いらっしゃいませ照れ私のblogへようこそ病院







い〜つぅ〜まぁ〜でもっ

いつぅ〜ま〜でぇもぅぉぅぉぅ〜

はぅ〜しぃ〜れっ はしぃれ〜

いすゞのトラックぅうぅうぅ〜





先週の日曜日は、ポカポカ…というより、少し汗ばむ位の気持ちの良い快晴でした!

買い物は1週間に1度、まとめて買い出しに行っている私、久しぶりの外出に、心もウキウキ〜ラブラブ


夫の運転する車で出かけるのですが、普段、車の助手席で、私はいつも何をして過ごしているかというと、カーステレオに合わせて熱唱しています♪ 
気持ちいいですよね〜アップアップ

が、その日は何故か、カーステは付けずに
『いすゞのトラックのCM』の歌を熱唱していたんです。なんでだろ?笑 ←知るかむかっ
いかに大友氏に似せて歌えるかが大事!

最後の、トラックうぅうぅうぅ〜♪

ここが難しい笑

何度も何度も、
いすゞのトラックぅうぅうぅ〜♪

を、あーでもない、こーでもないと、
やり直し、歌っていました笑

夫は、そんな私を呆れながら無視(いつもの事なので)しています。
『我関せず』がモットー




ところが❗️
信号待ちの時に、同じく信号待ちをしていた、自転車に乗った女子高生の団体が、ギョッとして一斉にこちらを向き、一呼吸置いてから、立ち上がれないほど笑い転げていました…笑い泣き



そうです…

暑くて車の窓を開けていた事を忘れていました滝汗



信号が青になり、こちらは前に進みましたけど
女子高生達は、笑い転げて動けないらしく、ずーっと信号の所で笑っていました…笑い泣き


夫がバックミラーで女子高生を確認しながら

「恥ずかしいから、今のうちに離れよう」

と、少し車のスピードを上げた…🚗DASH!



そらぁ、そうですよね。

サングラス🕶したオバチャンが、
大友康平並みに、ドスをきかせながら歌ってるんだもんね。真顔

そりゃ笑うよ。うん。




リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン



さっ、気を取り直して

皆さま、こんにちは!

すっかり春の陽気になりましたね!

が、油断は大敵、また寒くなるってガチャピンが言ってました。




さて。

このシリーズ記事、前回書いたのは…
昨年秋の初め頃でしたか!

夏が終わる… 
なんて書いていましたものね真顔


だいぶ間隔が空いてしまいました。



このシリーズ、備忘録として書いているのですが、思い出すのが辛くてなかなか筆が進みません。



なに同情を買おうとしてるんだよ!真顔

ハイ、すみません。
では言い訳が済んだ所で
ハリキッて、行ってみよー右差し右差し右差し



リボンリボンリボン



前回は、帯状疱疹の薬が効き痛みが取れ、久々によく眠れたので、早朝に病院内を探検した…というお話しでした。




では、その続きをどうぞ。






コスモスハチヒマワリコスモスハチヒマワリコスモスハチヒマワリコスモスハチヒマワリコスモスハチヒマワリコスモスハチヒマワリ


このシリーズ記事は、
4年前に子宮体癌になった私の
闘病記録日記です。

当時のことを思い出しながら
自身の備忘録として綴っています。


コスモスハチヒマワリコスモスハチヒマワリコスモスハチヒマワリコスモスハチヒマワリコスモスハチヒマワリコスモスハチヒマワリ






一応、手術を行う前提で準備はしておこう。



という事で、手術前の検査をひと通り終わらせました。
この辺りは、うろ覚えなのですが、確か、前日の朝食か前々日の夕食から(その前からからだったか?)絶食だったと記憶しています。


お腹の中を空っぽにする


その為、昨夜から下剤を飲み始めた。

下剤のおかげで、夜に3回トイレに行き、だいぶお腹の中がスッキリした。

もうこれで、明日の手術を待つばかり。


今日は、明日に備えてゆっくり心の準備でもしておこうおねがい
朝の検温が済んだ時にそう考えていた。





リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン



その病院の看護師さんは、チームが組まれていて、チーム毎に担当の患者さんがいる。

シンプルにAチーム、Bチーム…のように割り振りされていた。
ひとつのチームが5人体制くらいかな?

