いらっしゃいませ




私のブログへ ようこそ



リボンリボンリボン



3が日も明け、4日の今日

(今日は16日ですが)

(寝かせすぎのブログ)



今日は朝も早よから病院です。





リボンリボンリボン



…というのもですね





お正月は、家族と私実家の

父、母を連れて

温泉♨️でのんびり過ごす計画を立てたので


早めに仕事を終わらせようと

年末、頑張ったのです。







棍を詰めすぎちゃったせいか

(加減を知らないババア)



目の調子が悪くなってしまったのです



見え方が悪いので


肩も凝るし、頭痛もする


何だかずっと吐き気がする



この分じゃ、旅行に行けないかも…




だから


「私だけ置いて行って下さい」


と、家族に伝えました



ところが実家の両親も夫も


「そんな訳にゃぁいかんだろ」



と、また今度、と言う事で

キャンセルを検討するって。





えーーー!!

キャンセル料が勿体ない!



しかも、年末年始は


ホテル代金が倍以上なのよ!?




それでなくても

ジーさんバーさんの要望で


元々のお値段が高い

ホテルに予約したものだから

(☝️全く我儘なジジババだよねー)


勿体無いよ、勿体ない!!



しかもしかも!!


年末年始という事でホテルの予約が

全然取れなくて

(下で詳しく)


空いている所を探しまくって

やっとの思いで取れた予約なのに

(多分、コロナの影響で

運良くキャンセルが出たのだと思う)




どうしたものか…



と、悩んでいるうちに



あれれ…?


見えづらいに加えて

更に目が…


イタタタ…えーん


ぶつけたように痛む



あれ!? 

片方の目が見えない!?



もう片方の目で視力を補っていたので

気付けなかったけど


右目が…ほぼ!

見え無くなっていました!



マジかー!!



という事で

既に年末年始休暇に入ってしまった

かかりつけの大学病院へ

救急で受診する羽目に

なってしまいました…


トホホ…



リボン



結論から言うと


直ぐに入院、手術



みたいな、今直ぐどうこうなるって

大事には至らなかったのですが

(いざという時、大事にならぬ様

既に手術にて処置済み)


でも眼圧がめちゃくちゃ高いので



とりあえずの処方箋を出すから


3が日が明けたら

直ぐに再診してね


となり、


応急処置をしてもらい帰宅






イマココ下差し


1/4 大学病院の再診



なので、

年明け初日という事で

めちゃくちゃ混んでる病院の

クッソ長い待ち時間


暇すぎるので

ブログ書いてます




リボン





救急で受診したお陰

そこで処方された薬のおかげで


だいぶ視力が戻りました拍手拍手拍手

(元々も悪いけど、そのくらいまで)





リボンリボンリボン





で、旅行はどうなった?



かと申しますと






救急にかかったお陰で

逆に難を逃れて


無事に旅行へ行く事が出来ました❣️




拍手拍手拍手



慌ててホテルのキャンセルしなくて

(バタバタしてて)




良かった〜〜〜笑い泣き




リボンリボンリボン






て事で、


ここからは旅行の備忘録でーす!




リボン



今回の旅行は


コロナの為、3年も先延ばしにしていた

実家両親を連れての家族旅行です。


というか…


要は、両親の我儘を叶える為の旅行


ですな☝️





枕詞に

「老い先短いから死ぬまでに…したい」


何でも叶う呪文を付属し


私達家族に『だから連れてけ』

の呪文を放つ

(呪いに近い)





毎年、年末に近づくと


母からの電話の内容は、こんな感じ


母「お正月に帰省しても

足腰が悪いから、私は何もしないよ」


かれこれ10年位は

この台詞を聞いている




例年なら、私がお節を自宅で作って

実家に帰省していました。


親戚が多く集まるので

大量に作らねばならず大変なんですわ…


お雑煮等は、材料だけ揃えてもらっておいて

私が実家の台所で作っていました。


それが

近年では、親戚が集まるのに支度をする

(掃除)事すら面倒になったらしく


母「お正月は、上げ膳据え膳で

温泉でゆっくり過ごそうよ」


に、台詞が変わった



私は、お節作りの仕事が無くなる分

楽になるので

「ヒャッハー❣️」状態でしたが


なんとコロナ襲来。




ず〜っと

お預けを食らった犬🐶状態で


コロナ規制が解けるのを

待つ事に…



私、

良く我慢した笑い泣き


て事で、今年は温泉♨️行くぞー!




