いらっしゃいませ


私のブログへようこそ








昨年は

義実家や実家の

あれやこれやで

忙しくしておりましたが



最近やっと、自分の為に

使える時間を持てる様になりました


ひとつ前のブログにも

書きましたが


ワンコブラザーズの

新しいトリミング店さえ

本腰入れて探す時間もなくて。



そして先日からは

葬儀に参列出来なかった方々への

香典返し

ぼちぼち届き始めたらしく

その御礼の電話が

ひっきりなしにかかって来ており

一日中、その電話応対に

四苦八苦しておりました…


ジェスチャーの見えない

会話だけの秋田弁は(電話)


どんなクイズ番組よりも

難解ですぞ。




リボン



そんな我が家ですが


この時期

待っているのは

もう風物詩といっても過言では無い


確定申告



やっと、

我が家と

亡くなったお義父さんの分

(義母が施設に入っている為)

お義母さん分も合わせて

終わらせる事が出来ました


我が家の分だけなら

毎年の事なので

予め準備もしているし

そこまで時間はかからないけど


義実家の分も、となると


途中で

「あ、あの書類が足りない」

なんて事が多々あり


また、やり直し…



お義父さんの

「お義父さんてば畑(土地)売ってたんだ!」

って言う本人しか知り得ない

未納分の税金も見つかったし

(お義母さんはうろ覚え)

慌てて支払いましたよ…泣

その手続きもめちゃくちゃ面倒くさかった



遠方なので、何か足りないものがあれば

義母の施設から外出許可をとり

義母が義実家を探して、送ってもらう

という、ややこしい事になり

手間が、2…いや3倍


作業途中の手を止めて

書類が揃ったらまたやる


ムキーーーッむかっむかっ

となる事、数え切れず


税理士と司法書士に相談しながら

やっと、やっと

終わらせる事が出来ました絶望


この時期、税理士さんも大忙しで

折り返しの電話さえ

かかって来やしないぜ




でもでも〜


やっと終わったー!!


後は

義父の介護施設からの書類が

届いてない分があるので

それが届いたら

提出出来ます!


結構ギリギリだぜぃ〜




葬儀後の面倒な作業は

ひとまずこれで区切りがつきました


この後も49日法要、法事

その後もまだまだあります


それでもやっとひと息つけた






今回、確定申告をして

驚いたのは

私の医療費控除額が

え、こんなに⁉️

と、多かった事


まあ、でも考えてみればその10倍近く

既に支払っている訳ですから…ね。


毎週の通院と

昨年は入院手術が3回だったもんな… 



日本は、ありがたい事に

保険制度が整ってるとは言え


それでも結構な負担ですよ




なんとかならないのかい?

え?、ステルス増税メガネさんよ


外国人と働かない日本人に

優しい国、日本

なんじゃソレソレ




病院不要な丈夫な身体

健康が1番ですよ

ほんと。




そういえば

前回の入院は緊急手術の為

個室しか空いておらず


一泊のお値段が

ちょっとしたリゾートホテル並みに

高っっっけぇー!!

でした。


それなのに食事はコレかよー!!

(文句の付け所が間違ってる)



高額医療費制度使っていても

お会計の請求書を見て

目ん玉飛び出たわー!!


いやマジで。


いつもの3倍どすーっ❗️




そして、医療費控除に差額ベッド代は

加算されない




そこをなんとか… 



なんとかぁ…




なんない!!



ですよねーーー!!







その時の、殺風景な個室ざんす下差し


記念に写メった


そして、その写メを

自慢げに

家族、親戚、友人にLINEでばら撒く


あ・た・く・し・どす〜❤️




リボンリボンリボン





話しを戻して



で、



やっと出来た

自分の時間で何がしたいのか?

ですよね?



