンは、

積水ハウスモデルの

タカラスタンダード『グランディア』

一般販売品のグレードでいうと

『レミュー』です。


タカラスタンダードは

引き出しの底や壁がホーロー仕上げで

汚れがつきにくく

入れるものによって稼働する

マグネット仕切りがついており

そこは、気に入っていた。


ワークトップもクォーツ製で

こちらもGOODOK


換気扇も、簡単お手入れなので

なかなか良い



私のお気に入りでは無いけど…


まあまあ、妥協はできる。



何だ、住友と一緒で

私が選んだ品の見積もりして無いじゃん!


と、思ったら

もう一冊出て来て

こちらが希望の品で作った

見積もり書です、と提示されました


2冊も作ってくれたの〜?

おぬし〜、なかなかやるのぉ〜!


価格は、キッチン関係だけで

やはり、200万強高くなっていました

(工事費別)



私はね、

高いから、この工務店を選ばない

安いから、こちらを選ぶ

じゃなくて


いかにこちらの要望に

ちゃんと応えてくれるかどうか

そこが選ぶポイントなのだ上差し


なんか、

お金なんて幾らかかっても良いのよぉ〜

お金じゃ無いのキラキラ

オホホ、オホホホホ〜ニヤニヤ

みたいなセレブ発言しとりますが笑

どの口が言ってるのか!?

す、すみません…


ちゃんと相手と意思疎通が出来るか

それが1番大事だと思っているのです

大切な家の事ですからね。


お互いに気持ちよくやりたいじゃん?



て事で

金額面は、これから…


ガンガン削って行くぜい〜!


あたり前田のクラッカーだぜぃ〜!!


セレブちゃうやん真顔



リボンリボンリボン




うーん、どーしよー滝汗滝汗滝汗


どちらの会社に決めたら良いのか。。。


悩むわぁ〜



積水ハウスは、大手なので

工事は安心して任せられる

年間施工数は何件だろ?

そりゃあすごい数やってるだろう。


街のリフォーム屋さんは

大手に比べたら、圧倒的に経験値は

少ないと思う。

でも、打ち合わせは社長自らが

いらっしゃるので(奥様と2人で)

話しが早くて、決断も早い。


積水ハウスは

話しを一旦持ち帰り

何人もの決済をもらってからの

お話になるので

結構待たされる

でも、逆に何人もの目が入るので

安心といえば安心。


でもね

縦割り業務の為

打ち合わせ時に営業と話した時

私の希望に対して

「それ良いですね!

そんなに手間もかからず出来ると思います」

と言われてても

次の打ち合わせ時には

建築担当から

「それはだいぶ手間のかかる作業に

なるので…」

と、てっきり希望が叶うと思った

私のウキウキルンルン気分を

ガラガラと崩される事も

しばしばあった


積水ハウスは

耐震計算も自社で計算できる



街のリフォーム屋さんでは

耐震計算は、別会社(設計士)に

発注しないと

自社では計算できないとの事。

だから、その分のお金が別途かかる




どーしよー どーしよー



更に私を悩ませるのが

2社とも


すごーーく、いい人達なのですよ!

人柄が良いっていうか。

めちゃくちゃ親身になってくれて

一生懸命で


悩むわぁ〜もやもや




リボンリボンリボン



これから更に迷う事となる出来事が

次々に出てくる事態になろうとは


この時の私は、


まだ


知る由もなかった





次回に続く