前にも書いたが、医師もチームなので、私を、診てくれている医師は5人居る。


チーム医療というそうだ。


看護師さんは、朝、昼、夜の3交代制だったと記憶している。たぶん。←


夜勤の看護師さんが、夜勤の最後の仕事として、早朝に検温、血圧、脈を測ってくれる。
それが7時頃。

その後、朝ごはん

で、朝担当の看護師さんとバトンタッチされて、その日のスケジュールなどを教えてくれる。


その前後に、担当医が毎朝様子を診に来てくれるのだが、その日は何故か担当のM先生ではなく、男性の先生だった。

はて? M先生はどうしたんだろ?

男性の先生は、チームのトップらしき人で、私の手術も「僕も交代でやるよ〜」って、言われました。

なんか軽いなぁ…

なんだか昔のトレンディドラマに出てくる脇役感が半端ない。
よく喋るし、イケメンだけど主役は張れないって感じの…

分かりづらいか! 

ホラー映画で例えるなら、映画序盤ですぐ殺されてしまう役。

もっと分かりづらいわ!!
てか、ホラー映画で例えるな!!ムキー


と…兎に角、胡散臭いトレンディ俳優の様な感じの医師だった。(H先生)


「背中診せてくれる〜? あ〜、これねぇ〜
困ったねぇ〜。ふ〜ん…」


そして、そのまま部屋から出て行った。


わー…  私の(男性として)モロ嫌いなタイプの先生だわ〜 



でも、もつと気になっていたのが、そのH先生と一緒に入ってきた看護師。

婦長さんかな〜? と思える風貌だ。

H先生が、「背中診せてくれる〜?」の、
「背中…」と言った位で、

サササッと、私の背中をめくり

「あー、アレはどうなってるかな?」
と、呟いただけで、サササッと資料を手渡した。
「アレ」で分かるのか⁉️ 「アレ」で⁉️

常に先回りして準備する! スゲー!!


俳優崩れ(←ひどい)医師に、がっかりした分、仕事のできる看護師の登場にウキウキしました!

私、仕事の出来る人って凄く尊敬するし、大好きで、自分もそうなりたいと常に考えています。
どうすればそうなれるのかと、仕事の出来る人を見つけると観察してしまいますデレデレ
あ、逆に、仕事のできない人、要領の悪い人も、何故、何処がダメなのかと、そちらの方面の方も観察します真顔

だから、入院中は、看護師さんの観察で楽しかった笑笑←悪趣味〜


俳優崩れH先生に関しては、以後、注視することにしよう…



そんな事を考えていたら、担当医のM先生が入ってきました。


「さっき、H先生と話したんだけど、手術はやると思っていて下さい。で、また違うタイプの下剤が出ますので、飲んでね。」


「先生〜アセアセもう充分出し切ったと思うけど⁉️もう、お尻が痛いんですけどーー!アセアセ


「うん。でも飲んで。出し切ったと思っても、まだあるもんなんです。」


「マジで…?」ガーン


「マジで。」照れ




ちーーーーん…チーン






リボンリボンリボン




お昼を過ぎると、夫と母が来てくれた。


入院って超、暇だよね〜
暇だったので話し相手がいるだけでありがた〜い! 


また、母とお喋りに花を咲かせていると


看護師さんが入ってきて

「これ、明日の手術着です。朝の8時までに、着替えを済ませて、ナースステーションの前まで来てください。」

見ると、綿素材の、甚平の様に前開きで…あ、レントゲンを撮る時に着るような服ね!の、膝下丈ほどの服と、紙パンツ、給食のおばさんが被る様な不織布のキャップを渡された。

「それから、一階の売店で、手術セット(名前を忘れたけど、手術を受ける人が使うセット)を準備しておいて下さい。それから、腹帯と、弾性ソックスも売店で売っているので、買ってきておいて下さいね」


うわぁ、なんかいっぱい買わされるなぁ…



腹帯は、ストレッチ素材で出来ている、腰痛サポーターバンドみたいなものだった。その、お腹用。
手術後には、しばらくの間ずーっとそれを巻いているので、2つあると洗濯できて良いらしい。

言われるがまま、2つ買ってしまった…

やり手のデパート店員みたいである。


弾性ソックスは、手術後、動けない為、エコノミー症候群にならないために、両足に機械を装着するのですが、それと合わせて、かなりキツめの膝上まであるソックスを履くのだそうだ。
メディキュットってあるでしょ?それのめっちゃキツいバージョンでした。
この弾性ソックス、苦手な人が多いらしいけど、私はどうなるか…  嫌だと思っても履いていなければいけないので、手術前からその事が気になって仕方なかった。