実は

一昨年末頃から

我が家のリフォームを考えていたのです


外壁や屋根、床下断熱材

トイレのリフォームなどは、

昨年はソコ、今年はココ、と

少しずつ、ちょこちょこと、

やってはいたのです。



が、この家を買ってから

20年以上経つ



いくら新築で買ったとは言え

色んな所にガタが出始めている


直しても直しても

気になるところがいっぱい


探し始めると

あっちもこっちも…

と、リフォームしたい所が

出るわ、出るわ



なので

『この際、まとめて直すか』と

以前、外構や外壁リフォームを

頼んだ業者さんに

相談を始めてた所だったんですよ



でも、昨年は

それどころじゃなくなってしまって

一時中断していました。



で今、だいぶ落ち着いて



伸び伸びになっていたこの件を

また改めて始めましょ〜


と、なった訳です。


更に、

今年のお正月の大きな地震を受けて

うちの耐震、大丈夫か?

っていうのも心配があったし


その事が

リフォームを決断する

ひとつの大きな決め手になった





リボンリボンリボン





今回は『はしがき』として


いつもの愚痴…というか

弱音かな



ちょっと吐き出させて



リボンリボンリボン





深く書き過ぎだったので


〜割愛〜

(削除)

させて頂きました





リボンリボンリボン




日頃の疲れに加えて

葬儀のプレッシャーが

大きな原因だったと思うけど


葬儀後、帰宅して直ぐの

眼科の診察では

またまた眼圧が爆上がり

また緊急手術か⁉️

って泣きそうになった


翌日の内科の血液検査でも

良く無い数値が出た

血圧も高い


「ストレスが原因ですね」

と、両方の医師から

同じセリフを言われた


「入院しても良いくらいだよ」

と、内科医師が言った

「丁重にお断りします」

と、答えたが

それ程良くない状態だったのだろうね




精神的にも参っていたらしく

疲れていてもグッスリ眠れず

情緒不安定になっていたみたい


何もしていない時に

ツーッと涙が流れたり


危ねぇ、危ねぇ〜



多分、お義父さんが亡くなって

泣きたいのに、泣いてる暇がなく

常に気が張っていたからかもしれない



今となれば

そこまで頑張らなくても

良かった気もする


でもさ

嫁の立場よ。


「〇〇君(夫)お義父さんの葬儀を

立派に勤めたね」

そう思われたいじゃない?

嫁としては。


「あの嫁は、気が利かないし

なんにも出来ないな」

と思われたら

自分的に絶対に嫌だし

夫にも悪いし

お義母さんにも申し訳ない


そう考えたら

やっぱり頑張るしかないでしょ。



全国の『嫁』さん

この気持ち、分かってくださる〜?



普段は『嫁』っていう

立ち位置は

全く意識していない私です


だから、より一層

疲れとなって出たんでしょうね








病院内の心療内科にかかろうか

とも思ったけど

内科の医師に相談したら

(紹介状書いて欲しくて)


多分、一時的なものだと思うから

もう少し様子を見てからでも

良いとのことだった



それはどうやら正解だったらしく



やっと今頃になって

お義父さんとの意義のある会話や

楽しかった時間を

思い出しては

自然な涙を流せる様になりました





逆に夫は疲れすぎて

ベットに入れば、体感5秒で

イビキをかいてました


それは今でも。





リボンリボンリボン





そんな訳で、

回りくどくなりましたが


気持ちを上げるために



そうだ!!

リフォームしよう!!

ってなったのよ。


夫、目に見えてやつれたからねぇ…


2人とも

気分転換が必要どす〜





リボン




これから始まる楽しい

目標もできたからか



先日の診察では

眼圧も下がり


内科の血液検査も良い数値に戻ってた。



全く単純な性格である。



もうひとつの心配事だった

息子の採用試験ですが

先日、無事に内定を頂く事が出来ました


何となく半信半疑でしたが

会社から、内定書と

入社式案内の書類が届き

やっと実感出来ました。


息子の頑張りと奇跡に感謝します




リボンリボンリボン




という訳で


これからは

リフォームの様子も自分の記録として

ブログに記していきたいと思います





次の回からどす〜!