いらっしゃいませ


私のブログへ ようこそ






私、只今

心地よい疲れを伴い


まったりしています♪



と、いうのも!!





昨日、

とうとう初参戦して来ました❗️




BABYMETAL ライブ


in 横浜アリーナ




狐の穴に落ちて、早4年

(BABYMETALにハマる事を

狐の穴に落ちるという)


一度でいいから生のBABYMETALが

見たい!!!!


と、願い続けていた


最初はコロナ禍で行けず


その後、活動休止があり


YUI -metal の脱退に伴い、昨年から

MOMO -metal が新たに加入し

新体制となって再始動しましたが



海外での活躍、ワールドツアーが

多い彼女たちなので

なかなか日本に帰って来ず


なら、海外ライブを観に行こうか。


とも考えていたけど


昨年は忙しくてそれどころでは

なかったのね




で、今よ。




昨年、夫が申し込んでいた

横浜2DAY Sの

3/3(日)のチケットが当選し

はしゃいでいたのだけれど



その頃は、義父の容態次第で

行けないかも…


と、半ば諦めていたライブでした


が!


参戦できました!!




¥18,000 ×2枚 の

高っかぁぁーー!! な

チケットが無駄にならずに済んだわ





開始1時間前の会場ざんす👇


購入したフェイスタオルを

自慢げに見せつけるアタクシ




残念な事に、席は後ろの方でしたが


逆に全体が見渡せて

良かったかも。


BABYMETALのステージは

兎に角、演出がヤバいんですよ。

YouTubeでも、沢山Live動画が

上がっているので

興味のある方はぜひ





ステージ近くは、スタンディングで

座席はなく立ちっぱなしです


体力に自信があるならば

絶対にスタンディング席一択でしょ!

モッシュピットやりたいし

(ぐるぐる走って回る)




なにより

彼女達を近くで感じたいし。


体力付けて、スタンディング席で

参戦したいと、その時

心から願いました!!




リボン




開演前のBGMですが


ミスチルライブだと、彼らの曲が

流れているんですが


BABYMETALライブでは

他のアーティストさん(メタル)

が、流れていて、ちょっと新鮮でした



他のアーティストライブはどうだっけ?

お付き合いで着いていく程度の

参戦経験しかないので

(めちゃくちゃ好きという訳ではない

アーティストばかり)

あんまり覚えてない笑笑



開演直前のBGMには


な、な、なんと!


Bring Me The Horizon の

『KING SLAYER』
feat.BABYMETAL

が、大音量でかかりまして
会場が一気にHEAT-UPしました!!


昨年は
主催のフェスが東京で行われ
BABYMETALも参加していましたよね!


めっちゃ行きたかった!!

行けないと思うと

残念さが倍増


そのフェスで、初めて

生でコラボしたんです


ぎゃーーー!

生で観たかった!聴きたかった!!









そして…


開演!!


スクリーンには

いつもの映像が流れ始め


そして

『BABYMETAL DEATH』

が始まったーーー!!

(簡単に言うと自己紹介の曲)



観客はキツネサインをしながら

腕をクロスして

「Death! Death! Death!」


と、叫びジャンプする


この辺りから鳥肌半端ない



生のBABYMETAL、ヤバい


彼女達の立ち姿や目力が

何でこんなに若いのに

堂々としているのか。


世界で活躍して来た自信からくるものか


Su -metalの歌声、ヤバいっ

MOA -metal  めちゃ可愛い🩷

MOMO -metal  こっちも可愛いんかい!


ダンスがキレッキレやーん❣️








今回は、ワールドツアー

ファイナルが日本公演という事で

3/2・3/3でしたが

この2日間のセトリが15曲のうち

10曲が違うラインナップ!?

ですと!?

おいおいおいー!!


海外公演チェックしたけど

大体同じ感じだったろー?


3/3は、MOMO -metal の

生誕祭(誕生日)だったので

『ヘドバンギャーーーー!』

という曲を、きっとMOMO -metal が

歌うであろうと予想して

3/3のチケット買ったのに


それは3/2に歌ったらしく

当日は、何と!!



アンコール一曲目で

『Meta!メタ太郎』を披露してました!


この曲、YUI -metalがいた初期の頃に

発表された曲で

野球の応援団みたいなリズムの

面白い曲

途中、観客がメロディを歌うのが

痺れます。

男性客が多いので

低音のメロディがかっこいい







Liveで披露されるのは

めちゃくちゃレア

生で聴けて嬉しかったんだけどぉ〜


だけどもぉ〜!!


ヘドバンしたかった

ドゲバンしたかった…

(土下座ヘドバン)


MOMO -metalが

空(天井)から降りて来たので

驚き桃の木山椒の木

Death!!



そして、アンコールラストは

『Road of Resistance』

だと思ったのにぃ〜


『Arkadia』

だったーーー!!


これも、レアじゃない!?


私の大好き❤️な曲じゃ〜ん


神バンドのギターリフは鳥肌もんよ

ドラムは粒が揃ってて

正に神と言って過言ではない





リボン




今回、初めてBABYMETAL  Liveに

参戦して来た訳ですが

観客層を見て少しビックリ


中高年のオッサン率高め!