でも





じーさんばーさんの

要望 その1




父母「ホテル、旅館のご飯は料金が

高くなっても絶対に美味しく無ければダメ」






要望 その2


ホテル又は旅館は

温泉♨️付き

露天風呂もあれば尚宜し



で、夫と相談して


行き先があまり遠いと

ジジババの負担になる

っちゅー事で


わりと近場の


箱根


に、決めました。






要望 その3


私「車だと、人数的にぎゅうぎゅうなので

新幹線で行くよ」



母「なら、東京駅グランスタにある

駅弁のお店『祭り』

に寄りたい!」

(全国の駅弁が買えるトコ)


☝️時々、歌舞伎や相撲、ミュージカル等を

観に行く時は必ず寄る

母のfavorite shopなのです






要望 その4



お正月といえば…


駅伝

ランニングランニングランニング


死ぬ前に一度でいいから

箱根駅伝を

生で、間近で見たい!!


☝️今回の1番の目的



私「テレビの方が良く観えるだろうて…」

(心の声)







その他諸々、細々とした

ジジババの要望を叶える為の

旅を計画。

(言うは易しとは、まさにコレ!)




て事で


旅行先は


箱根湯本



になりました〜!



駅伝の山場である

6区がある場所です




リボンリボンリボン





駅伝のコースである国道1号線に

近くて(出来れば徒歩で行ける場所で)

良いホテル🏨を見つけるのに

めちゃくちゃ苦労しました。




いや、実はですね。



半年以上前から既に強羅温泉♨️に

良いホテルを予約していたのですよ



ところが!

じーさんばーさんが


「どうせ箱根へ行くなら駅伝見たい!!」

と、3ヶ月前になって言い始めたので



急遽、

箱根湯本のホテル探しを初めたのでした




強羅温泉だと、駅伝コースまで

1時間(渋滞も考えて)ほど

時間がかかる


押さえていた強羅のホテル

とっても良いホテルだった。


本来なら

1年も前から予約しないと取れない様な

人気のホテルだったので

私は、ちょっと残念…



そのホテルには、

絶対、今度リベンジしようと思う。







美的感覚が無い夫撮影の部屋写真下差し



ベランダに露天風呂

夜中に入ったよ〜



もちろん、天然温泉の大浴場もあり
私が入った時は誰も居なくて
貸し切り状態ラブラブ
深めの浴槽だったので
平泳ぎしました。

外の露天風呂でもね!



屋上庭園




リボン


玄関ホールには
駅伝のタスキ?が飾ってありました






リボン



前菜


A 5ランクの和牛しゃぶしゃぶ


湯葉の海老しんじょう 土瓶蒸し


お造り


デザート




達筆すぎて、全く読めない手書きお品書き



リボン




このホテル無料サービスが多いのです


500mのミネラルウォーター

ドリンクバーに加えて

ビールサーバー🍺も、

24時間いつでも飲み放題

なんですよ。


軽いおつまみやみかん🍊も

無料でどうぞーって

置いてありました。



私と夫は、部屋にも備え付けの

ドリップコーヒーがあるにも関わらず

何度もコーヒーを飲みに

ホールまで降りていました。

息子はココア笑



大浴場の入り口には

アイスキャンディーも

これまた無料でドッサリ置いてあり

息子は全部の味を制覇。

(お腹を壊さないのが不思議〜)


玄関ホールのコーヒーサーバーの隣りには

ワンカップの様な日本酒も置いてあって

父は、用も無いのに

ホールまで、おつまみと

みかん🍊と、ワンカップを

何度ももらいに降りていたそうです…笑

(部屋が違うので母談聞き)


だから帰りの父のリュックには

ワンカップが


何個入っとるんじゃ!