「それから、ストロー付きのコップは準備できていますか?」

それから…  それから…

と、事前に準備してきた物のチェックをひと通りされて、


「それでは、また確認に来ますので、買ってきてくださいね〜」



慌ててメモを取りながら聞いていた夫が、

「OK、俺、買ってくる!」

と、出て行った。


結構な出費である。


それを見送った母が、
「いよいよって感じだね。」と言った。


「う、うん…」



手術着一式を眺めていると、とうとう手術するんだ、という現実をヒシヒシと感じて、身震いした。


「大丈夫だよ〜。アナタは寝てれば良いだけなんだから〜。目が覚めたら終わってるし、あっという間だよ〜。」


「…。」



リボンリボンリボン



2人が帰って1人きりになると、更に不安がドーっと押し寄せてきた。

今朝までは、一刻も早く手術して悪いところを取り除いてほしい!と、思っていたのに…

長時間に及ぶ手術、もし、手術中にトラブルがあって、麻酔がかかったまま…眠ったまま逝ってしまったら…
みんなにサヨナラも言えずにお別れする羽目になるんだろうか…


そんな考えが浮かんでは消え、浮かんでは消え


手術着を横目に見ながらツーっと涙が…ぐすん



M先生が来たら、聞いてみようか…

でも、M先生の事だから、聞けばかならず

「100%大丈夫だとは言えない」

と、キッパリ言うだろう。わかってる。




ポジティブシンキングで行くしかない❗️



それと、一番引っかかっているM先生の言葉


「お腹を開いてみて、手の施し用が無いと判断した時は、必要な処置だけして、直ぐに閉じます。無用に痛い思いをさせたく無いので。」


その場合、手術時間は1〜2時間。

まだ手が尽くせる状態なら、8〜9時間。




…どうなるんだろうぐすん



あ、ヤバイヤバイ。またネガティブになってるぞ!ぼけー



ひとりになると、どうしても悪い方ばかりに考えが及んでしまう。悪い癖だ。




リボンリボンリボン



夕方になると、イケメン麻酔科医師が、再度やってきた。



「先生、先日はまだ決めかねると仰っていましたが、出来ることになったんですね〜。良かったです!」


イケメン麻酔医師
「あ、僕、先日説明に来た先生ではないんですけど…てへっ←いや、てへっとは言ってないがそんな顔した


むむむ…タラー 
最近は、アイドルや若手イケメン俳優の顔が全部同じに見える私だけど、まさか、医師まで同じ顔に見えていたとは❗️ 
てか、麻酔科って、イケメン揃いなのか⁉️ 
うーむ…汗
そう言えば、先日来た時は、こんなお茶目な感じではなかった。



イケメン麻酔医師
「今のところ、やる方向で準備しています。麻酔中にトラブルがあっても、僕たちが全力で対処しますので、安心して寝むって下さいウインク 僕たち、精一杯やりますので!」




うぉー! 私の心、お見通しじやん❗️アナタは超能力者かっ!!


イケメン、尚且つ優しいキラキラ


惚れてまうやろー❣️




少し心が軽くなった。



リボンリボンリボン




辺りが薄暗くなった頃、看護師さんが

「これ、飲んでくださいね〜」


と、紙コップに入ったお薬を持ってきた。



そうです。

すっかり忘れていました真顔



下剤を飲むって事を!!




もうね…  自分的には全て出し切って、何も出す物が無いと思ってるんですよ…ゲッソリ



「それでも飲むんですよね?」

もしかしたら、「あ、それなら大丈夫です」
と、言ってもらえるのではないか?
と、淡い期待を抱いたが、ものの秒で、その期待は無惨にも打ち砕かれたチーン



そしてその夜は、今までの人生で経験した事のない様な、お尻、痛い痛い状態を体験致しました…ゲッソリゲッソリゲッソリ←まさに顔はこんな感じ



その夜は、お腹がギュルギュルだし、お尻が痛いし、の、ダブルパンチで眠れませんでした



夜中の見回りに来た看護師さんに、お尻とお腹痛くて眠れない、その旨を伝えると


「大丈夫〜照れ 明日は手術中、嫌と言うほど寝れるからぁ〜!チュー



鬼だ…  


天使の仮面を被った、鬼が居る…








明日の手術を前に、痛さと怖さでガタガタと震え、一睡も出来なかったチャエカなのでした。




明日はいよいよ手術です。