いらっしゃいませ


私のブログへようこそ






転職する事になり

今週から、4月1日の入社式まで

長っが〜〜〜い

有給消化に入っている息子。



あまりにも暇だという事で

来週から一人旅に出るそうです。

(なぜ?)


友人宅を転々と居候するという事なので

「手土産持って行こうと思うけど

何がいいかな?

自分じゃ決めかねるからから

お母さん、明日、買い物付き合って」


その言葉に

一瞬、嬉しく思った私でしたが



ははぁ〜〜〜ん、

さては私の財布目当てだな。


と勘付く私。



ま、新しくできたカフェが

気になってた所だったので

ついでに、明日

息子に付き合ってもらって

桜パフェ、食べよう〜🎵



それで『おあいこ』ね




・・・・・・ 。





『おあいこ』の定義とは!?





リボンリボンリボン





さて。



リフォームを決意した

我が家ですが



何故、

今のタイミングかと

申しますと



前回のブログでも書きましたが


 精神的ダメージによる不調を

改善する為の気分転換


が、ひとつ

と、他にもいくつか理由があります。




先ず、大きな理由は、私の仕事。



実は仕事仲間のお宅も

仕事量の増加に伴い

仕事部屋のリフォームを考えていたのです


デザフェス出展後の

『春〜夏頃にやる予定』

と、言われておりました。



ところが、ところが…




今年5月のデザフェスは


出展できません!!


という事になりまして滝汗




それは

私の不徳の致すところなのですが


今回、募集期間が

短かった!


前回までは

割と長い期間、募集していたので


(公募は昨年11月)

私のプライベートの件も考慮し、

他の仕事の調整もしつつ



前回と同様に、

(出展キャンセル不可の為、

出展料返ってこないし)確実に

出展出来そうなら応募しよう


と、のんびりしていたのね…

オバハン感覚なのよケチさが

てか、十分オバハンだけど!!



が!!

出展者の動きはどんな感じだろう?と

サイトを覗いて見たら

既に応募者多数で締め切られて

おりました…

キャンセル待ちの枠にすら

入れませんでした…


応募したのは

公募から10日後ですよ?


前回までは、ブース枠に余裕があって

結構長い間募集してましたよね!?

運営殿、ヘイヘ〜イ、

そりゃ無いぜ、ベイベ〜!



ブース数も

毎/1日、6,300ブース

の過去最大数の募集だったし

大丈夫でしょ👌

と余裕ブッこいてました


嗚呼

なんて考えが甘いのか。。。


完全にコロナ以前のデザフェスに

戻っておりました




この場を借りて


楽しみにされていた方

関係者各位

仕事仲間の方々


に、お詫び申し上げます!!


本当に申し訳ございません!




が、しかし

今年、秋開催のデザフェス


11月出展


こっそり予定を立てておりますので


あくまでも予定ですが…


(本業のウエディングは

秋が稼ぎどきで忙しいので

余裕があれば)



それまで

お知らせ告知をお待ちくださいませ。




リボン




そんな訳で

デザフェス出展が無くなったので

リフォームするにはちょうど良い


逆にね!



そして、

我が家のリフォームも予定してるなら

一緒の時期にしてしまえば

ちょうど良くね?


だって、リフォームするには

しばらくの間(我が家の場合)

引っ越し必須なので

必然的にお仕事出来ないし。


仕事仲間宅だって

仕事部屋のリフォームだから

しばらくお仕事お休みしないとだもんね。


時期を合わせれば

休業期間が短くて済む。

一件落着や〜んちゅー



何ともお気楽な私達です

趣味の延長仕事とは、正にこの事か。




リボン




それからもうひとつ、

大きな理由を挙げるなら


過去最大の

国からの大型補助金が

4月から始まる!


ちょっと奥さん、聞いた〜?おいで




工務店さん曰く


毎年夏を過ぎると

駆け込みで申請する方が急増するので

秋になると、予算が無くなってる

…なんて場合が多いのだそうです。

2月の時点で

「今年は過去最大の補助金額に

なりそうですよ〜!」

と言ってた


要約すると

やるなら今や!

らしい。




どうせやるなら

貰えるもん貰って

少しでもお安く仕上げたいグッ




リボン





2月初旬頃から

本格的に工務店へ相談を

開始してました。


ホント、ブログを書くのが

タイムリーでは無い

いつもの事だが。






相談をしたのは3社


大手建設会社2社と

街のリフォーム屋さん1社です


先駆けて

一昨年に、チラッと相談していた所は

大手建設会社さんで


以前アトリエ兼店舗を借りた時に

内装リフォームをお願いした会社です


古い、既に閉鎖していた縫製工場を

とっても素敵にフルリフォームしてくれた

頼もしい業者さんです


実は、

PTA役員をしていた時に知り合った

ママ友のご主人様が

大工さん(自営工務店)で

その大手建設会社さんの

下請けをされている


…という流れで


その大手建設会社さんへ

アトリエ改装をお任せした次第です


内緒にする必要もないので

言ってしまえば

その大手建設会社さんは

積水ハウスさん


積水ハウスさんには

アトリエ以外にも

我が家の外壁、屋根、外構、サンルーム

所謂、外回り

を、リフォームして頂いておりました



そして、もう一社の大手建設会社さんは

住友不動産さん

(新築そっくりさん)

です


相見積もりをして頂くのに

同じ様な規模の会社で、

と考え、ネットで探し

1番上に出て来たのが

『新築そっくりさん』でした





そして、もう一社が

以前、我が家のトイレや浴室脱衣所を

リフォームして頂いた

所謂、街のリフォーム屋さん

(ここは名前を伏せます)

とってもアットホームな会社で

信頼できる



以上の3社さんに

見積もりを出してもらって


納得できた会社さんに

お願いしようと思っています。



人生最後の大きなリフォームに

なると思うので

適当に決める訳にはいかない


値段も高額になると思うし


そういう訳です。






相見積もりをして頂くのには

各社、足並み揃えて相談するのが良い


と、聞いたので

その様にして行きます。


相見積もりをしている事も

各社にお知らせしています。もちろん。


今時は皆さん、

そうしているそうですな。



各社、契約するまでは

無料で打ち合わせして頂けるそうです。


その期間、約3ヶ月


なので、皆さん契約結べる様に

一生懸命やって下さっております。

ちょっと心苦しさもありますが



3社それぞれ、既に

3〜4回の打ち合わせを終えました。


進めていくにつれ

それぞれに良い点、悪い点があり

一社に絞り込むには

相当悩むだろうなぁ〜

間違いない





リボンリボンリボン





我が家が考えているリフォーム箇所は


① 水回り(キッチン、お風呂)

② 間取り変更

③ 床暖房

④ 2階トイレ

⑤ 階段手すり

⑥ 玄関ドア

⑦ リビングシャッター

⑧耐震補強

⑨断熱

など。


1階部分は、殆どリフォームする予定






打ち合わせを始めてから

約、1ヶ月

既に、会社毎に色々と特色が見えて

とても面白い




リボン





ひとつ賢くなった事

それは

この様な、大きなリフォームは

リフォームではなく


リノベーション


と、呼ぶのだそうだ。





ははぁ〜〜〜〜ん。

(マイブーム口癖)



リボンリボンリボン





次回に、続く