ってくらい、入ってました…



どんだけ無料という

言葉に弱い家族やねん!




夕食後も、22時過ぎだったかな?

には、夜鳴きそばが無料で

食べられる。


そのラーメンも美味しいと噂でした



このホテル、割烹旅館というだけあって

お料理も美味しかったけど

何より、米が美味しくて

母が感激していました。



リボンリボンリボン




駅伝は、箱根湯本を大体8:40頃に

通過する予定です


このホテルは、朝ご飯もコースに

なっているので

朝、7:00〜の予約にして

大急ぎで食べて、出かけました。




朝ご飯





デザートにはお正月らしく

ぜんざい

が出ました。




リボンリボンリボン



寒さ対策万全に

8時には、国道1号線に到着したのですが

既に大勢の方々が場所を取っていました!

みんな早っ!


なので空いている所を探して移動


いつも足が痛い痛い言っている母も

めちゃくちゃ頑張って

6区の山道を登りました〜!







選手全員が通り過ぎるまで

20分もかからなかった

あっという間



テレビで観る方が

絶対に良く見える


でも、

生で見たら


選手の息遣いや足音や

ちらりと見せる表情が

間近に感じられて


とっても


感動した




母に、感動だねーって

伝えようと振り返ったら



父も母も、感動して


泣いてたー!



母「私、こうやって一生懸命頑張ってる人

見ると泣けてきちゃうんだよ」




ジジババ、良かったねぇ〜


駅伝、生で見られて


良かったねぇ〜!



リボン



チェックアウト時に

ホテルからお土産貰いました


サッポロビール 黒ラベル

箱根駅伝記念缶



リボンリボンリボン




旅行最終日




母の希望である駅弁屋

『祭り』

に、寄って駅弁を買う



この駅弁は、購入して持ち帰り

家で夕食に食べるそうです。



我が家は

『牛肉ど真ん中』

『ます寿司』

『銀だら幕の内』

を購入しました。




☝️牛肉ど真ん中弁当



他の弁当は

撮らずに食べた音符


白ヤギさんか!




リボン



息子のリクエストで

箱根彫刻の森美術館にも行きました



彫刻の森美術館は、私が子供の頃

父にねだってねだって

何度も連れて来て貰った思い出の場所です


息子が美術に興味があったとは。


知らなかった〜。




ピカソ館は、私が子供の頃には

未だ出来ていなくて

初めて入りました。


ピカソは私、あまり好きではありませんが

息子は、ひとつひとつの作品を

じっくりじっくり見ていましたね〜

















リボンリボンリボン






それから、箱根湯本にある

湯葉のお店

『直吉』

にも湯葉丼を食べに行きました





そうだ。

初日のランチは、私の希望

(今回、唯一の私の希望)


近大マグロ


が、食べたいぞー!!



という事で


東京駅内の


近畿大学水産研究所 はなれ


へ、マグロを食しに行きました〜!




息子&父母が頼んだ

鯛と鮪の紅白手桶寿司




私が頼んだ

鮪づくし

(食べかけ)



と思ったら、夫がしっかり

食べる前に、写真を残していました。



近大マグロ、旨し。

…並ぶけど





リボンリボンリボン




一方…



その頃

ワンコブラザーズは…


ドッグホテルに預けていました〜


銀河は何度もホテルのお泊り経験がありますが

昴は、コロナ禍も重なって

泊まりで旅行へ行くことが無くなり

ドッグホテルのお泊りは初体験


いつもトリミングでお世話になっている

ドッグサロンなので、スタッフの方とも

慣れているとはいえ


心配だなぁ…



でも、ドッグサロンのブログで

とってもリラックスしている

様子が載せてあって、安心しました。


銀河は、他のワンちゃんと

ドッグランで思いっきり追いかけっこ

していました笑


スタッフの皆さま、オーナーさま

いつもありがとうございます😭






ドッグサロンのブログから

画像をお借りしました

下差し下差し下差し






上の画像はほんの一部です


本当に沢山の画像と共に

わんこ達の様子を

事細かにご報告して頂けまして

安心して旅行を楽しむことが出来ました。