いらっしゃいませ



私のblogへようこそ!




全身、筋肉痛でございます…

この歳になって、新しく事を始めるというのは、めちゃくちゃ体力、気力が必要だと言う事を改めて感じとります!




さてさて〜。

苦労して準備してきた


デザフェスvol.55



ついに、ついに〜!

無事、終了致しました!


デザフェス直前の数日間は、殆ど寝ないで作業していたので、当日は目が充血して真っ赤っか。


私が接客したお客さまは、さぞかし驚かれたと思われます!🤣




リボンリボンリボン




さてさて。


それではザーッとですが、出展レポートです




21日(土)


前日からホテルに泊まり込み、早朝7時からブースの準備

会場の前には、Open 11時だと言うのに4時間も前から、既にお客さまの長蛇の列が出来ていました!

それを横目に出展者入口へ向かい、ブース位置の確認、準備にかかります。


事前にブースの位置は分かっていたものの、実際に見てみると、かなり良い位置だったので『思わずラッキー❣️』と飛び跳ねました笑笑



ブースの向かって左側は、通路でしたし、右側は出展者が居なかった!←出展を断念したか、途中で何らかの理由で運営側から出展断られたか


とにかく、両隣りが空いているので、それを良い事にスペースを使わせて頂きました〜

(いや、一瞬、ちょっとだけよ?ちょっとだけ笑)



準備をしていると、館内放送で…



「出展者の皆様へお知らせです。会場の外では多くのお客様が長時間、雨の中をお待ちです。会場時間を早めますので、準備の方、宜しくお願い致します。」



な、な、なんですとぉ〜!!



慌てふためくアラカンBBAと仲間たち



まだマネキンもバラバラのまま、ご来場者がドーッと入って来ました!!



この時点で汗だく💦


そして既にフラフラ〜💦



周りのブースの方々もバタバタ慌ただしく設営してました笑笑




申し上げていなかったですが


今度、私が始めたブランドは、


ロリータです。


大人も着られるロリータ。


ウエディングドレスも作ります。もちろん、もちろん。




それと、ブランドキャラクターのウサギちゃんも製作しました。





このウサギちゃんは、瞳の色が全部違うんですよ。


耳と足裏の色も2色作ったので、その組み合わせで人と被りにくい、という事です。


ハンドメイドなので、おなじ型紙を使っていても、綿の入り方や、鼻周りの毛のカットの仕方でそれぞれ個性的なウサギちゃんになりました〜






お値段は、¥18,000(税込)です。



ちょっと高額に感じる方もいらっしゃると思いますが、ハンドメイド作品なので、これでも頑張ってお値段付けました。


ハンドメイドのぬいぐるみが好きだというお客さまの中には、

「ハンドメイドのぬいぐるみでしょ? 桁、間違えてない!? 安すぎるでしょ!!」


と、分かって下さる方も多くいて、嬉しかったです❣️





新しいお家が決まり、だいぶブースが寂しくなりました。



リボンリボンリボン


着せ替えウサギちゃんに関して、エピソードをひとつ。



ウチのブースの前を、何十回も行ったり来たりする小学校高学年くらいかと思われる女の子が居ました。


時にはウサギちゃんを近くでジーッと見たり、気付くと遠くの方からジーッと見ていたり笑



そしてとうとう、ひとつのウサギちゃんを指差して


「これ下さい!」



と、¥1,800を差し出されました…





うわぁ…  どうしよう…



「ごめんねぇ、これ、一万八千円なんだよ…😢 どうする? 本当にごめんねぇ…」



「じゃあ、良いです…」



うわぁーー!! 

ごめんねぇーー!!



もう、¥1,800にしてあげたい!!



