おはようございます晴れ私のblogへようこそピンク薔薇








やはり今日も鳩さん達セキセイインコ青セキセイインコ黄の姿は見えません。(過去のblog参照)



がっくし…汗




ところが先程、玄関前を掃いていたら、斜め前のお宅のキンモクセイの木の上で、鳩さんが2羽、忙しそうに小枝を集めているのが見えました。


「あれ、うちの鳩じゃないの?」と夫。(テレワークなので家にいる)



うちの鳩…  左差し


うちの…  左差し



まあ、数日間、確かにうちの庭には居ましたよ?
でも『うちの』って言うのはどうでしょう笑



それでも夫くんよ。
その気持ちもわかる。うんぬ。








リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン





さて。

テレビをつけれぼ、どこもかしこも新型コロナウイルスの話題ばかりですなぁ。

そういや、コビット…なんちゃら…左差しこの扱い)って言う名称になったと聞いたが誰もその様に言わないのは何故?




先日テレビの中継で、湘南に大勢、県外からの人々が押し掛けて大渋滞を起こしていた。というニュースが、放送されていました。


ビーチでは、人混みの中ビーチバレーを楽しむ若者達の姿が。


その若者達にインタビューを行なっていた。




インタビュアー
「人混みを避ける様言われてますが、気になりませんか?」

若者
「あんまり気にしてませんね〜。 ここに来たからと言って、今日1日でコロナにかかると決まったわけじゃ無いし〜。」


おわかりいただけただろうか…



はい、色々突っ込みどころ満載でしたね。

先ず気になったのは、この若者は自分の事しか考えられないんだなー。という事。 自分さえ良ければ他人の事は知らないよ〜的な、


知らず知らずのうちに自分がウィルスを撒き散らす根源になってしまうのだと、そこまで知恵が回らないのでしょうか。


そして、その事を堂々とテレビの電波に乗せてしまうと言うね。


確かに顔はモザイクで、声色は変えてあっても、私だったらだいぶ恥ずかしいと感じます。テレビに出るという事が、ではなく、こんな受け答えをしてしまったという事が、である。


もう少し時間が経って、この若者が、自分の言った事の意味を理解し「ああ、あの時あんな恥ずかしい事を堂々と言ってしまった。」と気付いて反省してくれる事を願うばかりです。



自分がどれだけ『無知をさらした』かと言う事を。







テレビでは、他にこんな事も言っていました。

接客業の方の話として。

お店の営業時間を短縮した事によって、逆に客が集中してしまって混雑している。

とか

お買い物の時くらいしか外出できないので、気晴らしも兼ねてスーパーに家族連れで来る。


など。





私も独身時代に近所に住んでいて馴染みのある、戸越銀座商店街が中継されていましたが、物凄い人混みでした。もう、ギュウギュウ牛



渋谷スクランブル交差点やオフィス街の人が減っても、これでは本末転倒ですなぁ…










さて、今日もマスク作り、頑張ろーっと。筋肉