しかも、メタラーのおっちゃん

黒の革ジャンのゴリゴリメタラー多し


まあ、メタルのライブなので

そんな感じだと思ってたけど。

年代よ。


私達世代の若い頃って

バンドブームだったよね

そんな時代を過ごして来た方々から

支持されているんだと予想する



後は海外からのお客さんが3割程。

いかにBABYMETALが海外で

成功しているかが分かる


私の隣の席のおっちゃんも

海外の方だった笑

有名処の曲はご存知の様でしたが

知らない曲も多かった様で

掛け声や振りを、周りを見つつ

真似してやっている姿が可愛かったデレデレ


特に

メタり!!feat.Tom morello

という曲の所で


この曲名は メタル×祭り の造語で

三味線のイントロで始まり

「わっしょい!わっしょい!」

の掛け声がある、これこそJapan🇯🇵

の、面白い神曲なんですが


間奏で Su-metal が


hey!Everybody get low〜

(みんな低くなって)


と言うんですが


隣の外国人おっちゃんが

(英語で)「え?座るの?」

と聞いて来たので


「YES、YES」



ここで MOMO -metal の

口上が始まり


続いて デスボイスで

 Are you ready?


の、掛け声と共に

一斉に飛び上がって

うおーーっ!!

と歓声が上がり

天才ギター奏者、Tom morelloの

ソロ演奏と一緒に

また「わっしょい!わっしょい!」

が始まるんですが


そこでまた、外国人おっちゃん

(英語)「え、え、立つの?」


「YESだってば〜」



その後の、おっちゃんは

狂った様にノリノリで

わっしょい、わっしょい

やってたわ!爆









私がBABYMETALを好きな理由は

何ですか? と

聞かれたら

答えにキリがないんだけど



先ずはなんと言っても

ボーカルSU -metal の歌唱力です


元々生まれつき持っている

彼女の才能だと思うんですけど

なんて言うんですか…

ビブラートもかけずに

声がスコーンって伸びるんですよ


普通、歌手の方は

上手く聴かせるために

テクニックとして

ビブラートをかけますよね

そうすると、誰でもある程度上手に

聴こえるというか。


でもね、彼女はかけないんですわ〜


倍音っていうんだっけ?

が、少ないのか、それとも

均等に取れているのか

専門家じゃないんで

理由はよく分からないけど


あの声は唯一無二だと思う


で、最近の歌い方が変わってきていて

オペラ歌手の発声なんですよ多分


ボイトレの先生がオペラ歌手なのか?

とも思ったり笑

あくまでも想像だけど





次に


やっぱ 神バンドの存在でしょー!!


神バンドは

東の神(日本人)

西の神(西洋人)

のタイプがあり


今回のライブは、西の神でした



プロ中のプロを集めたバンドですから

そりゃあ、上手いに決まっとるって!



『ギミチョコ』という曲の

間奏、ギターソロで

16分音符を更に刻んで弾くとかね!

しかも、その粒が揃ってるのよ!!


そりゃあもう神でしょー!!

鳥肌、鳥肌ーーー!!


ベースは6弦使ってるし。。。

すげーな、おい







そして、キレッキレのダンス


振り付けはMIKIKOさんです

(Perfume等も手がける)





そりゃあ海外でもウケるわなぁ


BABYMETALが海外で売れたのは


なんちゅうか、

Backはゴリゴリのメタルサウンドなのに

その上にJ-popを重ねるっていう、

only oneのスタイルが

ウケてるんだろうと思う


BABYMETALの楽曲は

日本の歌謡曲特有の頭打ちの曲が

多いから、海外の方は目新しいのかな


本場イギリスなどのメタルの

後打ちリズムを真似して

作ろうと思えば作れたと思うけど

やっぱ、それは真似っこで


なら、本物聴けば良いじゃん


ってなってたと思うし。


実際に、そんなバンド沢山いたよね

で、惨敗して終わったバンドがさ。




BABYMETALは、最初

アンチが沢山いた


海外にも、国内にも。


こんなのメタルじゃねぇ!


っていう了見の狭い

アンチがさ

今でも一定数いると思うけど


メタル街道真っしぐらで

BABYMETALの様な改良版は

絶対に認めねぇ!って方は

聴かなきゃ良いだけの話し




でもさ、

これが made in Japan だ!


って堂々と胸張って言える

カッコいいよ。彼女達は。

だからこそ10年も続いてるんだと思う


そんな所が好きなんですわ❤️



神バンドのギターの事故死

YUI -metal の脱退

それに伴い

今の体制になるまで

アベンジャーズを入れての活動


紆余曲折あって

今の形に落ち着いたんだけど


若い彼女達には

本当に辛い経験だったと思う

よく頑張ったね😢


自分の子や孫を見る目で

応援してしまうよ。



私の悪い癖で

好きなものを語り始めたら

キリがなく、終わりが見えなくなるので

この辺でやめとくけども。




なんか、芸能人にもファンが多いのかな?


前前列にも、めちゃくちゃイケメンの

お兄さんが1人で参戦してたけど 


あれはきっと芸能人。

周りもそれとなくアレ?って

なってたからニヤリ


見たことある様な、無い様な。

名前はわからん笑

私に聞くな、聞くな!


その人が側を通ったら

めちゃくちゃいい匂いしたー!

嗅ぐな、嗅ぐなっ!


良いじゃん、減るもんじゃあるめぇ〜し




リボン




機会があったら

また行きたい!!



それまでに体力つけにゃぁ



て事で、気分転換には

最高のライブでした!!






このライブは、3/2分は3月と

3/3分は4月に

(詳しい日にちは、調べてくだされ)

WOWOWで放送される様です


当日はドローンがビュンビュン

飛んで撮影してたから

きっとすごい映像になってると思う