いらっしゃいませグラサン私のblogへようこそバイキンくん






本日、2つ目の投稿となりました。

ずーっとブログをサボっていた私なのに珍しいね。うん。

いや、サボっていた訳ではない。
書く時間が無かったのですよーえーん

上差し忙しいフリしてますね。
  本当は仕事の要領が悪くてブログ書いてる時間が無いだけ!


だから暇を見つけては少し書いて保存して…の、繰り返し。
あー!文才の無さに腹が立つ!
一気にスラスラ〜っと書けたら良いのに!!




チャエカさん、荒れてますなー滝汗 



そうです! 今回の私は怒ってるのですムカムカ





リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン





この数週間、トラブルに見舞われつつも、お仕事に精を出して来たワタクシ。


時には、体力、気力が昔とは違う事にガッカリし…

時には、目が見えない事でイライラし…




そして特にイライラなのが、素材選び。

以前は、実際に生地屋や副資材屋に出向き、直に触って吟味して選べたものが、コロナ禍で行けないため、ネット画像を見て買う羽目に。
なので、届いてみたらイメージと違うものが多い!
これでは使えない!

仕入れでかなり損をした。
(後で使うとする)


じゃあ、先ずサンプルを仕入れて(色見本も)となると、これまたお金がかかる。


私の現役時代はスワッチサンプルは無料だったのに、今時はお金を取る様になったのね。
生地屋さんも生き残るのに必死なのだろう。


予定外のお金が飛んでいく〜 faraway



そんな事もありつつも、縫製さんがお盆休みに入る前に、出来るだけ『職出し』しておこう! 

と、疲れた身体に鞭を打ち、何とか職出し出来たんですグッ




材料を仕入れる為に全ての注文完了した。

指示書も書いてパターンも仕上げて発送。

材料は全て縫製さんに直送なので、
後は寝て待つだけ。(寝ないけど!!)



フィ〜っと、一息ついて発送日の確認。









と・こ・ろ・が・!!



ヒィッ!!



やっちまったーー!!



忘れとりました!!




仕入れ先だって

お盆休みをとる!ということを!!







しかーも!何と!

8日から16日まで発送お休みの所が多い!!


何故何故… チーン     シクシク…


6日に発注したので、ギリギリ翌日発送してくれた所もあったけど…


足りないものが多すぎ!



発注する前に確認する事を忘れましたチーン










あーっ!!ムキーッ

自分の仕事の出来なさ加減に腹が立つムカムカ



バカタレがーっ!!ムキーッムキーッムキーッ




フンガーーッDASH!DASH!DASH!






もしも!アパレル会社勤務時に、この失敗をやってしまっていたら、1週間、縫製工場のラインの手を止めてしまう事になり、とてつもない損害が発生していた案件でした…あせる

想像してガクガク…ブルブル…

冷や汗が出るぅ〜タラー





嗚呼…

縫製さんも、自分も、フリーで良かった〜

(よく無いけどね!!)






て事で、お盆休みに入り、良くも悪くも少しのんびり出来ているワタクシです。



久しぶりにのんびり読書。


上差し 読書好きなブロ友(勝手にお友達)さんが、ご紹介されてた本。
気になったので、すぐさまTSUTAYAに買いに行った!
前書きを読んだ時点で面白い。








のんびりついでに、
お仕事場のお掃除&断捨離



すると、またまた出てきました! 

おお昔しに獲った杵柄❣️





断捨離好きな私なので、殆どの雑誌は捨てましたが、これは母が買って持っていた物。



ブライダル雑誌『ゼクシィ』に載ったヤツ

雑誌なので色が悪いね。 テカッてるし!









上の3点は、花嫁が選ぶ好きなドレスグランプリにエントリーしたものです。
(エントリーは半ば強制的。笑笑)


各社併せて100枚がエントリー







で、投票があり、
次か、その次の号で発表。



そして👇が、親が娘に着せたいドレスで
1位2位を獲ってしまった。

グランプリは逃したけど
その他にも各部門別で賞を獲った。








んで、また別の号で、今度はカラードレスの投票があるとのことで👇で(強制)エントリー。



こちらも各社併せて100枚エントリー













そして、また後日の発表で





グランプリを獲ってしまった滝汗




まさかのブラックカラードレス!!



そして、👇がインタビュー




因みに👆の手描きのドレスは、名古屋駅の近くにあるタカシマヤ百貨店での展覧会で展示されたものです。





リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン




その当時は、毎週の様に何らかの雑誌に取材されていたので、掲載された雑誌を取っておくと場所をとってしまい邪魔になるので、半年を過ぎたら全て処分していました。

今となれば、もう少し残しておけば良かったなー。と思う私です。


お客様から頂いた写真は残してあります。
(何処にしまったか分からないけど!)