いまだに、残念そうに今にも泣きそうな、その子の顔がチラついて、心がチクチクします…



リボンリボンリボン




お昼になると、ランウェイを歩いてもらう為のモデルさん達が到着〜❣️






☝️は、先日撮影した写真です。


photograph   菅沼剛弘








ランウェイと言っても、簡易的な感じで

運営側も初めての試みなのでちゃんと出来ていないし、分かってない。


私、運営さんに、色々アドバイスして、ここをこうしたら良い、とか、あれやこれや言って。


運営さんも、その場で対応出来る事は臨機応変にやってくれたけど…

何だかその場凌ぎ的な感じで困ってしまいました。



なので、折角のランウェイなのに、だーれも歩いていないんですよ。


勿体無〜い!










モデルさん達が歩き始めたら、凄い人だかりが出来ました❣️



歩き終えた後も、ブースの前に暫くモデルさん達に立って貰っていたら、ブースの周りも人が溢れて…笑笑


凄いモデル効果です!!


写真も一緒に撮って良いですよ〜って言ったら、次々に列ができ笑笑


モデル様様でございます❣️






打ち掛けだけ脱いで、振り袖姿のモデルさん達






ランウェイを、モデルさんの後ろからビラを配って歩く、アラカンBBA🤣🤣🤣




リボンリボンリボン





その後、運営の偉い人だと思われる方がわざわざブースにいらっしゃり



「お陰様で色々とやり方の改善が出来ました〜。それから、モデルさん達を用意して歩いて頂いたお陰で、次々とランウェイに参加する人が出てきてくれたので!! 本当に、本当〜にありがとうございました!! もしよかったら、また宜しくお願い致します!!」


と。



お言葉に甘えて、2回程、ランウェイを歩かせて頂きました!




リボンリボンリボン





22日(日)




2日目は設営も無ので、朝はゆっくりホテルで食事をとって出かけました。



今日は、モデルさん達も来ないので、ゆっくり接客できるな…


という甘い考えで挑みました〜笑笑



土曜日もそうだったのですが、思いがけず、SNSで繋がっている方々に、お越し頂きました!



アメブロでも、

「絶対に行きます!チケットも既に買いましたー!」


というメッセージも頂いて、ワクワクしながら待っていましたよ❣️


でも、お会いできるのを楽しみにしていた、あるひとりの方、結局、お会いできず…


何か、急なご予定が入ってしまったのか


もしや、私が休憩を取っている間にいらっしゃっていたかも…


だとしたら、大変失礼な事をした💦


すみませんえーん






それから、電撃訪問されました、

上新粉ちゃん❣️ 笑笑

(ご自身のブログにデザフェスの記事を書かれていたのでお名前出してしまいました〜)


バタバタしていて慌ただしく、じっくりお話しができず、すみませんでした!

今度はゆっくり、お茶かランチでも、ね!





リボンリボンリボン




そんなこんなで。



今回のデザフェスは、売ることを目的とせず、宣伝に力を入れてきた訳ですが、意外や意外、かなり色んな層の方々にご購入いただく事が出来て、大変嬉しく思っております。


業者からの商談依頼も数件頂きまして、当初の目的も果たすことが出来ました〜!




それと、驚いたのが中国人バイヤーの方が多かった事。以前、視察に行った時に中国人バイヤーが多いなって事は知っていたけど…

こんなに多いなんて!

コロナ対策ちゃんとしとんのか!?



で、

めちゃくちゃジックリ、小1時間くらいかけて、中国語で通話をしながら商品を見ていました。

最終的に、ワンピースとドロワーズ、付衿を買われて行かれました。

で、30分後に再来店され、ウサギのぬいぐるみも購入、更に1時間後くらいに、ぬいぐるみの着せ替えワンピース一式も買われて行きました笑笑


今、中国ではロリータが流行りつつあるからね。

そこを狙っていたのが当たりましたね笑笑


ふふふ…  (悪い顔で笑う)




リボンリボンリボン












リボンリボンリボン








☝️チラシ、300枚刷ったのですが、1日目で終わってしまい、急遽、2日目はチラシを更に300枚コンビニでコピーして対応しました💦💦





最後に、



ご来店頂きました全ての方々に

感謝申し上げます。


ありがとうございました!