いらっしゃいませピンク薔薇 私のblogへようこそクローバー






家の庭に、つるバラを巻いているアーチがあるのですが、そのアーチの中に鳩が出入りしているのが見えました。

どうやらツガイで、巣を作ろうとしている様子だ。




上差しこのアーチの上のところ。
















そして、足元には大量の小枝が。


巣を作ろうとして小枝を持ってきても、隙間が大きくほぼ落ちてしまっているタラー



鳩は幸せの象徴とも言うし、このまま巣を作らせておいて良いものか、それともフンを撒き散らす害のある者として追い払うか…

悩んでいる。


もし、巣を作ったとしても、そのうちバラがどんどん伸びてきて、きっと足の踏み場も無くなるはず。 バラのトゲが刺さってしまわないか心配であるショボーン






リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン





さて。 話しは変わって。

皆さん、マスク足りてますか?

そんなの聞くまでも無い? 失礼しました。


うちの近所の薬局も最近は、朝並んでも買えません。 入荷予定無し なんです。


困った困った…


ところで、もう直ぐ各家庭に2枚づつ届くであろう、布マスク。 所謂、アベノマスク。
これ、どう思いますか?
給食のマスクみたい?w   少し小さめですよね。

このマスクに対して不満の声が多く出でいるとか。

政策に対しての不満がだんだんマスク自体への文句に変わってきてしまっている様で、ちょっと悲しい気持ちになりました。(自分も給食マスクとか言っておきながらこの言いよう左矢印ひどい)

このマスクだって、一生懸命に作ってくださった方々の努力があります。

マスクに罪は無いですよね。


願わくば、本当に困っている人の所へ届くと良いなぁ。と思う私です。






アベノマスク姿の総理とは反対に、小池都知事の手作りマスク姿が評判ですねーピンクハート
とっても可愛らしいです。

そのせいもあってか、拍車をかけて沢山の方がマスクを手作りしていますよね。

私も、2ヶ月前頃からボチボチと作っていたのですが、何しろ材料が手に入らない!


巷では、カットソーや肌着などを切って使っている人もいると聞きます。いざとなれば人間って色んな知恵をしぼるもんですな。

私はネットで購入済みなんですが、まだ手元に届かないものも多数あります。


マスクに使う布には、ダブルガーゼを使うと肌触りも良くてうってつけなんですが、コレが本当に何処を探しても無い! やっとあっても、ビビットな赤とかディープパープルとか。 しかも値段がバカみたいに高い!




で、私が考えたのがこれ下差し





『晒し』 です。

妊婦さんの腹帯に使ったり、お祭りの時にハッピの下に巻く、あの晒しです。

これ、良いです。






幅は、35センチですが長さが10メートル近くもありめす。 お値段は1000円前後でしょうか。

大人用の大きめマスクが40枚分、裁断できました。






夫が会社で付ける様に、表裏晒しを使って白い物を作ったり、手元にあった綿ブロードやシーチングプリントなどを表布に使って、ちょっと可愛くなる物も作ってみました。






晒しは2巻き買ってあったので、プリーツタイプのマスクも50枚ほど作りました。



作った物を全てを数えてみると、なんと100枚オーバーアセアセ

業者かよアセアセアセアセ



1ヶ月以上前に注文していたマスクゴムも、20日に発送します。と言うメールが(やっと)届きました。
これでひと安心ですラブラブ



早く仕上げて家族や親戚に届けなくては!








と言う事で、最近はマスク作りに時間を取られてしまい、母の日にバッグを作って贈ろうと思っていたのですが、全然手が付けられていない。

私の母と夫の義母と、2人分。


果たして間に合うのかアセアセ



うぬぬ…




ただひたすらに、無心でマスクを大量に作る人


それが、私。





はぁ…